個人事業主が口座を分けないとどうなる?事業用口座のメリットや手続きも解説 | レバテックフリーランス
個人事業主が口座を分けないとどうなる?事業用口座のメリットや手続きも解説
この記事でわかること
- 個人事業主が口座を分けるメリット
- 屋号付き口座、法人口座それぞれの開設手続きの方法
- 口座を使い分ける際のポイント
「個人事業主は口座を分けないといけない」という決まりはもちろんありませんが、口座を分けないことにより、本来は省ける余計な手間や時間が生じてしまう可能性があります。
本記事では、口座を分けるべき理由や事業用口座の開設方法などを詳しく解説。年度の途中から口座を分けることもできるので、「個人事業主だけど口座が一つしかない」という方はぜひ新しい口座の開設を検討してみてください。
個人事業主になる際に必要な手続きに関して知りたい方は以下の記事をご覧ください。
個人事業主になるには?やることリストやメリット・デメリットを紹介
レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントですまずは相談してみる
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。