在宅ワークを本業にすることは可能?女性におすすめの仕事や向いている人を解説 | レバテックフリーランス
在宅ワークを本業にすることは可能?女性におすすめの仕事や向いている人を解説
「在宅ワークで本業レベルの収入を得たいけど、本当にできるの?」と不安に感じている女性もいるのではないでしょうか?結論からお伝えすると、仕事の選び方や取り組み方次第で、在宅ワークを本業にして、安定した収入を得ることは可能です。
この記事では、女性におすすめの在宅ワークについて解説します。案件の見つけ方や稼ぐための方法、在宅ワークを始める際の注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
在宅ワークは本業にできる
在宅ワークの求人や案件の募集は数多くあるため、在宅ワークを本業にして収入を得ることは可能です。
しかし、実際に本業として十分な収入が得られるかは、本人の仕事の選び方や取り組み方次第です。たとえば、自分に合わない仕事や、給与が低い求人や報酬が少ない案件を選ぶと、仕事のモチベーションを維持しづらかったり、労働に見合った額を稼げなかったりする可能性があります。
また、在宅ワークのなかには自分で働く時間を決められるものがあります。自由に働けるからといって、休日を増やすようなスケジュールを組んでいると、収入は得られません。
こうしたリスクを軽減させるには、やりたい在宅ワークが自分に合っているか事前に確認することが大切です。その後、仕事に必要なスキルや知識を身につけ、計画的に取り組めば、安定した収入を得られるでしょう。
在宅ワークを本業にするのに向いている女性の特徴
ここでは、どのような女性が在宅ワークに向いているといえるのか解説します。在宅ワークを本業にして生活できる可能性は十分にあるとはいえ、人によって適性はあるからです。
適性のない人が何も対策をせずに在宅ワークをしても、生活ができるほどの安定した収入は得づらいため、事前に確認するのがおすすめです。
もちろん、ここで紹介する特徴が現在備わっていないからといって、諦める必要はありません。日々意識して取り組むことで、身につけていけるでしょう。
計画性がある
在宅ワークに向いている女性の特徴には、計画性があることが挙げられます。在宅ワークでは、自分で仕事の時間やスケジュールを管理しなければなりません。
特に複数の案件を請け負っている場合には、すべての仕事を期日内に終えられるよう、スケジュール管理をする必要があります。
また、契約期間が終われば仕事はなくなってしまいます。契約期間満了後、すぐに別の仕事に取り掛かりたい場合には、仕事の合間に営業活動をするようスケジュールを調整することも必要です。
責任感が強い
在宅ワークを本業にする女性に共通している特徴には、責任感が強いことが挙げられます。クライアントから依頼された仕事は、納期までに責任を持って終わらせなければなりません。
当然ながら、ただ成果物を納品すれば良いわけではありません。クライアントが求めるクオリティの成果物を納品する必要があります。納品後に修正の依頼があれば対応したり、トラブル発生時には真摯に解決に取り組んだりすることも大切です。
一人で作業に集中できる
在宅ワークを本業にする女性の特徴には、一人でも作業ができる集中力があることもあります。
出社する場合は周囲の人の目があるため、集中して仕事ができる人が多いでしょう。しかし、在宅ワークでは人の目がないため、人によっては集中力が持続しないこともあるようです。
女性におすすめの本業にできる在宅ワーク9選
ここでは、女性におすすめの本業にできる在宅ワークをいくつか紹介します。代表的な在宅ワークは以下のとおりです。
- プログラミング
- Webデザイン
- イラスト制作
- Webライティング
- 動画制作
- 翻訳
- データ入力
- オンライン授業
- 事務作業
在宅ワークと一言でいっても、その種類は多岐に渡るため、自分に合うものがありそうか確認しましょう。
プログラミング
女性におすすめの本業にできる在宅ワークには、プログラミングがあります。プログラミングは、Webサイトやシステム、スマホアプリなどの開発時にプログラムを書く仕事です。近年、IT業界は人手不足が深刻化しているため、プログラミングに関する案件は増加傾向にあります。
未経験からでもオンライン学習サービスやプログラミングスクールなどを利用することで、プログラミングスキルを身につけることが可能です。
プログラミングの学習方法やプログラマーの目指し方について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
プログラマーを目指す勉強法6選!プログラミング初心者向けの独学の学習内容
Webデザイン
女性におすすめの本業にできる在宅ワークには、Webデザインもあります。Webデザインは、企業や個人のWebサイトのデザインを行う仕事です。近年では、スマートフォンやタブレット端末でWebサイトを閲覧する人が増えているため、さまざまなデバイスに対応したデザインが求められています。
Webデザインの在宅ワークでは、Webサイトのデザインを行うだけでなく、Webサイトの制作も作業に含んでいることがあります。そのため、デザインのスキルはもちろんのこと、Webサイト制作に関する知識も必要です。
イラスト制作
本業にできる在宅ワークの代表例には、イラスト制作があります。イラスト制作は、広告や書籍、Webサイトなどに使われるイラストを制作する仕事です。クライアントの要望に合わせてテイストや雰囲気を調整する必要があります。イラスト制作に関しても、広告やWebサイトなどの市場から需要が高まっている仕事です。
絵を描くことが好きな人や、デザインセンスがある人に向いている仕事といえるでしょう。
Webライティング
女性におすすめの本業にできる在宅ワークの代表例には、Webライティングがあります。Webライティングとは、Webサイト内の記事作成やブログ記事の執筆などを行う仕事です。
文章力はもちろん、SEO(検索エンジン最適化)の知識があるとより効果的なWebライティングを行うことができます。文章を書くのが好き、情報発信に興味があるという人におすすめです。
動画制作
女性におすすめの本業にできる在宅ワークの1つには、動画制作があります。動画制作は、企業のプロモーションビデオやYouTube動画など、動画コンテンツを制作する仕事です。動画コンテンツの視聴者は増えているため、企業や事業者からの案件が増加しています。
動画制作では、企画から撮影、編集まで行うため、動画編集ソフトの操作スキルはもちろんのこと、魅力的な動画を制作するための構成力や表現力も必要です。
翻訳
女性におすすめの本業にできる在宅ワーク例には、翻訳があります。翻訳の案件では、英語や中国語など、外国語の文書を日本語に翻訳したり、逆に日本語の文書を外国語に翻訳したりします。近年では、機械翻訳の精度が向上していますが、ニュアンスや文脈を正確に理解し、自然な文章に仕上げるためには、人間の翻訳者による作業が必要です。
高い語学力はもちろんのこと、専門用語や文化背景などを理解した上で、正確に翻訳する能力が必要です。
データ入力
女性におすすめの本業にできる在宅ワークの1つには、データ入力があります。データ入力は企業の顧客データや売上データなどを、パソコンに入力する作業です。打ち込むデータはすでに用意されているため、それをもとに指定の箇所に入力していきます。
正確にデータを入力する集中力とタイピングスキルが求められます。
タイピングスキルを磨きたい方は、下記のサイトを参考にしてみてもいいでしょう。
寿司打|Neutral
オンライン授業
女性におすすめの本業にできる在宅ワークは、オンライン授業の講師です。オンライン講師は、インターネットを通じて、生徒に授業を行う仕事です。オンラインスクールも増加しているため、需要が高まっています。
オンライン授業は、場所にとらわれず働くことができるため、地方在住の方や、自分のペースで働きたいという方にもおすすめです。塾講師や家庭教師の経験を活かせるだけでなく、得意な科目や資格を活かして働くこともできます。
事務作業
女性におすすめの本業にできる在宅ワークには、事務作業が挙げられます。事務作業では、企業の書類作成や電話対応、メール対応などを行います。リモートワークが普及してきたことで、事務作業を在宅でできるようにした企業は多いです。
事務作業には、事務処理能力やコミュニケーション能力、正確性などが求められます。一般事務や営業事務などの経験を活かせる仕事です。
女性向けの在宅ワークの仕事について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
【女性フリーランスの仕事一覧】未経験や在宅で始めやすい職種も紹介
女性が在宅ワークの案件を探す方法
ここでは、女性が在宅ワークの案件を探す方法を紹介します。代表的な探し方は、以下のとおりです。
- エージェントを利用する
- クラウドソーシングを利用する
- 知人から仕事を紹介してもらう
本業となる在宅ワークを始めるには、まず仕事を見つけなければなりません。自分に合う効率的な方法を見つけましょう。
エージェントを利用する
女性が本業となる在宅ワークを探すには、エージェントを利用するのがおすすめです。エージェントサービスは、案件を依頼したい事業者と、受注したい人の仲介をするサービスです。在宅ワーク専門のエージェントに登録すると、スキルや経験、希望条件に合った案件を紹介してもらえます。
また、エージェントは、企業とのやり取りや契約交渉などの代行もしてくれるので、安心して仕事に集中できるでしょう。さらに、仕事に関する相談やトラブル対応などもサポートしてくれるので心強い味方となります。
なお、レバテックフリーランスでは在宅ワーク可能な案件を多数扱っています。在宅ワークができる案件については、下記をご覧ください。
在宅・リモート可の求人・案件一覧
クラウドソーシングを活用する
本業にできる在宅ワークを探すなら、クラウドソーシングサービスを活用するのもおすすめです。クラウドソーシングサービスとは、企業とワーカーを直接つなぐプラットフォームです。Webサイト上で、多数の案件の中から自分のスキルや希望に合ったものを選んで応募します。
報酬や納期、仕事内容などが明確に提示されているので、安心して仕事に取り組むことができます。また、自分のペースで仕事量を調整できるのも魅力です。
知人から仕事を紹介してもらう
本業にできる在宅ワークを見つけるなら、信頼できる知人から仕事を紹介してもらうのも有効な方法です。営業活動をすることなく、ある程度信頼のおける人を紹介してもらえる可能性が高いからです。
ただし、仕事にトラブルはつきもので、知人から紹介された仕事であっても、案件の遂行中や納品後にトラブルが発生する可能性はあります。
もし仕事でトラブルがあった場合、クライアントとの問題で済むとは限らず、紹介してくれた知人との関係にも影響を及ぼす場合があるでしょう。知人との関係性を損なわないためにも、仕事を引き受ける前に、報酬や納期などについてしっかりと確認しておくことが大切です。
女性が在宅ワークで稼ぐ方法
ここでは、女性が在宅ワークを本業にして稼ぐための方法を紹介します。在宅ワークを本業にして収入を得ることはできますが、すぐに稼げるようになるわけではありません。
在宅ワークができることになっても、効率的な稼ぎ方を知らなければすぐに生活が成り立たなくなる可能性があります。どうすれば安定した収入を得られるようになるか、確認してから在宅ワークを始めましょう。
副業から始めてスキルや経験を積む
女性が在宅ワークを本業にして稼ぐには、まずは副業で始め、スキルを磨き経験を積むことが大切です。クライアントは、実績のない人との契約は慎重になりがちです。
最初から高収入を目指して難しい仕事に挑戦しようとしても、案件を獲得しにくいでしょう。もし獲得できても、スキルが足りなければ、クライアントが望む品質の成果物を納品できないかもしれません。
副業で簡単な仕事から始め、徐々にスキルアップをして経験を積みましょう。そのあとに独立をし、収入アップを目指します。
高収入を目指せるジャンルに絞る
在宅ワークを本業にして稼ぐなら、やりたい在宅ワークの領域のなかに、高単価の案件が多いかどうかは確認すべきポイントです。在宅ワークの中でも専門知識やスキルが求められるジャンルは、比較的高収入を得やすい傾向があります。
たとえば、Webデザインやプログラミング、動画編集、Webライティングなどは、需要が高く高単価な案件も多数存在します。
レバテックフリーランスは、IT職種専門のフリーランスエージェントであり、プログラミングの案件も多数取り扱っています。情報収集だけでも結構ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
コツコツと継続する
在宅ワークを本業にして稼ぐ際には、焦らず継続して取り組む姿勢が大切です。在宅ワークは、成果が収入に直結するまでに時間がかかる場合もあるため、1ヶ月で大きく稼ごうと焦らずに、コツコツと作業を継続していくことが重要です。
継続することで、スキルや経験が積み上がり高単価な案件の受注や収入アップに繋がっていくでしょう。
スキルアップを心がける
在宅ワークを本業にして稼ぎ続けるためには、常にスキルアップを心がけることが重要です。
新しい技術や知識を積極的に学び、自分のスキルを磨くことで、より多くの仕事を受注できるようになり、収入アップも見込めます。
在宅ワークでの稼ぎ方について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
在宅ワークで稼ぐ方法ガイド!労力・金額別におすすめの仕事を紹介
女性が在宅ワークを本業にする際の注意点
ここでは、女性が在宅ワークを本業にするときの注意点を解説します。在宅ワークは、自分のペースで自由に働けるというメリットがある一方、注意すべき点もいくつかあるからです。
場合によっては、在宅ワークを続けられなくなったり、金銭面でトラブルが起きたりする可能性があります。しっかり注意点を確認し、対応できるようにしておきましょう。
働きすぎに注意する
女性が在宅ワークを本業にするときは、働きすぎないよう注意しましょう。在宅ワークは、仕事とプライベートの境界線が曖昧になりやすく、働きすぎてしまうことがあります。
特にフリーランスとして活動する場合は、自分で仕事量を調整できるため、収入をより多く得ようと案件を請け負いすぎてしまう人も少なくありません。
プライベートと仕事の切り替えを意識し、1日の労働時間を決める、休日を設定するなど、メリハリをつけて働くように心がけましょう。
在宅ワーク詐欺に遭わないようにする
在宅ワークを本業に活動する際は、在宅ワーク詐欺に遭わないよう気をつけましょう。在宅ワーク詐欺とは、「誰でも簡単に高収入」「初心者でも安心」などといった甘い言葉で勧誘し、実際には仕事を提供せずに金銭をだまし取る悪質な行為のことです。
具体的には、以下のようなケースが挙げられます。
- 登録料や教材費などの名目で高額な費用を請求する
- 実際には報酬が支払われない
- 違法な仕事に巻き込まれる
あまりにも良い条件の案件には裏がある可能性があるため、事前にインターネットで企業やサービスの評判を調べたり、家族や友人などに相談したりすると良いでしょう。
契約内容を確認する
本業で在宅ワークをするときには、契約内容を入念に確認することが重要です。仕事を受注する前に、報酬や納期、契約期間、キャンセルポリシーなど、契約内容をしっかりと確認しましょう。
また、口頭で契約を交わすとお互いに認識の齟齬が生じ、トラブルに発展するおそれがあります。トラブルを避けるためにも、口約束ではなく、契約書を交わすように心がけましょう。
税金の知識を身につける
在宅ワークを本業にする際は、税金に関する知識を身につけましょう。たとえば、個人事業主やフリーランスとして働き、1月1日から12月31日までの1年間の所得が20万円以上になった場合は確定申告が必要です。会社員でも、給与所得が2,000万以上になると個人で確定申告をしなければなりません。
税金の仕組みについて事前にしっかりと理解しておきましょう。必要であれば、税理士などの専門家に相談するのも良いでしょう。
在宅ワークをするときの注意点について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
業務委託の在宅ワーク|求人案件を受注するときの注意点は?
参考:確定申告が必要な方|国税庁
※本記事は2024年7月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!
※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。