Webコンサルタントは副業におすすめ!仕事内容や始める際の注意点を解説 | レバテックフリーランス
Webコンサルタントは副業におすすめ!仕事内容や始める際の注意点を解説
Webコンサルタントは、企業のWebサイト運用や関連施策の実施をサポートする専門家です。需要が拡大している近年では、Webに関する知識や経験を活かして、副業で活躍するコンサルタントも増えています。
本記事では、Webコンサルタントの副業について、仕事内容や始め方などを解説します。最後までお読みいただくことで、Webコンサルタントの副業についてより深く理解できるはずです。
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目次
Webコンサルタントとは?
Webコンサルタントとは、Webを活用して企業の利益拡大をサポートする専門家です。具体的には、クライアント企業の経営戦略に基づき、Web開発や制作・運用に関するコンサルティングを実施します。
ビジネスにおけるインターネットの活用が欠かせなくなっていることで、Webにまつわる豊富な知識やノウハウを持ったWebコンサルタントの需要は拡大しています。Webサイト上だけで完結してしまうサービスも増えており、今後益々注目が高まる分野だといえるでしょう。
Webコンサルタントについて正しい知識をつけるために、Webマーケターとの違いを把握しておく必要があります。
WebコンサルタントとWebマーケターの違い
どちらもWebに関する助言をする立場の職業として、WebコンサルタントとWebマーケターが挙げられます。実際には、Webコンサルタントとマーケターの間に明確な違いが存在するわけではありません。
しかし、業務上の立場や提案の仕方の違いに注目すると、両者への理解がより深まるでしょう。WebコンサルタントとWebマーケターの違いを詳しく解説します。
立場上の違い
WebコンサルタントとWebマーケターのそれぞれの一般的な立場は、次のとおりです。
- Webコンサルタント:第三者的な立場
- Webマーケター:企業の一員としての立場
Webコンサルタントは、クライアント企業の依頼を受けてコンサルティングを実施するのが基本です。案件ごとに異なるクライアントのプロジェクトに、Webに関する専門的な知識を持った第三者として参加します。クライアント企業の状況を客観的に観察することで、課題を発見でき、効果的なWeb施策を打ち出すことができます。
一方のWebマーケターは、主に企業に所属して自社のWeb活用や改善を任される立場にあるのが一般的です。自らが中心となってWeb戦略を進めていく必要があり、関係各所との連携を取りながら仕事を進めていきます。
提案の仕方の違い
WebコンサルタントとWebマーケターの提案の仕方は、それぞれ以下のとおりです。
- Webコンサルタント:企業の経営を軸に戦略や施策を提案
- Webマーケター:市場のニーズに合わせた戦略や施策を提案
Webコンサルタントは、Webにまつわる戦略や施策を企業経営という大きな流れの中で捉えているのが特徴的です。Web戦略のみで効果を出せばよいのではなく、より大きなフレームで検討し経営に与える影響を把握してコンサルティングを進めます。経営にまつわるさまざまな要素が関係してくるため、幅広い知識が求められるでしょう。
その一方でWebマーケターは、Webを活用した商材の知名度や売上向上を実現するために戦略立案や施策提案をおこないます。効果的なWebマーケティング施策を繰り出すには、入念に市場をリサーチしニーズに合わせた形でアプローチをするのが大切です。
Webマーケターについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。
フリーランスのWebマーケティングに必要なスキルや案件例を解説
副業Webコンサルタントの仕事内容
クライアント企業の依頼内容によってWebコンサルタントの仕事内容は異なりますが、一般的には次の4つの業務がメインとなるでしょう。
- Webを活用した戦略立案
- Webマーケティングへのアドバイス
- Webサイトの改善支援
- Webサイトの運用代行
各仕事内容を詳しく解説します。
Webを活用した戦略立案
Webコンサルタントのメイン業務の1つとしては、Webを活用した戦略立案が挙げられます。Web施策の重要性が増している昨今ですが、Webに関する高いノウハウを持った人材は不足しているのが現状です。
実現したい目標を掲げていても、どのようにWebを活用したらよいかイメージが湧かないというクライアントも多いといった状況のなか、ニーズが高まっているのが専門的な知識やノウハウを持ったWebコンサルタントです。
Webコンサルタントは、事業成長を達成するために効果的な手段を見つけ出し、Web戦略を具体的に計画します。第三者の目線で客観的にクライアント企業をチェックすることで、これまで気がつかなかった課題や解決策が見つかる可能性があります。
Webマーケティングへのアドバイス
Webコンサルタントの中には、Webマーケティング支援をメインに活動している人もいます。Webサイトを活用して、集客力を高めたり新たな集客チャンネルを開設したりするのが仕事です。
業務内容的には、広告代理店がおこなっている業務に近いといえるでしょう。ひとえにWebマーケティングとはいっても、集客の方法はSEOやオウンドメディアの運用、動画配信、SNSなど多岐にわたります。
Web集客は手軽に着手できる分、専門的なノウハウがなければなかなか実績が出せないケースが多いようです。Webの活用がうまくいっていない企業にとっては、効果的なWebマーケティング施策を提示してくれるWebコンサルタントは頼りがいのある存在です。
Webサイトの改善支援
Webの活用度が高まっていることで、多くの企業は自社のWebサイトを運用しています。競争が激化している中で勝ち残るために、Webコンサルタントはクライアント企業のWebサイト改善を支援します。
クライアントのWebサイトを診断、課題を洗い出したうえで、目標を効率的に達成するための手法や施策をアドバイスしていきます。
Webサイトを効果的に運用するには、KGI(経営目標達成指標)やKPI(重要業績評価指標)を設定し継続的に効果を測定する必要があります。効果分析がうまく実施できていない場合は、そうした基本的な部分からサポートをすることもあります。
Webサイトの運用代行
Webコンサルティングにおいては、一時的なサポートだけではなく、中長期的にサイト運用を任される場合もあります。問い合わせや商品の購入といったコンバージョンを改善するために、Webコンサルタントに運用を依頼するケースが多いようです。
Webサイトを運営していくうえで、短期間では期待通りの効果が得られないこともあるでしょう。その場合、Webコンサルがより長期的に深くコミットするのが得策となります。
特に社内でWebに詳しい人材が不在である場合、Webコンサルタントに中長期的なサポートを受ける中で、ノウハウを吸収するのも企業側のメリットとなります。
副業Webコンサルタントの単価相場
副業Webコンサルタントの案件単価相場は、1ヶ月で10~50万円程度が一般的です。単価相場に幅があるのは、Webコンサルタントが担当する業務が多岐にわたることが関係しています。
労力が大きいホームページ制作などの場合は、単価が100万円を超えるケースもあるようです。
Webコンサルは、副業で実施するコンサルティングの中では、比較的高収入を目指しやすい分野だといえるでしょう。ただし、高額な案件を受注する場合は、作業時間や拘束時間が長くなる可能性があり、タスク管理や体調管理には気を配る必要があります。
より詳しく知りたい方は、以下の解説記事も参考にしてみてください。
Webコンサルタントの費用相場は?案件単価や単価を上げる方法も解説
Webコンサルタントは副業での挑戦にもおすすめ
Webコンサルタントは、副業で活動している人も多い分野です。専門的な知識やノウハウを活かせば、副業としても十分な収入を得られる可能性があります。
Webコンサルタントが副業向きな理由としては、次の3つが挙げられます。
- Webコンサルタントの需要は高い
- これまでの社会人経験を活かせる
- スポットコンサルも可能
それぞれの理由を詳しく解説します。
Webコンサルタントの需要は高い
Webをより活用してビジネスを展開したいと考えているクライアントが増えているため、 Webコンサルタントの需要が高まっています。社内で効果的な解決策が見つからないケースでは、専門家の手を借りようとコンサルティングを利用するケースも多いでしょう。
Webコンサルの特性上、コンサルティング自体もリモートで完結する案件が多くみられます。そのため、Webにまつわる高い知識やノウハウを持っているのであれば、そのスキルを必要としてくれるクライアントとつながることが可能です。
これまで本業では活かしきれなかったスキルを、副業Webコンサルタントとして発揮することもできるでしょう。
これまでの社会人経験を活かせる
副業Webコンサルティングでは、Webにまつわる知識のみならずこれまでの社会人経験が活きる可能性があります。副業でWebコンサルティングを実施するには、クライアントとのコミュニケーションや契約書の作成、アフターフォローまですべてをこなさなければなりません。
社会人として培ってきた基本的なビジネスマナーや事務処理能力を活かせば、クライアントと良好な関係性を築くことができます。既に社会人として経験を積んでいるからこそ、ビジネスパートナーとして信頼しやすいと感じてもらえるでしょう。
スポットコンサルも可能
Webコンサルティングはオンラインで完結する案件も多く、スポットコンサルの需要も高まっています。スポットコンサルは、副業として活動するコンサルタントにとってはスキマ時間を有効活用できるチャンスとなり得るでしょう。
ただし、単発のスポットコンサルでは毎回クライアントが変わるため、クライアントのニーズ把握や市場調査に労力が必要となる点は注意しておきましょう。
似たような案件を続けて対応する場合であれば、準備時間を短縮できる可能性もあります。
副業としてWebコンサルをおこなう3つのメリット
Webコンサルティングを副業としておこなうことで、次の3つのメリットを得られます。
- 時間を有効活用できる
- 人脈を広げられる
- スキルアップにつながる
収入を増やすために、副業Webコンサルに挑戦しようと考えている方も多いでしょう。実際には、収入増加の他にも複数のメリットがあります。
副業Webコンサルのメリットを把握し、より具体的に活動をイメージできるようにしましょう。
時間を有効活用できる
土日や終業後などの時間を有効活用しやすいのは、Webコンサルの副業の大きなメリットです。
副業でのWebコンサルは自ら案件を選べるため、自分のスキルや経験を活かせる案件を考えて選べば、事前準備に大きな負担がかかることもある程度避けられるでしょう。スポット的な仕事で稼働を調整するなどして、自分のペースに合わせてコンサルティングを実施できます。
人脈を広げられる
人脈を広げられる可能性があるのも副業Webコンサルをおこなうメリットです。Webを活用する企業は多岐にわたるため、副業でコンサルティングを実施することでさまざまな業界や分野の人々とつながり、本業では作れないような人脈を作ることもできます。
幅広い人脈をもっておくと、情報収集やさらなる案件獲得に活きる可能性があります。フリーランスWebコンサルタントとしての活動を通して、新たな出会いを増やせるのはメリットが大きいといえるでしょう。
スキルアップにつながる
自分自身のスキルアップにも、副業Webコンサルタントでの活動が役立つでしょう。会社員として与えられる仕事を黙々とこなしていると、なかなかスキルアップしている実感が得られないこともあるでしょう。
副業Webコンサルタントは、いちから自分で案件を探しクライアントとの関係性を築き、実際にコンサルティングの成果を上げる必要があります。会社員での本業よりも裁量が大きく、より挑戦的な案件に携われる可能性も高いでしょう。
仕事の幅が広がり、Webコンサルタントとしての経験はもちろん、社会人としてのスキルも同時に磨くことができるのがメリットです。
副業Webコンサルタントに求められるスキル
需要が高まっているWebコンサルタントですが、副業として安定的に収入を得るには次のスキルを獲得している必要があります。
- Webに関する豊富な知識
- 論理的な思考力
- コミュニケーション能力
- リサーチ能力
Webに関する豊富な知識
Webコンサルタントとしてまず求められるのが、Webに関する深い知識とノウハウです。Webコンサルタントに依頼するからには、クライアントは確実に成果を出すことを期待しています。
Webにまつわる幅広い知識は、副業Webコンサルタントとして活動するうえで欠かせないアピールポイントです。これまでに豊富な経験を積んでいる場合は、積極的に案件事例を紹介するなどして、他のWebコンサルタントとの差別化を図るのもよいかもしれません。
一括りにWeb関連の知識とはいっても、UI・UXデザインやWeb制作、集客施策、SNS、スマホアプリと求められるノウハウは幅広いのが特徴です。自分の得意分野を持って、コンサルティング活動をするのが得策でしょう。
論理的な思考力
Webコンサルタントは、知識やノウハウを活用して、クライアントを納得させられる説明をすることが重要です。論理的にものごとを整理できる力は、副業Webコンサルタント活動を軌道に乗せるために欠かせないスキルだといえるでしょう。
クライアント企業の中には、データ・効果測定はしているものの、その情報をうまく活かせていないケースもあります。Webコンサルタントには、そのような状況下で課題を分析し、効果的な施策を提案する力が求められます。
データを並べるだけでは、説得力のある説明ができません。ロジカルな裏付けをすることで、クライアントからの信頼を得つつ、施策実行を円滑に進められるでしょう。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力は、副業Webコンサルタントにとって忘れてはいけないスキルの1つです。フリーランスコンサルタントとして活動する場合、自身が代表としてクライアントと話し合いを進めていかなければなりません。
コンサルティングは、単なる案件という一面ではなく、人と人がつながるきっかけとなり得ます。クライアントとお互い気持ちの良いコミュニケーションが取れることで、今後の長い付き合いが生まれる可能性があるでしょう。
いくら知識やノウハウを持っていても、それをアピールできなければ意味がありません。Webコンサルタントとしての自覚を持って、誠意のある対応をすることが重要です。
リサーチ能力
いかに効率的・効果的に情報収集ができるかも、Webコンサルタントの腕の見せどころです。似たような案件に携わる場合であっても、クライアント企業やそのときの状況で、必要となる知識や情報は異なります。
案件に携わる前に入念なリサーチをしておくことで、クライアントからも信頼できるコンサルタントであると認めてもらえるでしょう。実際にWeb関連施策を実施した後には、効果測定が欠かせません。
正しい効果を測定するためにも、必要となる情報を集めてわかりやすくクライアントに示す必要があります。副業Webコンサルタントにとって、高いリサーチ能力は大きな武器になるでしょう。
Webコンサルタントの副業を始める際の注意点
Webコンサルタントに関する基本的な知識をつけられたところで、副業としておこなう際の注意点を4つご紹介します。
- 就業規則を確認する
- 本業とのバランスを取る
- アウトプットの質を上げる
- 案件獲得に向けた準備をする
企業に所属するWebコンサルタントと違って、副業コンサルタントは自分で働き方をコントロールする必要があります。副業を開始する前に知っておきたいポイントを解説します。
就業規則を確認する
副業が許可されている企業が増加しているものの、いまだ就業規則で副業が禁止されているケースも多いです。
規則を守らず副業をしてしまうと、本業に悪い影響が及んでしまう恐れがあります。必ず就業規則を確認し、副業Webコンサルタントとしての活動が可能かどうかを忘れずに確認しましょう。規則として明記されていない場合は、上司や所属長に確認しておくと安心です。
本業とのバランスを取る
本業がある以上、副業を優先してしまうのはおすすめできません。副業でのWebコンサルティングに熱中してしまい、睡眠不足やオーバーワークが続いてしまうと、体調にも影響が出る可能性があります。
安定的に副業としてWebコンサルティングを続けるためには、本業とのバランスをみながらおこなうことが重要です。ときには休息の時間をしっかり取り、無理のないスタイルを探す努力をしてみましょう。
案件獲得に向けた準備をする
副業Webコンサルタントとして活動するには、まず案件を受注する必要があります。始めたばかりで知名度がなければ案件を獲得するのにも時間がかかるでしょう。そのため、案件獲得の準備は、副業を始める時期よりも前もってスタートしておく必要があります。
特に未経験から副業Webコンサルタントに挑戦する場合は、ポートフォリオの作成やSNSアカウントの準備などクライアントとつながる手段を準備することが重要です。情報発信やマッチングサイトの利用など、自分に合った方法を見つけられるようにしましょう。
レバテックフリーランスでは、WebコンサルをはじめIT専門職のフリーランスをサポートしています。副業向け案件の紹介も行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。
Webコンサルタントの副業案件を獲得する方法
副業Webコンサルタントとして案件を獲得する方法は、主に次のとおりです。
- 直接営業する
- 情報発信をする
- エージェントを利用する
直接営業とは、自分のターゲットとなりそうな見込み客に対して、アプローチをする方法です。ニーズがマッチすれば、コンサルティングの利用を検討してくれる可能性があります。
情報発信は、ブログやSNSでターゲットが興味を持ちそうなコンテンツを投稿し、自分のことを知ってもらう手法です。ある程度の人となりを知ってもらえる機会ともなるでしょう。
専門のエージェントを利用すれば、自身で集客をする必要なく、効率的に案件を獲得できます。契約などの過程においてもエージェントのサポートを受けられる点がメリットです。
副業の始め方についてはこちらの記事で解説しているので、併せてチェックしてみてください。。
副業コンサルタントの始め方と案件探しに便利なサイト5選!
Webコンサルタントの副業に関するよくある質問
ここでは、Webコンサルタントの副業に関するよくある質問に答えていきます。
Q. Webコンサルタントが副業としてはじめやすいと言われる理由は何ですか?
Webコンサルタントの業務はオンラインで完結することが多いため、副業としてはじめやすいと言われています。
Q. Webコンサルタントが副業するメリットは何ですか?
コンサルの実績を積める、経験領域を広げられる、人脈が広がる等のメリットがあります。
Q. Webコンサルタントが副業を始める際は、どのような準備をする必要がありますか?
副業を始める際は自身のスキルと経験を洗い出し、ポートフォリオ等を作成する必要があります。また、SNSアカウントやブログを作成し、情報発信もすると良いでしょう。
Q. Webコンサルタントとして働くためにはどんなスキルや知識が必要ですか?
幅広いWebに関する知識、問題解決スキル、論理的思考力、コミュニケーションスキル等が必要です。
Q. Webコンサルタントの役割について教えてください。
Webコンサルタントの主な役割は、クライアントが抱える課題を解決し、ビジネスを成功に導くことです。それを実現するために、客観的な視点でクライアントの商材や業種・業界の構造を見極め、Web戦略や施策へと落とし込んでいきます。新規サイトの構築やシステム開発する際のアドバイスだけではなく、既存サイトのリニューアルやテコ入れ等の運用改善を担当することもあります。
※この記事は、2023年11月時点の情報を基に執筆されています。
最後に
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※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
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