あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

働き方、メリット・デメリット
フリーランスと派遣の違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

フリーランスは独立して活動する働き方であるのに対し、派遣社員は派遣会社と雇用関係にあり、派遣先企業で業務を行う働き方です。フリーランスと派遣にはそれぞれメリット・デメリットがあるので、自身の希望条件と照らし合わせてワークスタイルを選びましょう。

フリーランスになれるか相談する

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

フリーランスと派遣の違い
フリーランスと派遣の働き方
フリーランスと派遣のメリット・デメリット

フリーランスと派遣の違い

今回は、フリーランスと派遣について、それぞれの違いを交えながら説明します。

フリーランス

フリーランスとは、特定の企業・団体・組織に雇用されず、独立して活動する働き方のことです。フリーランスは、企業と雇用契約を結ぶのではなく、案件ごとに業務委託契約などの契約を結ぶことが特徴です。

主な職種としてはエンジニア、デザイナー、ライターが挙げられますが、その他にもジャーナリストやプロデューサー、アニメーターなど様々な職種の方がフリーランスで活躍されています。

派遣

派遣とは、自身が登録した派遣会社から企業に派遣され、派遣先の指示のもと業務に携わる働き方のことです。派遣の場合は派遣労働者と派遣会社が雇用契約を結びます。そのため、派遣会社から給料を受け取ることになります。

また、雇用契約は派遣期間中のみ発生するため、登録しただけでは契約が成立しないのも特徴です。派遣も幅広い職種の方が活躍されており、その中でも事務職や営業職、アパレル販売員などが代表的でしょう。

関連記事:個人事業主と派遣の違い

 

フリーランスになれるか相談する

フリーランスと派遣の働き方

フリーランスと派遣には、業務に携わる際の働き方にも違いがあります。

フリーランス

フリーランスは自身で契約する案件を決め、案件ごとに契約を結びます。その際に、業務の時間や場所も自分で決めることができます。うまく計画を立てればプライベートとの両立がしやすい立場といえます。このように自由な働き方ができるところがフリーランスの魅力です。

派遣

派遣は、派遣会社から企業へ派遣されて働くという形になるため、基本的に派遣先企業での勤務となり、勤務時間も決まっています。企業や業務内容などはある程度自身の希望に沿って選択することができます。

そのため、1つの業務に特化するという働き方だけでなく、職種を問わず幅広く業務に携わるという働き方も選択可能です。また、派遣の場合は派遣期間が終了しても派遣会社から次の派遣先の紹介を受けることができます。

関連記事:フリーランス(個人事業主)のメリット

フリーランスと派遣のメリット・デメリット

フリーランスには、働く時間や場所、休日を自分で決められるなど、自由度が高いというメリットがありますが、その反面、営業や税金、保険の支払いなどを自分で行う必要があるというデメリットがあります。そこで、フリーランスと派遣のメリットとデメリットをいくつか紹介します。

フリーランス

フリーランスのメリットは、案件ごとに企業と直接契約を結ぶため、自身の実力がそのまま収入に繋がりやすいということです。スキルの高さなどに応じて収入は増える可能性が高くなります。その他にも、特定の人間関係でのストレスが少ない、副業ができるなどのメリットもあります。

デメリットは、前述した通り営業や税金関係、保険関係の手続きなどを自分で行う必要があることです。また、個人で営業を行う場合、継続した案件の獲得は約束されていません。さらに、在宅案件などで孤独を感じ、モチベーションが下がってしまう可能性も考えられます。

派遣

派遣のメリットは、派遣先の企業との間に派遣会社が入ることです。それにより、業務で感じた不安や問題を派遣会社に相談することができます。派遣先を探すときも派遣会社が企業を紹介してくれるため、自分で営業を行う必要がないところもメリットです。また、派遣期間中は派遣会社と雇用関係にあるため、労働条件によっては社会保険や健康診断、有給休暇などの福利厚生を受けられる場合があります。

反対に、派遣会社が間に入ることで仲介手数料が発生することがデメリットのひとつといえます。また、実力が収入に反映されにくい、タイミングによっては自身の希望通りの業務がない、安定した長期雇用は難しいなどのデメリットもあります。

このように、フリーランスと派遣にはそれぞれメリットとデメリットがあるため、自身の希望と照らし合わせてどちらを選択するのか決めるとよいでしょう。

レバテックフリーランスでは、フリーランスに関する相談に無料で対応する個別相談会を実施しているため、フリーランスに興味のある方はぜひご相談ください。
また、案件のご案内も行っており、参画前から参画後まで万全のフォロー体制でサポートしています。
現在フリーランスとして活動している方も、フリーランスを検討されている方も、お気軽にご利用ください。

【フリーランスに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】

フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスになれるか相談する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.