フロントエンドエンジニアを辞めたい理由とは?年収やキャリアパスも紹介 | レバテックフリーランス
フロントエンドエンジニアを辞めたい理由とは?年収やキャリアパスも紹介
フロントエンドエンジニアとして活躍しながらも、「仕事を辞めたい」と悩んでいませんか?
本記事では、フロントエンドエンジニアが仕事を辞めたいと思ったときの対処法をご紹介します。フロントエンドエンジニアが仕事を辞めたい主な理由ややりがい、転職後のキャリアパス例もまとめました。
仕事に悩むフロントエンドエンジニアの方々に、今後のキャリアを考える上での有益な情報をお届けします。
目次
そもそもフロントエンドエンジニアとは
フロントエンドエンジニアとは、Webサイトやアプリケーションにおいて、ユーザーが直接目にし、操作する部分を作る職種です。
主に、Webデザイナーが設計したデザインを、HTMLやCSS、JavaScriptなどの技術を使って実装します。
フロントエンドエンジニアについてより詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
【エンジニアのプロ監修】フロントエンドエンジニアとは?年収や必要なスキル、将来性
フロントエンドエンジニアが仕事を辞めたいと思う理由
フロントエンドエンジニアとして活躍しているものの、仕事を辞めたいと考えるエンジニアも少なくありません。なぜ辞めたいと思うのか、具体的な理由を解説します。
技術の変化についていけない
IT分野は技術の進化が速いため、フロントエンド開発で使う技術に関して変化があれば、随時学んでいかなければならないことが辞めたいと思う理由になっています。
IT職種や企業のなかには、既存技術のまま開発を進めることもあり、学習が必須ではないこともあります。しかし、フロントエンドは最新の技術を習得すると開発効率やクオリティの向上につながったり、ユーザーがより使いやすいと感じる製品を作りやすくなったりします。
学習を怠ればほかのエンジニアとの差は開き、転職をしたくなったときに市場価値が低いエンジニアと判断され、不利になる可能性があります。
業務のプレッシャーを感じる
フロントエンドエンジニアの仕事は、他職種との連携やクライアントからの要求への対応など、プレッシャーを感じやすい状況が多いことも辞めたいと思う理由です。
たとえば、Webデザイナーの作業が遅延すると、自分の作業工程に影響し、納期に間に合うよう「自分が何とか対応しなければならない」とプレッシャーに感じることがあります。また、クライアントからの仕様変更依頼、特に納期直前の変更は、大きな心理的負担となることもあります。
残業が多い
前述の他職種との連携やクライアント対応はプレッシャーとなるだけでなく、業務への影響も大きく残業の増加に繋がりやすいことも、辞めたいと思う理由になっています。
一時的な残業であれば負担は少ないですが、残業が当たり前になっていたり、毎回のプロジェクトで納期直前に長時間労働が避けられない状況だったりすると、大きな負担となるでしょう。
フロントエンドエンジニアのやりがい
フロントエンドエンジニアの仕事には、自身の独創性を評価してもらえたり、最新技術に携われたりするといったやりがいがあります。やりがいは仕事の満足度を高め、モチベーションの維持につながるものです。具体的な内容を見ていきましょう。
自分のアイデアや創造性を評価してもらえる
フロントエンドエンジニアの仕事のやりがいには、自分のアイデアが形になり、ユーザーの反応を通して評価されやすいことが挙げられます。フロントエンドエンジニアの仕事は、デザインをWebサイトやアプリとして実装する以外に、ユーザーにとって見やすく使いやすいインターフェースを作ることも重要です。
たとえば、ECサイトで商品画像にマウスオーバーすると拡大表示される機能を提案・実装した結果、操作性が向上し、売上の向上に貢献でき評価される可能性があります。
最新の技術に携われる
フロントエンドエンジニアのやりがいは、最新技術を習得し市場価値を高めていけることも挙げられます。
前述のとおり、IT分野の技術の進化は速いですが、中でもユーザーの目に触れる部分であるフロントエンド開発では、最新のトレンドを取り入れているかが重要視される場合があります。
多くの企業は最新技術の導入に積極的で、情報共有の場も設けています。技術の進歩が速いため学習のプレッシャーはありますが、スキルアップやキャリアアップを目指す人にとっては、やりがいのある環境といえるでしょう。
フロントエンドエンジニアの平均年収は約560万円
厚生労働省のjobtagによると、フロントエンドエンジニアを含むシステムエンジニア(Webサイト開発)の平均年収は約560万円です。なお、これは会社員の平均年収です。
レバテックフリーランスの扱っている求人・案件から算出すると、フリーランスのフロントエンドエンジニアに絞った場合の平均年収は約877万円でした。
レバテックフリーランスでは、フロントエンドエンジニアの求人・案件を多数取り扱っています。詳細を確認したい方は、以下のページを参照してください。
フロントエンドエンジニアの求人・案件一覧>
参考:jobtag|厚生労働省
フロントエンドエンジニアを辞めたいときの対処法
フロントエンドエンジニアの仕事を辞めたいと感じても、すぐに辞めるのではなく、まずは現状を冷静に分析し、対処法を考えることが大切です。退職を即決した場合、後悔する可能性もあるからです。どのような対処法があるのか解説します。
スキル習得の学習スケジュールを立てる
フロントエンドエンジニアを辞めたい理由が「フロントエンドエンジニアが仕事を辞めたいと思う理由」で紹介した内容に当てはまる場合、スキルアップのための学習計画を立て、実行することで状況が改善する可能性があります。
これは、技術習得に対する負担感だけでなく、納期のプレッシャーや残業の多さにも有効です。着実にスキルを身につけていけば業務効率が向上し、作業時間の短縮につながるからです。
自分に足りないスキルを明確にしたら、学習計画を立てましょう。毎日30分だけ学習時間を設けるというように、仕事と無理なく両立できるスケジュールを立て、継続していけるようにするのが大切です。また、複数のスキルを並行して学ぶと混乱しやすいため、1つずつ着実に習得していくことをおすすめします。
辞めたい原因を解消する方法を探る
フロントエンドエンジニアを辞めたいと思った時は、まず原因を特定し、解決策を検討することが重要です。原因を特定せずに転職した場合、同じ問題に直面し、早期退職に至る可能性があるからです。
以下のような手順で、原因の解消に取り組んでみましょう。
- 辞めたいと思う具体的な理由を書き出す
- 各問題に対して実行できる対策を考える
- 対策を実行する
たとえば、残業が多いから辞めたいと分かったのなら、タスク管理ツールを導入して業務の効率化を図ったり、上司に相談して業務量の調整や人員の増強を検討してもらったりすることができるでしょう。
今後のキャリアパスを検討する
フロントエンドエンジニアを辞めたいと思ったら、どのようなキャリアに進みたいか明確にしましょう。「年収が良いから」「転職しやすそうだから」など深く考えずにキャリアを考えると、適性に合わず早期退職するおそれがあります。
キャリアパスを検討する際は、気になる職種に必要なスキルや経験、適性などを確認し、自分に不足があれば補っておきましょう。
IT系の職種は資格が不要なことも多いですが、取得していると転職活動で有利になりやすい場合もあります。時間や金銭にゆとりがあれば、取得も前向きに検討しましょう。
フロントエンドエンジニアを辞めたあとのキャリアパス
フロントエンドエンジニアとしてのキャリアに区切りをつけ別の職種への転職を希望する場合、さまざまな選択肢があります。どのようなキャリアパスがあるのか、具体的な職種例を紹介します。
Webデザイナー
Webデザイナーとは、Webサイトのデザインをする職種です。フロントエンドエンジニアとして活躍した経験があると、デザインを考える際、実装時に実現可能か判断しやすくなったりより良いアイデアが浮かびやすくなるでしょう。
Webデザイナーは、クライアントの要望を理解し、Webサイトの目的を達成するためのデザインを提案する必要があります。そのため、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、想像力が必要です。
UI/UXエンジニア
UI/UXエンジニアとは、ユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)を設計・開発する職種です。フロントエンドエンジニアとはユーザーの使いやすさを重視した開発をする点が共通しているため、UI/UXエンジニアとしてスキルを活かせる場面は多いです。
UI/UXエンジニアは、ユーザーの行動や心理を理解し、より良いユーザー体験を提供する必要があるため、分析力が求められます。
UI/UXについてより詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
UIデザイナーに向いている人の特徴とは?年収や未経験で目指す方法を紹介
UXエンジニアとは?仕事内容・必要なスキルとあわせて解説
システムエンジニア
システムエンジニアとは、システム開発の全般に携わる職種です。フロントエンドエンジニアのスキルは、システム全体の設計段階において、ユーザー視点での使いやすさや操作性を考慮した提案をする際に活かせます。また、システム開発におけるフロントエンド部分の技術選定やパフォーマンス最適化でも活かせるでしょう。
システムエンジニアは、クライアントの要望をヒアリングし、要件定義から設計、開発、テストまで、システム開発の全工程に関わります。そのため、ヒアリングスキルやプログラミングスキル、論理的思考力などが必要です。
バックエンドエンジニア
バックエンドエンジニアは、システムの裏側を支えるデータベースやサーバーサイドの処理を担当する職種です。フロントエンド開発でのAPI利用経験は、バックエンドのAPIの設計においても活かせます。
バックエンドエンジニアには、データベースの設計やPHPやRuby、Pythonといったサーバーサイド関連の言語のスキルが必要です。
フロントエンドエンジニアとして独立することも可能
フロントエンドエンジニアとしてのスキルと経験を活かせば、フリーランスとして独立することもできます。
フリーランスになると、気になる案件に参画するためには、高いスキルや需要の高い技術を習得していく必要性はより高くなります。しかし、「このスキルを身につければ活躍の場が広がる」という意識が芽生えやすいため、学習意欲の向上に繋がるでしょう。
「気になる案件があるけど自分のスキルで応募して良いか不安」「契約時の交渉が難しそう」と感じる方は、エージェントを利用するのがおすすめです。エージェントは、ご希望の案件に必要なスキルについてアドバイスをしたり、スキル・希望にマッチした案件のご紹介したりしています。報酬や条件といった契約に関する交渉の代行にも対応しています。
レバテックフリーランスは、IT・Web業界に特化したエージェントサービスです。あなたの希望に応じて、エージェントが最適な案件をお探しするだけでなく、企業への単価交渉も行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
※本記事は2025年3月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!
※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。