マーケティングコンサルタントのフリーランスになるには?案件や年収、将来性

この記事でわかること
  • マーケティングコンサルタントの案件の種類
  • フリーランスマーケティングコンサルタントの年収相場
  • マーケティングコンサルタントとしてフリーランスになる方法

オンラインマーケティングの需要増加とともに、コンサルタントとして独立を考えている人は多いのではないでしょうか。マーケティングコンサルタントの役割は、クライアントの商品やサービスの宣伝・販売認知拡大のサポートをすることです。

インターネットを活用した商品やサービスの宣伝・販売をするWebマーケティングが代表的で、具体的にはWebサイトの最適化(SEO)やSNS運用、オンライン広告(PCC広告)の利用などを通じて、認知・販売の促進を行い、ROI(投資対効果)を最大化します。

本記事では、マーケティングコンサルタントとしてフリーランスになるために必要なスキルや案件の獲得方法、将来性などを解説します。マーケティングコンサルタントとして独立を考えているのであれば、ぜひ本記事をお役立てください。

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目次

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マーケティングコンサルタントの案件の種類

マーケティングコンサルタントは数多くの案件を行う必要があります。下記はその一例です。

  • SEOコンサル
  • コンテンツマーケティング
  • データ分析
  • 広告運用
  • SNS運用

それぞれの業務をカテゴリー分けして、詳細を解説します。

デジタルマーケティング戦略やCRM戦略の構築・提案

インターネット上でアクセス数の増加を目指すのであれば、ウェブコンテンツやソーシャルメディア投稿のプランニング、検索順位の最適化(SEO)など多くの施策を考える必要があります。マーケティングコンサルタントはWebサイトに関連するデータを分析し明確なKPIを設定、より順位が上がるようにPDCAサイクルを回していくことが大切です

マーケティングにおいてはクライアントとの関係を深めるための戦略や施策の立案も大切です。モノやサービスが溢れている現代においてCRM戦略は有効な経営戦略となります。クライアントセグメンテーションやデータ分析、ロイヤリティプログラムの設計など、多くの施策を考え提案していく必要があるでしょう。

ITコンサルタントについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
ITコンサルタントとは?仕事内容やフリーランス事情を解説

市場調査やセグメンテーション・競合分析

サイト内の滞在時間数やメルマガの開封率、男女比や年齢層など、数値として収集できるデータを分析することで、市場調査を行うことができます。市場調査の結果を基に新たな施策をクライアントに提案していきましょう。
調査した市場をクライアントの属性によってセグメントしていくと、ターゲットとするクライアントを選定したり、選定したターゲット特有のニーズを分析したりできます。分析結果を基に効果的なマーケティング戦略の設計が可能です。

また、適切なツールを使用することで競合他社のデータを収集できます。競合他社の戦略や強み、弱みを分析することでより効果の高い施策を講じることができるでしょう。

市場分析を含む長期的なプランニングは、戦略コンサルタントの仕事にも近いといえます。戦略コンサルタントの仕事について知りたいという方は、こちらの解説をご覧ください。
戦略コンサルタントとは?仕事内容や必要なスキル、やりがいを解説

マーケティング施策の提案・実施

サイトやメールマガジン、動画、ウェビナーなどインターネット上で展開できる情報源はさまざまです。インターネットだけでなくチラシやデジタルサイネージなどの利用を視野に入れる必要もあります。各媒体をどのように利用して認知の拡大や販促を行うか、自社のニーズに沿った施策を構築していくことが大切です。

マーケティング施策をプランニングする際は、目標の設定から予算の配分、コンテンツ制作など、一連の流れを想像しながらプランニングしていきます

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フリーランスマーケティングコンサルタントの年収相場

レバテックフリーランスのデジタルマーケティング案件一覧を調べると、月額単価は75万円前後のものが多く見られます。月額単価が75万円とすると、単純計算で75万円×12=900万円が年収と考えられます。

国税庁の民間給与実態統計調査票によると、2021年分の給与所得者用調査票の調査結果から算出した平均給与額は443万円です。

この金額と比較した場合、フリーランスマーケティングコンサルタントの年収相場は約900万円と高い水準にあるといえるでしょう。

Webマーケターのフリーランスについても、以下の記事で解説しています。
フリーランスWebマーケティングの年収や案件、未経験からなる方法

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マーケティングコンサルタントがフリーランス案件を獲得する方法

事前に準備しておくべきことや心構えを紹介します。フリーランス案件を探す際は、下記を意識しつつ探すよう心掛けることが重要です。そのうえで、紹介する案件の獲得方法を実践すればスムーズな案件獲得に繋がります。

  • 希望条件を詳細に書き出しておく
  • 複数のエージェントサイトに登録する
  • SNSや口コミを利用する

希望条件を詳細に書き出しておく

マーケティングコンサルタントの業務内容は多岐に渡ります。そのため案件を探し始める前に、自分が担当できる業務の範囲や単価、稼働率(作業日数)などを書き出し、相手にしっかりと伝えられるようにしておくことが大切です

企業とのミスマッチを防ぐためにも、希望条件の詳細は事前に細かく設定しておきましょう。希望条件を書き出しておけば、エージェントを利用した際も、エージェントが条件に合った案件を探しやすくなります。

SNSや口コミを利用する

インターネット上で案件を探す際、SNSやインターネット上の口コミでも案件を募集していないか確認しておきましょう。普段から情報収集を怠らず常にアンテナを貼っておくことで、いち早く新しい案件に辿り着けるチャンスに恵まれます。

それだけでなく、人脈は重要な手段です。知人、友人からの紹介で案件を獲得できることもあります。普段SNSなどで連絡を取り合っている方にチャンスがないか、聞いてみるのも戦略の1つです。

複数のエージェントサイトに登録する

マーケティングコンサルタントの案件を紹介するエージェントサイトは複数登録しておくことをおすすめします。仕事を失うリスクがあるフリーランスは、案件獲得手段を幅広く持っておくことが重要です。なるべく複数登録して同時にアプローチをかけておきましょう。

また、エージェントサイトごとに、紹介する案件にも違いがあります。働き方や単価などを比較し、自分の希望条件に見合った案件を見つけていきましょう。

レバテックフリーランスでは、マーケティングコンサルタントなどのIT専門職のサポートを行っています。業界最大級の案件数を保有しているため、希望通りの案件がきっと見つかるはず。「フリーランスになれるか知りたい」といったご相談も歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

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マーケティングコンサルタントのフリーランスに必要な3つのスキル

マーケティングコンサルタントはカバーできる業務範囲が広いため、多くのスキルを必要とします。

  • マーケティングに関する知識
  • コミュニケーション能力
  • 課題解決力

マーケティングに関する知識はあればあるほど重宝されます。クライアントにより求められるスキルセットは異なるため、幅広い知識を有しているほうが有利です。たとえばSEOの知識や広告運用の知識、SNS運用の知識など、有している知識が多いほどクライアントも安心してマーケティングを任せることができるでしょう。

フリーランスとして案件をしていても、コミュニケーション能力は大切です。クライアントと円滑なコミュニケーションができれば、意思疎通もスムーズでお互い楽しく案件を進めることができます。

Googleアナリティクスなどのデータを分析し課題を見つけ、解決に導けるよう施策を提案できる課題解決力は、マーケティングの案件をする上で重要なスキルの1つです。

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フリーランスのマーケコンサルは稼げる?需要と将来性

マーケティングコンサルタントの需要は今後も堅く、将来性は明るいといえます。

理由の1つ目は、マーケティングと関連性が高い広告に関するデータです。電通が2021年に発表した「2021年 日本の広告費 調査レポート」によると、インターネット広告費は年々増加傾向にあり、2021年は前年比121.4%の成長となっています。今後もインターネット広告分野は増加していくと予想できます。

また2つ目の理由として、日本の企業のDX導入に関するデータがあります。総務省が公示しているDX白書2023および情報通信白書(令和5年版)によると、日本でDXに取り組んでいる企業の割合は2021年度調査の55.8%から2022年度調査では69.3%にまで増加しています。

これらのデータより、多くの企業がDXに取り組み、広告もインターネット関連の比重が大きくなっていくと考えられるため、高い専門性をもつマーケティングコンサルタントの需要や将来性は今後も増加していくと予想できます

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マーケティングコンサルタントとしてフリーランスになる場合の注意点

フリーランスとしてマーケティングコンサルタントにチャレンジする際に、注意しておくべき点を3点ご紹介します。

  • コンサルティング業を行うための準備を怠らない
  • コンサルティング業の方向性を定めておく
  • コンサルティング業に割ける時間を把握する

コンサル業を始める前に自身が所持しているスキルに見合った案件があるか確認が必要です。と同時に、スキルや知識が不足していると感じられるのであれば、率先して自己学習を進めておきましょう。

フリーランスは、収入が安定するまでに時間を要する人がいるのも事実です。1、2年は案件がなくても過ごせる資金を準備しておけば、心に余裕ができます。

また、業務内容を把握し、事前に自身が担える案件の範囲を決めておくことも大切です。希望条件を書き出しておくと、実際にコンサル業に従事する際の方向性を定めることにも繋がります。

マーケティングコンサルタントは、クライアントによって希望する稼働率に大きな差が出ます。自身が割ける時間は確実に把握しておき、クライアントに提示するように注意してください。

フリーランスになったばかりの方が忘れがちなのが確定申告の準備です。手続き方法について詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。
フリーランス(個人事業主)がミス無く確定申告を終えるために押さえておくべき12のチェックリスト

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マーケティングコンサルタントのフリーランスに関するよくある質問

Q. マーケティングコンサルに向いている人は?

マーケティングコンサルタントはクライアントが希望する成果に対してPDCAを繰り返す仕事です。仮説から検証へ繋げられる、ロジカルシンキングができる人が向いています。

Q. フリーランスのコンサルとは何ですか?

企業に所属せずに個人でコンサルタントのサービスを提供することです。

Q. マーケターとコンサルタントの違いは何ですか?

マーケターは市場の調査や拡大のために行う活動、コンサルタントは問題解決に向けた施策を行う活動を行う違いがあります。

※本記事は2023年9月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

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