UXエンジニアとは?仕事内容・必要なスキルとあわせて解説

UXとはUser Experienceの略で、直訳すると「ユーザーの体験」という意味です。転じて、IT・Web業界では「体験を通じてユーザーがサービスを使ったときに得られる価値」を指す言葉として使われています。UXエンジニアは、プログラミングやWebデザインの技術を活かし、ユーザーに「より良いUX」を提供します。

この記事ではUXエンジニアについて解説しますので、UXエンジニアへの転職やフリーランスを目指す方は、参考にしてください。

なお、他にもさまざまなエンジニアの種類について知りたい方は「エンジニアの種類」の記事もおすすめです。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

■この記事の監修

立花 蘭

文系学科大学 卒業後、社内SE(インフラ担当)として12年(2社)勤務/現在は育児のため離職。 在職中は各種問い合わせ対応や新規インフラ系機器の導入、情報セキュリティ対応、またセキュリティ教育など広い範囲で実施。 基本情報処理試験、応用情報処理試験、日商簿記2級合格

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単30秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら