会社員?フリーランス?あなたに合う働き方診断

これからフリーランスになるか検討中の方、すでにフリーランスで働き方を見直したいとお考えの方、
今の働き方は自分に合っているのか…?と思ったらぜひこの診断でチェックしてみてください。

 

もっと詳しく!回答ごとに働き方のヒントを解説

結果が「会社員向き」の方
「自分で仕事を選ぶことに価値を感じる」にYESと答えた場合
お勤めの企業で難しい場合、副業をすることで仕事を選ぶことができます。
また、社内公募制度のある企業を探したり、企業風土を重視した転職を検討するのもよいでしょう。

「多くの技術や開発環境の経験を積みたい​​」にYESと答えた場合
自己学習し採用提案したり、スキルアピールして異動希望を出すなど、お勤めの企業で働きかけをするほか、新技術に積極的な企業に転職を検討することも。

「単価や年収を短期間に上げたい」にYESと答えた場合
事業拡大フェイズの企業へ転職することで、事業の成長に伴い昇給・昇格の可能性が出てきます。
また、副業を追加する場合は自分のタイミングで収入アップを狙うことができます。

「自分の時間を確保しワークライフバランスを整えたい​」にYESと答えた場合
お勤めの企業で難しい場合、リモートワーク、裁量労働制などの条件を重視した転職を検討するのがおすすめです。
結果が「週5・複業フリーランス向き」の方
「環境や人間関係が頻繁に変わるのはストレスだ」にYESと答えた場合
エージェント経由であれば予め短期・長期の目安をもとに案件選択できるので、長期案件を探すことで頻繁な環境変化なく働くことができます。

「役職や肩書きに価値を感じる」にYESと答えた場合
上流工程やマネジメント、コンサルティングを担当できる職種を選択するか、
法人化・起業することで経営者となることができます。

「メンバーをまとめたり管理する仕事にやりがいを感じる」​​にYESと答えた場合
PM、PLなどの職種選択をすることでフリーランスでも管理・推進を行うことができます。

「同期や友人的な関係性が仕事に欲しい」にYESと答えた場合
多くの案件を経験することで人脈が広がったり、人と出会うきっかけになります。
レバテックではフリーランスの交流イベントやセミナーも実施していますので、参画案件の中だけでなく人脈や人間関係を開拓していただくことができます。

​「細かな作業やタスク・スケジュール管理は得意だ」にNOと答えた場合
エージェント経由なら見積・発注・請求や契約などの手間が省け圧倒的に楽になるのでおすすめです。

「雑談含めコミュニケーション量多く働く環境が好きだ​​」にYESと答えた場合
リモート案件よりも常駐案件を選択するか、
案件決定前にコミュニケーション量や風土の確認を行いましょう。

「サービスや組織の成長に関わることにやりがいを感じる​」にYESと答えた場合
SES企業ではなく事業会社を選んで参画することで近い距離感でサービス・組織に関わることができます。

「先輩や上司に指導をうけ学習する形式が望ましい​​」にYESと答えた場合
業務に必要な知識は現場担当から共有があるのでご安心を。
スキルについてはスクールやセミナー等に積極的に参加していくことで自己学習とは違った感覚で学ぶことができるでしょう。
結果が「副業あり会社員向き」の方

「自分で仕事を選ぶことに価値を感じる」にYESと答えた場合
お勤めの企業で難しい場合、やりたい仕事は副業で探すと割り切ってしまうのも手。
副業で実績やスキルを上げることで本業での仕事の幅が広がる場合やフリーランスになる自信がついたという方も。

​「自分の時間を確保しワークライフバランスを整えたい」にNOと答えた場合
時間的余裕がある場合は、副業で別の仕事をすることでスキルアップや収入アップを叶えることも可能です。

 

 

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら