Webコンサルタントのフリーランスになるには?具体的な始め方や手続きを解説

この記事でわかること
  • Webコンサルタントのフリーランスの仕事内容
  • フリーランスのWebコンサルタントが身につけるべきスキル
  • フリーランスのWebコンサルタントの収入目安、将来性

近年、Webを使ったブランディング、マーケティングの需要が増えています。しかし、企業にWebに詳しい担当者がいるとは限らず、効果的にWebを活用できていないことも少なくありません。そこで、Web活用の専門家であるWebコンサルタントを外注する企業が増えています。

そこで「Webコンサルタントとしてフリーランスで働くことはどの程度可能なのか?」と気になり始めた方もいるかもしれません。この記事では、Webコンサルタントの仕事内容や、フリーランスとして働く場合の収入目安、始め方などについて解説します。

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目次

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Webコンサルタントとは

Webコンサルタントとは、クライアントの事業に利益をもたらすため、Webに関するノウハウや知識の提供を通じてWebの活用を促したり、施策実行のサポートを行ったりするプロフェッショナルの職業です。

1人1台スマホを持ち、インターネットでコミュニケーションからショッピングまでさまざまな活動を行う現代において、企業が顧客との接点を持つためにWebの活用はもはや避けて通れない道と言っても過言ではありません

例えば、SNSを使えば顧客と直接的なコミュニケーションをはかれるほか、Web広告や動画広告などを通じて商品やサービスの認知向上をはかることができます。こうしたWebツールの活用を通じて商品やサービスを販売することで、実店舗を持たずオンラインのみで営業活動を完結させる企業も増えてきました。

その一方で、Webに関するノウハウや知識を十分に持たない、あるいは担当者がいないという企業も少なくありません。こうした企業ではまだまだWebの活用が進まず、効果的なWeb活用方法を見いだせずにいます。そのような企業では外部のWebコンサルタントの力を借り、アドバイスやサポートを得てWeb活用を行うのが一般的となっています。

WebコンサルタントとWebマーケターの違い

Webコンサルタントと似た職業にWebマーケターがあります。両者には明確な定義の違いがあるわけではありませんが、業務における立場や提案の仕方などが多少異なります。

まず、Webコンサルタントは完全に第三者の立場から、客観的な視点でクライアント企業の利益のために必要な提案をします。企業の現状を第三者的に把握した上で、必要だと考えられる戦略や施策を打ち出すのが仕事です。そのため、クライアント企業とは一線を引いた関係性を築くことになります。

一方、Webマーケターはクライアント企業の中に入る形で、自分が中心となって必要な戦略や施策を打ち出します。クライアント企業の一員として、企業が抱える内情や細かい事情にも配慮した上で業務を進めていきます。

このような違いがあるため、WebコンサルタントとWebマーケターでは業務を提案する視点が大きく異なります。Webコンサルタントはあくまでもクライアント企業を外側から見た上で、企業経営を軸としてビジネスに必要なWeb関連の戦略や施策を提案します。一方で、Webマーケターはクライアント企業の内部で専門性を発揮し、最も効果的なマーケティング手法を提案します

Webマーケターについてはこちらの記事で解説しています。
フリーランスWebマーケティングの年収や案件、未経験からなる方法

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Webコンサルタントの仕事内容

Webコンサルタントの行う仕事内容は主に「戦略立案」「サイト改善」「集客」の3つに分けられます。それぞれの内容について、詳しく見ていきましょう。

戦略立案

Webコンサルタントの最も重要な仕事内容は戦略立案です。戦略立案とは、クライアント企業がWebをどう使って成果を出し、利益につなげるかを考えることです。

具体的には、クライアントや業界関係者へのヒアリング、ユーザーインタビュー、アンケートなどを通じて、クライアント企業に今何が足りないのか、どう事業成長していくべきかのイメージを作ります。そして、事業成長を実現するための具体的で効率的なWeb戦略プランを作ります。

戦略プランを作った後は、サイト制作や改善、広告やSEOでの集客、顧客管理、メルマガなどの具体的な施策を組み合わせて実行計画を立てます。Webコンサルタントは、クライアント企業とその市場を全体的に見ることができるので、社内の視点に囚われずに戦略・施策立案ができるという強みを活かすのがポイントになります。

こうして戦略立案を行う際は、ユーザーのニーズや社会情勢、競合の強みなどを分析し、クライアント企業の強みや価値を整理します。Webコンサルタントの視点で、今まで気づかれなかった差別化のポイントや勝ちを掴みやすい市場が見つかることもあるでしょう。こうした視点を持つためには、経営者視点での経験や知識が必要です。そのために、実際に経営者や事業責任者との交渉を行うこともあるでしょう。

サイト改善

クライアント企業が運用しているWebサイトに対して、問題点を把握した上で、サイトの目的をより効率的に達成するためのアドバイスを行います。例えば、サイトの目的がブランディングや認知向上ならPV(ページビュー)を増やす、会員登録や問い合わせなどが目的ならCV(コンバージョン)を増やす、販売や予約を行うECサイトならROAS(ロアス)を上げる、などです。

これらはいずれも明確な数値として計測できるものであり、KPIやKGIとして設定できます。そのため、もし指標が設定されていないのであれば、これらの数値を採用してゴールや目標を設定する必要があります。データの取得には、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを導入することが多いです。

こうした定量的な数値のほか、ヒートマップやユーザーテストのような定性的なデータを活用することで、サイトの動線や使いやすさを検討することもあります。

集客

Webマーケティングと聞いて最もよくイメージされる代表的な仕事が「集客」です。中でも、Webコンサルタントが行う「集客」とは、Webサイトにユーザーを集めることで、商品やサービスの情報を効果的、効率的に届けることを目的としています。

具体的には、リスティング広告やディスプレイ広告、アフィリエイト広告などのWeb広告を使ってWebサイトへの流入数を増やす、SEOやコンテンツマーケティング、SNS運用などを通じてクライアント企業のファンを増やすなどの取り組みが当てはまります。このとき重要なのは、適切なメディアに広告を配信したり、コンテンツやSNSを効果的に運用したりするプランニングです。

特にSNS運用では、単にフォロワー数や反応の数だけを追うのではなく、商品やサービスの利用者(顧客)となりえる潜在層やリピーター層にアプローチできているかどうかもよく確認する必要があります。投稿後は内容や投稿時間を振り返り、ターゲット層への効果的なアプローチを考えるなど、PDCAサイクルを回すことも重要です。

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Webコンサルタントに必要なスキル

Webコンサルタントになる上で必要とされるスキルには、以下の4つがあります。

  • 課題発見・解決のスキル
  • コミュニケーションスキル
  • リサーチスキル
  • Webに関する幅広い知識

それぞれのスキルについて、詳しく見ていきましょう。

課題発見・解決のスキル

Webコンサルタントには、課題発見と解決のスキルが求められます。つまり、クライアント企業の現状を把握するとともに、理想の状態を定義したうえで、ゴールに到達する手段を考え出す能力です。

例えば、Webサイトへの流入数が少ないなら流入を得られるような広告を増やす、CV数を増やしたいならサイト内の文言を見直したり動線を改善したりする、といった具合です。

課題に対する解決策は一つとは限らず、企業内部の問題であることもあれば、外的要因を受けていることもあります。前述のCV数を増やしたいという例でいえば、強力な競合他社が現れたなどの問題があるかもしれません。その場合は、競合他社が行っているアプローチを分析し、施策を考える必要があるでしょう。

コミュニケーションスキル

Webコンサルタントに限らず、コンサルティング業務の多くは人との交渉や話し合いです。コミュニケーション能力はやはり必須となるでしょう。特にWebコンサルタントの業務では、クライアント企業の経営者や担当者との話し合いが重要で、サイト改善の際には外部の制作会社やエンジニアに依頼することもあります。このため、クライアントの要望や意図を正しく理解し、自分の持つノウハウや知識を組み合わせて、外部のエンジニアなどに適切に伝える力が求められるのです。

コミュニケーション能力とは、単に人間関係を良好に保てる、築けるということだけではありません。Webコンサルタントに必要とされるコミュニケーション能力は、クライアント企業の現状を深く理解してヒアリングをする、クライアントに分かりやすくプレゼンして戦略について納得してもらう、外部のビジネスパートナーにわかりやすくレクチャーするといったスキルです。このような能力は、Webコンサルタントの仕事を成功させるために不可欠なものとなっています。

リサーチスキル

クライアントに対して適切なコンサルティングを行うためには、リサーチ力も欠かせません。クライアント企業そのものに対するリサーチはもちろん、企業が属する業界やとりまく市場、商品やサービスのターゲット層に対する調査も必要です。場合によっては、Web活用を考慮する以前に、そもそもターゲットとなりうるユーザーが存在しない、ニーズが見いだせないなどの根本的な原因がある可能性も考えられるため、大きな視点でリサーチができるマーケターは重宝されるでしょう。

Webに関する幅広い知識

Web活用に関するコンサルティングを行うためには、当然幅広いWebの知識が求められます。Webサイトやクリエイティブの制作、UIやUXのデザイン、システム、スマホアプリ、各種SNSなど直接顧客と接点を持つ部分はもちろん、サイト改善の指標とすべき数値を測定するために必要なツールの使い方など、バックエンド的なWebの活用方法も知っておかなくてはなりません。

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Webコンサルタントはフリーランスでもできる?

Webコンサルタントはクライアント企業から依頼を受けて働く外注方式の仕事ですが、フリーランスでも行えるのでしょうか。結論からいえば、フリーランスでもWebコンサルタントとして働くことはできます。ここからは、フリーランスのWebコンサルタントとして働くためにどうすれば良いか、案件をどう獲得すれば良いかといった具体的な働き方について解説します。

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フリーランスのWebコンサルタントになるには

フリーランスのWebコンサルタントになるには、2つの方法があります。

会社で一通りのスキルを身につける

1つめは、会社に入社して基本的なスキルを身につける方法です。Web関連の制作会社、広告代理店、コンサルティング会社などに入社し、そこで基本的なスキルや知識を身につけながらキャリアアップし、最終的に独立してフリーランスになる、というルートです。

Web制作会社

Web制作会社であればデザイナーやディレクターなどの職種からスタートし、後々コンサルタントへキャリアチェンジするというルートが考えられます。他にも、マーケティングや企画などからWebコンサルタントになる人もいます。Web制作会社はそもそもWebに携わる仕事のため、必要な知識やノウハウを自然と積み上げやすいのがメリットですね。

広告代理店

広告代理店の場合、Webに関する案件を総合的に担当したり、営業を行ってヒアリング能力を高めたりすることで、Webコンサルタントに必要なスキルを身につけられます。Webプロモーション関連の知識は自力で身につける必要がありますが、提案書を作成したり、プレゼンしたりする能力も身につけやすいでしょう。

コンサルティング会社

コンサルティング会社なら、Webを専門に担当することでWebコンサルティングの能力をダイレクトに身につけられます。特に財務分析などの業務を身につけておくことで、クライアント企業の経営全体を見たアドバイスができるようになるでしょう。

独学で学習する

いま現在、Webコンサルタントに直接つながりにくい職種で働いているという場合、Webコンサルタントについて独学で学ぶ方法もあります。書籍や動画サイト、さまざまなWebサイトを活用することで、コンサルティングやWebに関する知識を身につけられます。

ただし、これらはいずれもインプットなため、独学でWebコンサルティングに関する知識を身につけた後は、自分で実際にWebサイトやブログを作り広告を運用したり、コンテンツマーケティングを行ってみたりと、アウトプットを行うことが重要です。

IT系コンサルタントの資格については以下の記事でまとめていますので知りたい方はご覧ください。
ITコンサルタントの資格|仕事や転職に役立つおすすめの資格と難易度

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フリーランスWebコンサルタントが案件を獲得する方法

フリーランスのWebコンサルタントが案件を獲得するためには、さまざまな方法があります。

ホームページやブログを立ち上げる

自分のホームページやブログを立ち上げ、発信を通して案件のチャンスを見つける方法があります。この方法のよいところは、自分で実際にWebサイトやブログを運用することで、Webコンサルタントとしての実践を行いながら同時に案件獲得にもつなげられることです。つまり、立ち上げたホームページやブログがそのまま実績になるため、クライアントからの信頼も得やすいでしょう。

フリーランスのホームページ作成について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
フリーランスにホームページ作成は必要?メリットや制作の流れ

クラウドソーシングを活用する

仕事を依頼したい人と受けたい人のマッチングを促すクラウドソーシングサイトを使うと、より手軽に案件を探すことができます。会員登録してプロフィールを充実させれば、案件を獲得しやすくなるでしょう。一方で、クラウドソーシングサイトには相場より低単価の案件も多く見られます。クラウドソーシングサイトは、まず実績を積みたい、相場がある程度わかっているなどの人におすすめです。

スキルシェアサービスを活用する

Web上で自分のスキルを売買するスキルシェアサービスを活用し、コンサルティングスキルを出品するという方法もあります。その場合、Webコンサルティングという総合的なスキルとして出品するだけでなく、SEO対策、広告運用、SNS運用などスキルを限定して出品するのも一つの方法です。

人脈を活用する

会社勤めからフリーランスへと転向した人は特に、会社時代に築いた人脈を活用するのも一つの方法です。スキルや実績をコツコツと積み上げるとともに、普段からコミュニケーションや情報交換を行っておけば、いざというときに声がかかりやすくなるでしょう。

フリーランスの人脈づくりについては「フリーランスが人脈を作る方法とは?なしでも仕事を得る方法も解説」の記事でも詳しく解説しています。

エージェントを活用する

フリーランスに仕事を紹介してくれるエージェントサービスを活用するのも手軽な方法です。自分のスキルや経験に応じてさまざまな案件を提案してもらえるため、自分で案件を探したり、スキルを出品するためアピールしたりする手間が省けます。

レバテックフリーランスでは、Webマーケター・コンサル向けの案件を多く取り扱っています。ご相談は無料ですので、「案件の情報収集がしたい」など、まずは話を聞きたいという方もお気軽にお問い合わせください。

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フリーランスWebコンサルタントとして働く場合の収入目安

フリーランスのWebコンサルタントの平均年収は400〜800万円とされています。年収は担当する業務内容やスキル、実績によって異なるため、実績を積みスキルアップしていけばそれだけ高単価の案件に携わることも不可能ではなく、年収1,000万円を超えることも夢ではないとされています。

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フリーランスWebコンサルタントの将来性

インターネットやWebは我々の日常生活に欠かせないものになっており、何らかの商品やサービスを購入するとき、ほぼ必ずといってよいほどWebを利用するようになりました。つまり、企業にとってはWeb上での競争が激化し、オンライン集客やWebを活かした価値提供について考える必要性が高まるということです。

そのうえ、最新技術の発展とともにWebで情報をやりとりするためのチャネルの種類は年々増えており、Web施策の複雑性はいっそう高まっています。したがって、Webの豊富な知識があり、専門性の高いノウハウと知識を身につけたWebコンサルタントの需要は今後も増えていくでしょう。

フリーランスのWebコンサルタントに関するよくある質問

ここでは、フリーランスのWebコンサルタントに関するよくある質問に答えていきます。

Q. Webコンサルタントに役立つ資格はありますか?

マーケティング・ビジネス実務検定、Webアナリスト検定、Google アナリティクス個人認定資格、ネットマーケティング検定、ウェブ解析士等の資格を取得すると良いでしょう。

Q. WebコンサルタントとWebマーケターの違いは何ですか?

Webコンサルタントは、経営者の視点からWeb施策を考案する仕事です。市場や競合といったマーケティング領域だけではなく、企業経営に関することをすべてコンサルティングしていきます。Webマーケターは、市場や顧客の視点に立ってマーケティング戦略を立案する仕事です。SEOやWeb広告運用、施策を通して売上や認知度の向上等を目指します。

Q. Webコンサルタントになるためにはどんなスキルや知識が必要ですか?

課題発見・解決スキル、コミュニケーションスキル、Webに関する幅広い知識等が必要です。

Q. Webコンサルタントは主にどんな業務を担っていますか?

Webコンサルタントは主にWeb戦略の立案、Webサイトの改善、Web集客等の業務を担っています。

Q. フリーランスのWebコンサルタントの平均年収はどの程度ですか?

フリーランスのWebコンサルタントの平均年収は約400~800万円です。担当する業務の内容やスキル、実績によって報酬が異なるため、年収幅が広いです。

※本記事は2023年8月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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