【女性フリーランスの仕事一覧】未経験や在宅で始めやすい職種も紹介

「女性向けのフリーランスの仕事はある?」

「なんのスキルなしでもフリーランスになれる?」

と思っている人向けに、おすすめの職種や女性フリーランスの実態を解説します。
仕事は未経験や在宅可、高単価といったカテゴリ別に一覧でご紹介。また、フリーランス登録者数No.1のレバテックが、仕事のとり方やフリーランスになるためにすべきことも合わせて解説します。
不満なく、満足のいく仕事やキャリア構築を目指せるきっかけになるので、ぜひ参考にしてください。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

女性フリーランスの実態|平均の年収・年齢労働時間、男女比

「イメージと違った…やめとけばよかった」と後悔せず、満足いく働き方をするために女性フリーランスの仕事の実態を知るべきです。少なくとも以下4つについて知っておきましょう。

  • フリーランスの男女比
  • 平均年収
  • 年齢
  • 労働時間

それぞれ具体的に解説していくので、女性フリーランスとして仕事をしていくイメージ固めに役立ててください。

フリーランスの男女比はおそらく半々程度

フリーランス白書2022の調査に対応した回答者の割合ですが、フリーランスの男女比はほぼ半分です。

引用元 : フリーランス白書2022|フリーランス協会

以降のフリーランスのデータは、基本的に女性にも当てはまると考えて良いでしょう。

平均年収とフリーランス1年目の年収目安

フリーランス白書2022によると、フリーランスの年収は200万円〜400万円台がボリュームゾーンで29.4%。次に多いのが200万円未満で21.8%です。

フリーランス名鑑によると、フリーランス1年目の年収は200万円未満が最多で82%です。

引用元 : フリーランス1年目の年収はいくらだった?フリーランス初年度の収入事情|フリーランス名鑑

もちろん、案件獲得のあてがある人は、初年度から稼いでいると考えられます。実際、フリーランス名鑑の調査回答では、以下のように報酬や不安定さに悩んでいる様子が伺えます。
 

フリーランス1年目の悩みは「自分の報酬の決め方が分からない」「安い単価で引き受けてしまい、消耗してしまう」「確定申告の仕方が分からない」「法律面の知識がないため、契約書作成や報酬支払が大変」「不安定」「仕事が見つからない」といった悩みが見られました。

引用元 : フリーランス1年目の年収はいくらだった?フリーランス初年度の収入事情|フリーランス名鑑

解決策としては、他のフリーランス事情に詳しいフリーランスエージェントに話を聞くのが早くて確実です。スキルレベルや希望条件に応じて案件紹介をしてくれ、利用は無料なので活用を検討してみてください。

自分に合う案件を提案してもらう

平均年齢

引用元 : フリーランス白書2022|フリーランス協会

フリーランス白書2022によると、フリーランスの年齢層の最多は40代で36.4%です。次に多いのが、30代の28.2%です。20代の割合は、5%と少なくなっています。学生や社会人になって間もない世代が多いことが関係していると考えられるでしょう。

働き盛り世代である30〜40代が、フリーランスとして活躍できる世代ともいえます。一方で、30〜40代は、育児や介護の真っ最中という人もいます。時間や場所に融通が利きやすいフリーランスは、子育てや介護と両立しやすい働き方といえるでしょう。

フリーランスの平均労働時間

引用元 : フリーランス白書2022|フリーランス協会

フリーランス白書2022によると、フリーランスの月間平均就業時間は140〜200時間が最も多く、32.9%です。次に多いのが、100〜140時間で17.6%となっています。

月間平均就業時間が140時間で週5日働いている場合、1日7時間程度をフリーランスの活動にあてていると考えられます。

女性がフリーランスになるメリット

女性にとってフリーランスは、育児や介護と両立しやすい働き方といえます。フリーランスは、働く時間や場所に融通が利きやすいからです。

フリーランス女性の働き方やキャリアについて、メリットを参考にしてください。

ワークライフバランスを取りやすい

フリーランスは、出産や育児、介護といった各ライフステージの女性に合う柔軟な働き方ができます。職種によりますが、フリーランスは働く時間や場所、休みなどの融通が利きやすいからです。

在宅でできる仕事であれば、通勤時間を家事や子育てにあてられるでしょう。

キャリアが途切れず、構築も自分でしやすい

フリーランスは、育児や介護で忙しい場合も、仕事に対する意欲があればキャリアは形成できます。合間の時間をぬって、少しずつでもスキルアップや案件に取り組めば、キャリア形成につながるからです。

フリーランスとしてのキャリアを積めば、努力次第で理想の案件や稼働時間、高単価の仕事を受注できる可能性が広がります。

時間と場所が自由で働ける

フリーランスは、会社員に比べて、働く場所や時間に融通が利きやすいです。子育てや介護をしている女性にとっては、大きなメリットとなるでしょう。

通勤時間がない分、家事や育児に使える時間も増えます。子供が学校に行っている間や、本業を終えた後など、時間のやりくり次第で、活動できる時間を確保できるでしょう。

人間関係の悩みが会社員よりも少ない傾向

フリーランスは、会社員よりも人間関係の悩みは少なめです。そもそも関わりたくない人との案件は、引き受けない選択もあります。

会社員の場合、育児や介護で欠勤や早退が続いたときに、職場で理解が得られず孤立するケースもあるでしょう。マウンティングや、集団行動がストレスになる場合もあります。

フリーランスでも、完全に人間関係のストレスがなくなることはありません。しかし、案件を自分で選択できるため、長期的に人間関係のストレスが続く可能性は低いです。

自分に合う案件を提案してもらう

女性フリーランスになるデメリット・注意点

女性フリーランスは、案件の獲得や経理、スケジュール管理など全て自分でしなければいけません。営業や自己管理が苦手な人は、デメリットに感じるでしょう。

仕事に関するデメリットに加えて、保育園の審査にも注意すべきです。5つのデメリットを解説するので、理解した上でフリーランスを目指すかの参考にしてください。

自分で仕事を獲得しなければならない

フリーランスは、会社員と違い、自分で案件を獲得しなければいけません。案件獲得には、自分のスキルや実績をアピールする、営業活動が必須です。

営業に苦手意識がある人は、フリーランスとして活動する上でデメリットに感じるでしょう。「営業や提案がうまくできない…」という人は、エージェントを活用する方法もあります。

経理や確定申告が必要になる

フリーランスは、経理や確定申告を自分で行わなければいけません。納税は国民の義務で、年に20万円以上の収入があるなら自分で確定申告をする必要があります。

結婚をしている場合は、扶養内で働くか、扶養を外れるか決める必要があります。扶養内で働くとパートナーの所得税を抑えつつ、自分の税金や社会保険料を払わずに済みます。

健康保険によっては、開業届を出すと収入に関係なく、配偶者の扶養から外れる場合もあるため注意が必要です。税金に関しては、税理士に依頼したり、会計ソフトを利用したりするのも1つの手です。

保育園の審査が厳しくなりがち

フリーランスは、保育園の審査が厳しくなりがちです。会社員と比べて、就業日数や時間が曖昧になりやすいため、入園の優先順位が低くなるケースもあります。

入園手続きの書類に「就労証明書」があります。会社員は、勤務先に発行してもらえますが、フリーランスは自分で作成しなければいけません。申し込みする自治体しだいですが、開業届や確定申告書の写しが必要になる場合もあります。

幼稚園入園の審査や準備について、詳しくは以下の記事をご覧ください。
フリーランスは幼稚園に入れる?審査書類や入園までに必要な準備

相談できる相手が少ない

女性フリーランスには、自分と同じ仕事をしている人が近くにいないため、相談相手が少ないと悩みがちです。フリーランスは、会社員のようにすぐに相談できる上司や同僚がいないため、孤独に陥りやすいわけです。

女性フリーランス仲間の人脈を広げるには、同業者が集まるセミナーや交流会に参加してみましょう。

自己責任・自己管理が求められる

フリーランスは、業務にまつわるすべてが自己責任であるため、自己管理能力が求められます。フリーランスは、以下のものを自分で管理する必要があります。

  • スケジュール・タスク管理
  • 金銭管理
  • 健康・体調管理

案件の報酬や業務量などを自分で選べる一方で、相応の責任がともないます。病気やケガで仕事ができなくなると、クライアントに損失を与える可能性もあるため、健康や体調管理も必須です。

自分に合う案件を提案してもらう

在宅でできる女性フリーランスに人気の仕事

以下は、在宅でできる女性フリーランスに人気の仕事です。

  • Webエンジニア
  • Webデザイナー
  • Webライター
  • イラストレーター
  • 動画編集者

それぞれの仕事内容や働き方を解説していくので、参考にしてください。

Webエンジニア

Webエンジニアは、プロダクトの設計や仕様書の作成、開発、運用などを行う職種です。DXを進める企業の増加から、業務を外注に依頼するクライアントも増えています

業務連絡はコミュニケーションツールで、作業・納品ともにネット上で完結できるため、在宅ワークも可能です。

市場が伸びており、女性エンジニアも増えていることから、フリーランスエンジニアの報酬は高い傾向にあります。フリーランスとして収入を増やしていきたい人は、Webエンジニアを目指すのもよいでしょう。

Webデザイナー

WebサイトやバナーをデザインするWebデザイナー。配色やレイアウトなどをクライアントの要望にもとづいて決めていきます。Webサイトでの集客に注力する企業も増えているため、一定の需要が見込める職種といえるでしょう。

Webデザイナーも、在宅ワークが主流になっている職種のひとつです。請負形式で業務委託契約を結べば、作業時間も柔軟にしやすくなります。

フリーランスエンジニアと比較すると、報酬は少ない傾向にあります。Webデザイナーを目指す人は多く、競争が激しいからです。実務経験年数やアウトプットのクオリティが、フリーランスとして活躍するために求められるでしょう。

Webライター

Webライターは、Webメディアで公開する記事を作成する職種です。Google検索で上位に表示されるようにするスキルであるSEOを求められます

クラウドソーシングでは多数の案件があり、一定以上の文章力があれば未経験からでも挑戦しやすいです。単発の案件もありますが、ひとつのメディアで長く仕事ができるのも特徴です。

Webライターも、在宅ワークが主流です。週もしくは月何本納品するという形式が多いので、働く時間も調整しやすいといえます。

イラストレーター

Webサイトや雑誌に使う挿絵や、ゲームのキャラクターを描くイラストレーター。LINEスタンプを作ったり、ストックフォトサイトでイラストを販売したり、クライアントワーク以外でも稼げるのが特徴です。

生計を立てられるほどの収入を得るのは大変ですが、自分のペースで仕事をしたい人には向いているといえます。

動画編集者

動画編集者は、撮影した映像の切り継ぎ・加工・音楽や効果音の挿入などを行い、映像を作成する仕事です。動画配信サービスの需要が高まったことから、動画編集者のニーズも増加しており、未経験からでも始めやすい職種といえます。

動画編集ソフトを使用するスキルのほか、編集センスも必要です。自身で動画配信サービスにアカウントを作って公開するほか、クライアントからの依頼で作成するなど、活躍の場は多いです。

アフィリエイター

アフィリエイターは、SNSやブログを用いた発信活動をして、アフィリエイト広告などで収入を得る仕事です。訪れた閲覧者がアフィリエイト広告をクリックしたり、商品を購入したりすれば、紹介料として利益が得られる仕組みです。

記事を見てもらえるように、ライティング力やSEOに関する知識が求められます。すぐに生計を立てられるほどの収入を得るのは難しいです。まずは、副業として始めて、軌道に乗ってから本業にするのが良いでしょう。

在宅できる仕事の種類を知りたい人は、以下の記事をご覧ください。
【20選】在宅でできる仕事の種類を紹介!スマホでできる在宅ワークも

自分に合う案件を提案してもらう

未経験・スキルなしでも始めやすい仕事

未経験・スキルなしでも女性がフリーランスを始めやすい仕事を4つ紹介します。具体的な業務内容を、参考にしてみてください。

ブロガー

ブロガーは、自身でブログ運営をし、アフィリエイトと呼ばれる広告収入による収入を得ます。パソコンさえあれば始められるため、比較的始めやすいものの、すぐには収入に繋がりにくい傾向があります

ブロガーで生計を立てるには、SEOやセールスライティング、Webマーケティングなど、さまざまなスキルが必要です。

電話応対・コールセンター業務

会社勤めで接客や事務として電話応対をしたことがある人は、電話応対・コールセンターの仕事もおすすめです。基本的なビジネススキルやマニュアルを覚えれば、未経験でもチャレンジしやすいでしょう。

業務内容は、クライアントのお客さまへの資料請求手続き、営業への取り次ぎなどの電話などです。

営業サポート・バックオフィス

基本的なビジネスマナーが身についていれば、営業サポートやバックオフィスの仕事は未経験でも始めやすいです。

企業によって求められる範囲は異なりますが、営業資料作成やメール応対、伝票入力など、経理や総務の仕事があります。ビジネスマナーはもちろん、Microsoft officeの使用経験があると良いでしょう。

一般的に資料作成の報酬は、1枚あたりの成果物に対していくらという形で支払われます。ミーティングのファシリテーションやメール対応、電話対応においては、時給で支払われるケースが多いようです。

家事代行

家事代行は、依頼者の家で掃除や洗濯、食事の用意などをサポートする仕事です。普段の生活で身についたスキルを活かせるため、特別なスキルがなくてもチャレンジしやすいでしょう。

案件獲得には家事代行サービスやマッチングプラットフォームに登録して、仕事を探す人が多いようです。

自分に合う案件を提案してもらう

専門性がいるが高単価の仕事

以下は、スキルや実績があれば女性フリーランスとして高単価の案件を獲得できる可能性がある仕事の例です。

  • ITエンジニア
  • コンサルタント
  • フォトグラファー・写真家
  • Webマーケター

社会的な需要の高まりから、初心者でも高単価の案件を獲得できる可能性があります。業務内容や報酬を解説していくので、参考にしてください。

ITエンジニア

ITエンジニアは、専門的な知識やスキルを身につけなくてはいけませんが、高単価の仕事です。ITエンジニアは社会的なニーズが高く、今後も高い需要が続くと見込まれています

フリーランスのITエンジニアは、プロジェクト現場での常駐が求められるケースもありますが、在宅型も多いです。報酬は、プロジェクトへの貢献度や成果によって決定される場合もあり、長時間稼働できない人でも大きく稼げるでしょう。

案件の内容や契約形態を選べるなど自由度が高く、女性でもキャリア形成しやすい仕事であるといえます。

コンサルタント

フリーランスのITコンサルタントを求める企業は、増えています。DXの高まりにともない、ITコンサルティングサービスを提供する企業も増加しているからです。

初心者でもコンサルタントの実績があれば、報酬が高額な案件に参画できるチャンスはあります。

稼働時間や作業場所は、コンサルタント自身に決定権がある場合が多いです。フルタイムで働けない事情がある女性もトライしやすいフリーランスの仕事といえるでしょう。

フォトグラファー・写真家

フリーランスのフォトグラファー・写真家は、人気が出れば高単価の案件を獲得できる可能性があります。撮影スキルだけでなく、お客様やモデルとのコミュニケーションスキル、編集のスキルも求められます。

マタニティフォトや七五三、幼稚園のイベントなど、女性に仕事の依頼がきやすい撮影も多いです。副業として、経験やスキルを積むのも良いでしょう。

Webマーケター

SEOマーケターやSNSマーケターなど、Webマーケターの需要が高くなっています。得意分野によって異なりますが、実績がある人はフリーランスになっても仕事を獲得しやすいでしょう

フリーランス向けの案件には、データの抽出やマーケテイング資料作成といった、クラウド上で完結する仕事もあります。仕事とプライベートの両立を図りたい女性も働きやすい環境といえるでしょう。

報酬は案件やプロジェクトごとに支払われ、時給に換算すると高単価な案件が多いです。

自分に合う案件を提案してもらう

女性フリーランスが仕事を獲得する方法

女性フリーランスが案件を獲得する方法を解説します。以下は、主な案件獲得の方法です。

  • 人脈
  • クラウドソーシング
  • SNS
  • フリーランスエージェント

それぞれ具体的に解説します。

人脈

友人や知人、過去のクライアントなどの紹介から案件を受注しているフリーランスもいます。セミナー、勉強会に参加すれば、人脈が広がって案件を獲得できる可能性も高まるでしょう。

フリーランス白書2022によると、フリーランスの仕事獲得経路で一番多いのが「人脈」で32.9%です。2番目に多いのは「過去・現在の取引先」で30.9%となっています。

フリーランスが人脈を作る方法について、詳しくは以下の記事をご覧ください。
フリーランスが人脈を作る方法とは?なしでも仕事を得る方法も解説

クラウドソーシングサイト

企業や個人と直接やりとりをして案件を受発注できるクラウドソーシング。未経験者向けの仕事も多いため、フリーランスデビューしたばかりの女性におすすめの方法です。

クラウドソーシングには、さまざまな種類があります。自分に合うものをいくつか探したうえで併用すると、効率的に案件を獲得しやすいです。

SNS

SNSでポートフォリオを公開したり、日々の活動を発信すると、仕事の獲得につながるチャンスがあります。日ごろからSNSを活用している女性フリーランスにとっては、効率的な方法といえます。

フリーランスエージェント

「営業が苦手…」「効率的に案件を獲得したい!」という人は、フリーランス向けエージェントがおすすめです。レバテックフリーランスでは、希望や経験にあった案件の紹介のほか、単価交渉、参画中のフォローなども行っています。

フリーランスの案件獲得方法について、詳しくは以下の記事をご覧ください。
【2023】フリーランスの始め方ガイド|何から始めるか分かる

自分に合う案件を提案してもらう

女性フリーランスになる具体的なステップ4つ

女性がフリーランスになる具体的なステップを解説します。フリーランスとして活躍するためには、キャリアプランを決めたり、スキルの棚卸をしなければいけません。これからフリーランスを目指す人は、ぜひ参考にしてください。

職種とキャリアプランを決める

フリーランスの職種と、キャリアプランを決めましょう。フリーランスを選ぶ理由を明確にしておかないと、継続することが難しくなる恐れがあるためです。方向性を決めるためには、以下のことを考えます。

  • どの程度働きたいか
  • どの程度報酬を得たいか
  • どのような人と働きたいか
  • どのような仕事は断るか

キャリアプランを決める際に、家族の理解を得る必要もあります。女性のキャリアは、家族の事情に影響されがちだからです。

時間や場所に融通が利きやすいからといって、「いつでも家族の都合に合わせて動ける」わけではありません。家族の理解や協力も得て、仕事とプライベートの両立を目指しましょう。

スキルの棚卸しをする

フリーランスになるには、転職活動のようにスキルの棚卸をすべきです。以下は、スキルの棚卸として、自身のスキルや強みを把握する際に役立つ流れです。

  • これまでの経験:職務経歴を書き出す
  • 何がやりたいのか?:仕事への希望
  • 何ができるのか?:不足スキルの確認作業
  • 何を必要とされているのか?:要望への理解

フリーランスとして活躍するには、スキルアップが必要です。子育てや介護の合間にも学びやすい、女性向けのオンラインスクールもあります。卒業後に仕事の斡旋が受けられる場合もあるので、ぜひ検討してみてください。

フリーランスになる前にすべきことをする

フリーランスになる前に、スキルや経験をまとめたポートフォリオを作成しましょう。女性フリーランスになって仕事を獲得するには、ポートフォリオを活用してクライアントにアピールする必要があります。

また、育児や介護をしている場合は、フリーランスになる前に、育児や介護で利用できる行政サービスを確認すべきです。育児は自治体の保育課、介護は地域包括支援センターなどが窓口となっています。

フリーランス活動を始めて開業届を出す

フリーランス活動をするなら、開業届を出すべきです。同時に青色申告承認申請書も提出しておくと、青色申告の特別控除による節税が可能です。

また、フリーランス活動を始めたら、自ら営業して案件を獲得しなければいけません。営業が苦手、上手くいかない場合は、フリーランスエージェントの活用を検討しましょう。

レバテックフリーランスでは、スキルや経験に応じて、高単価の案件も紹介しています。利用者の平均年収は876万円で、無料で利用できるので検討してみてください。

自分に合う案件を提案してもらう

フリーランスに向いている女性の特徴

フリーランスに向いている女性の特徴は以下3つです。

  • 自己管理できる
  • ビジネスでのコミュニケーションが苦でない
  • やりたいことが明確にある

それぞれ詳しく解説します。

自己管理ができる

スケジュールや金銭、健康など、自己管理が得意な人は、フリーランスに向いているでしょう。

フリーランスは、自分で仕事の進行管理やスケジュール管理をしなければいけません。納期を守るのはもちろん、複数の案件を請け負う場合もあるからです。

また、会社員とは異なり、勤務時間が決まっていないため、生活リズムが崩れがちです。体調を崩して仕事に影響が出ることがないように、健康・体調管理も必須です。確定申告のために収入や支出、経費などの金銭管理も必要になります。

ビジネスでのコミュニケーションが苦でない

ビジネスでのコミュニケーションが苦でない人は、フリーランスに向いているといえます。フリーランスは、案件獲得や信頼を得るために、クライアントとのコミュニケーションが大切だからです。

コミュニケーション能力を高めるには、フリーランス向けの交流会や勉強会に参加して、積極的に人と話す機会を作るべきです。

クライアントとは、メールやチャットでのやり取りも多くなっています。こまめな報連相や、レスポンスの速さなど、スムーズなコミュニケーションを心掛けるべきです。

やりたいことが明確にある

やりたいことが明確にある女性は、フリーランスに向いているでしょう。フリーランスは、自分で仕事の内容を選べるからです。

希望の案件を獲得するためには、スキルアップも必要です。新しいスキルを身につけたい、仕事で成果を出したいなどの成長意欲も、フリーランスにとって必要な素質といえるでしょう。

自分に合う案件を提案してもらう

女性フリーランスの仕事に関するよくある質問

女性フリーランスの仕事に関する、よくある質問に応えます。平均年収や労働時間について、参考にしてください。

Q. フリーランスの男女比率は?

フリーランス白書2022によると、フリーランスの男女比率は約5:5で、ほぼ同じ割合です。男性の方が多いイメージを持たれがちですが、妊娠・出産などをきっかけにフリーランスとして働く人も多いと考えられます。

Q. 女性フリーランスの平均年収は?

フリーランス白書2022によると、フリーランスの年収は200万円〜400万円台がボリュームゾーンで、29.4%となっています。次に多いのが、200万円未満で、21.8%です。

Q. 女性フリーランスの平均労働時間は?

フリーランス白書2022によると、フリーランスの月間平均就業時間は140〜200時間が最も多く、32.9%です。次に多いのが、100〜140時間で、17.6%となっています。

※本記事は2023年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら