女性おすすめの安全な副業は?初心者向け12選と必要な準備を解説

「スキマ時間を活用して収入を増やしたい」「自分に合った副業を見つけたいけど、何から始めればいいか分からない」という悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか。

この記事では、女性におすすめの安全な副業を厳選して12種類ご紹介します。副業を始める前の注意点や必要な準備についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

【現状】実際、副業している女性は増えている?

近年、政府が「働き方改革」を推進していることもあり、企業が副業を解禁するケースが増加しています。それに伴い、実際に副業に取り組む女性も多くなっているようです。

例えば、Job総研が2023年に行った調査「2023年 女性の副業実態調査」によると、社会人女性のうち、副業の経験がある方の割合は30.0%という結果が出ています。つまり、約3人に1人もの方が副業をしたことがあるという状況です。

また、「今後副業をしたいと思いますか」の質問には「思う」に当てはまる回答が96.3%とほとんどになっており、副業に対する関心が高まっていることがうかがえます。

参照:Job総研『2023年 女性の副業実態調査』

副業の案件を提案してもらう

初めての副業にはどんな仕事を選ぶべき?

副業と一口に言っても、その種類は多岐に渡ります。「どんな副業をすれば良いのかわからない…」と悩んでしまう方もいるかもしれません。そこで、初めて副業に挑戦する女性におすすめの仕事を選ぶ上でのポイントを3つご紹介します。

好きなことや趣味を活かせる副業を選ぶ

せっかく副業を始めるなら、自分が「楽しい」「好き」と思える仕事を選びたいものですよね。好きなことや趣味を活かした仕事なら、楽しみながら取り組むことができ、モチベーションを維持しやすいでしょう。

例えば、「料理が得意な方であれば、料理教室の講師やレシピ動画配信」、「ファッションに興味がある方であれば、アパレル商品の販売やEC運営」、「語学力に自信がある方であれば、翻訳や通訳」といったように、自分の得意分野や興味関心に基づいて仕事を選ぶのは一つのおすすめです。

目標金額を決め、それに合わせて稼げる副業を選ぶ

副業を始めるにあたって、まずは「月にいくら稼ぎたいのか」という目標金額を設定することが大切です。目標金額が決まれば、それに応じて必要な労働時間や仕事内容を具体的にイメージしやすいでしょう。

例えば、「月5万円」を目標とする場合、「時給1,000円の仕事なら週に12.5時間程度の副業時間が必要」と分かります。すると、目標金額に応じて仕事選びの幅も変わってきます。

稼働できる曜日や時間で選ぶ

副業は、あくまでも本業や家事の合間に行うものです。そのため、自分のライフスタイルに合った働き方ができる仕事を選ぶことが重要です。

例えば、「土日祝日にまとまった時間が取れる方であれば、Webデザインなどの単価が上がりやすい副業」「スキマ時間を活用したい方であればデータ入力などの短時間の副業」という風に、自分の稼働可能な時間帯や曜日を考慮して仕事を選ぶようにしましょう。

副業の案件を提案してもらう

女性におすすめの安全な副業12選

女性におすすめの、比較的安全な副業を厳選してご紹介します。自分に合った副業を見つけ出すための参考にしてみてください。

データ入力

データ入力は、企業や個人が保有するデータ(顧客情報、売上データ、アンケート結果など)を、Excelなどのソフトを使って入力する仕事です。

顧客情報や売上データなどを扱う場合は、正確に入力する注意力が必要です。データ入力は、専門知識やスキルがなくても始めやすく、パソコンとネット環境さえあれば、自宅で仕事をできることが多いです。

また、短時間から始められる案件も多いというメリットがあります。反面、単純作業が多いため、飽きやすかったり、単価が低かったりする傾向があるかもしれません。 

データ入力は、初心者でも取り組みやすく、空いた時間にコツコツ稼ぎたい方におすすめの副業と言えるでしょう

アンケートモニター

アンケートモニターは、企業や団体が実施するアンケートに回答する仕事です。アンケート内容は、新商品やサービスに関するものから、社会問題に関するものまでさまざまです。

自分の意見や感想を伝えることで、商品開発やサービス向上に貢献できる点はやりがいもあるでしょう。難しい知識やスキルは不要で、スマホやパソコンを使って、いつでもどこでも作業できます。

また、短時間で報酬を得られる案件も多いのも魅力です。しかし、1件あたりの報酬単価が比較的低いことが多く、高額報酬の案件は競争率が高くなりやすいです。

アンケートモニターは、移動時間などの隙間時間で手軽に収入を得たい方におすすめといえます

内職

内職とは、企業から委託を受けて、自宅で商品を組み立てたり、袋詰めなどの軽作業を行う仕事です。

内職は、自宅で自分のペースで作業できる点や、未経験者でも始めやすい仕事が多いというメリットがあります。一方で、作業スペースを確保する必要がある点は人によっては難点かもしれません。

内職は在宅で自分のペースで進められるので、家事や育児の合間に働きたい方などに向いています

ポイ活

ポイ活とは、ポイントサイトに登録して、普段の買い物やサービス利用でポイントを貯めて、現金やギフト券などに交換する活動です。

効率的にポイントを貯めるために、ポイントサイトのキャンペーン情報などをこまめにチェックすることが重要です。ポイ活は、難しい作業は不要で、誰でも簡単に始められるというメリットや、普段の生活費を節約できるというメリットがあります。

ただし、大きく稼ぐのは難しいので、稼ぐための副業というより節約活動の一環として捉え、無理のない範囲で継続するほうがよいかもしれません。

Webライティング

Webライティングは、企業のブログ記事やWebサイトのコンテンツなど、Web上に掲載する文章を作成する仕事です。

読者の検索意図やニーズを理解し、分かりやすく魅力的な文章を作成することが求められます。Webライティングは、専門知識やスキルを活かせる点や、在宅で自分のペースで仕事ができるというメリットがあります。

また、実力次第で高単価案件も狙えるという点も魅力です。ただし、そのためには高レベルなライティングスキルを身に着けたり、案件獲得のために営業活動をしたりと、一定の粘り強さが求められるので留意が必要です。

Webライティングは、文章を書くことが好きで、専門知識やスキルを活かして稼ぎたい方におすすめです

Webデザイン

Webデザインは、Webサイトの構成やレイアウト、デザインなどを手掛ける仕事です。クライアントの要望をヒアリングし、目的に合ったWebサイトをデザインする、高いコミュニケーション能力が求められます。

Webデザインは、比較的高収入を得られる可能性がある点や、スキルアップすれば将来的なキャリアチェンジも視野に入るというメリットがあります。一方で、専門的知識が必要になったり、ソフトウェアやツールの利用に費用がかかったりといったデメリットもあるので考慮しておきましょう。

Webデザインは、デザインのスキルを活かして、やりがいのある仕事に挑戦したい方に向いています

Webデザインのスキルを身につける方法について知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
在宅でWebデザイナーは難しい?未経験からスキルを身につける方法を解説

ハンドメイド販売

ハンドメイド販売は、自分で作ったアクセサリーや雑貨などを、インターネット上のマーケットやオフラインのイベントなどで販売する仕事です。

自分の世界観を表現した作品で、多くの人を魅了することができます。ハンドメイド販売は、自分の好きなことを仕事にできるという魅力や、アイデア次第で、オリジナル商品を販売できるという自由度の高さが魅力でしょう。

一方で、商品が売れるまでに時間がかかる場合があるという点や、在庫管理や発送作業などの手間がかかるという側面もあります。ハンドメイド販売は、自分の作品を多くの人に届けたい、クリエイティブな仕事に挑戦したい方におすすめです

アフィリエイト

アフィリエイトは、自分のWebサイトやブログで商品やサービスを紹介し、その紹介を通じて商品が購入されると報酬を得られる仕組みです。

Webサイトにアクセスを集めるSEO対策や、読者の購買意欲を高める文章のスキルなどが求められます。アフィリエイトは、初期費用がほとんどかからないという点や、一度成功すれば、少ない手間で安定した収益を得られるというメリットがあります。一方で、収益が発生するまでに時間や手間がかかるので注意が必要です。

アフィリエイトは、Webサイトやブログ運営の知識を活かして、長期的に収入を得たい方に向いています

オンラインコーチング

オンラインコーチングは、インターネットを通じて、クライアントの目標達成をサポートする仕事です。ダイエット、語学の勉強、キャリアアップなど、さまざまな分野で需要が高まっています。

クライアントの悩みに寄り添い、親身にサポートする丁寧なコミュニケーションが重要です。オンラインコーチングは、専門知識やスキルを活かして、人の役に立てるという点や、比較的、高単価な報酬を設定しやすいという点が魅力です。

一方で、相手との信頼関係構築が必要とされる点や、工夫して集客する必要があるので人によっては大変に感じるかもしれません。コーチングは、コミュニケーション能力が高く、人のサポートをすることに喜びを感じる方におすすめです

翻訳や通訳

翻訳・通訳は、外国語で書かれた文章や会話内容を日本語に訳したり、逆に日本語を外国語に訳したりする仕事です。

文化や背景を理解した上で、正確に言葉を伝える高度な言語処理の能力が求められます。翻訳や通訳は、語学力を活かせるという点や、専門分野があれば、高単価案件も狙えるという魅力があります。ただし、高い語学力が必要とされる点や、専門性の高い分野では知識も求められます。

翻訳や通訳は、語学に堪能で、グローバルな仕事に挑戦したい方に向いています

写真素材の販売

写真素材の販売は、自分で撮影した写真を、写真素材サイトを通じて販売する仕事です。テーマや構図を意識した、クオリティの高い写真が求められます。

写真撮影が趣味の方にはおすすめですが、写真撮影の技術が必要だったり、写真素材サイトへの登録料や手数料が発生する場合があるので事前に確認しておきましょう。

プログラミング

プログラミングは、コンピュータプログラムを設計、開発する仕事です。Webサイトやアプリケーション開発など、さまざまな分野で需要が高まっています。

プログラミングは、需要が高く、高収入を得られる可能性があるという点や、スキルアップすればキャリアチェンジのチャンスにもなりうるというメリットがあります。しかし、専門スキルを習得するまで時間がかかるので、IT技術に関する勉強が苦手な方にはおすすめできません。

プログラミングの副業が気になっている方は、こちらの解説記事をご覧ください。
副業プログラマーのやり方|月5万円稼ぐ方法や稼げないとされる理由

副業の案件を提案してもらう

副業を探す前に注意すべき点

副業を始めるにあたっては、いくつか注意しておきたい点があります。むやみなトラブルを避けるためにも、事前に把握しておきましょう。

会社の就業規則を確認しておく

副業を始める前に、まず自分の勤め先の就業規則を確認しましょう。企業によっては、副業を全面的に禁止している場合や、競業関係にある業種への副業を禁止している場合があります。就業規則に違反して副業を行うと、懲戒処分を受ける可能性もあるため、事前にしっかりと確認することが大切です。

副業が認められている場合でも、労働時間や職種など、条件が定められているケースもあります。就業規則をよく読み、自分の会社がどのような副業を認めているのかを把握しておきましょう。

20万円以上稼いだら確定申告が必要

副業で得た収入が年間20万円を超える場合、確定申告が必要になります。「確定申告」とは、所得税の確定を行う手続きです。

もし確定申告を行わなかった場合、追徴課税や延滞税が発生する可能性もあるため注意が必要です。副業を始める際には、確定申告についても事前に調べておきましょう。

こちらについて気になる方は「【20万円ルール】副業所得20万以下でも確定申告・住民税申告は必要?」の記事もぜひ参考にしてください。

怪しい副業は避ける

インターネット上には、「手軽に高収入を得られる」「稼ぎ方を教えます」といった怪しい宣伝をしている副業募集もあります。しかし、中には悪質な業者も存在するので、安易に飛びつかないように注意が必要です。

特に、高額な情報商材の購入や、法外な手数料の支払いを要求してくるような副業は、避けるべきでしょう。怪しいと感じたら、信頼できる機関に相談するなどして、冷静に判断することが大切です。

参考:どうしよう?困ったときは、消費者ホットライン188番にご相談を! | 政府広報オンライン

副業の案件を提案してもらう

副業を始める前に!必要な準備を5ステップで解説

副業を始める前に必要な準備5ステップ

ここでは、副業を始める前に準備しておきたい5つのステップを分かりやすく解説します。これらのステップを踏むことで、スムーズかつ安全に副業をスタートできるでしょう。

ステップ1. 就業規則の確認

副業の準備を始める前に、まずは勤務先の就業規則を確認しましょう。会社によっては副業を禁止している場合や、許可が必要な場合があります。

副業が禁止されていると知らずに始めてしまうと、懲戒の対象となる可能性もあるため、事前にしっかりと確認することが大切です。

就業規則で確認すべきポイントは、主に以下の点が挙げられます。

  • 副業に関する規定がある?
  • 許可が必要な副業の種類は?
  • 申請手続きの方法は?

ステップ2. 集中できる作業環境を作る

自宅で副業をする場合、集中できる作業環境を整えることが重要です。快適な作業スペースを確保することで、作業効率の向上やモチベーションの維持に繋がります。

例えば、以下のような工夫をしてみましょう。

  • 机周りを整理整頓する
  • 集中しやすい音楽をかける
  • タイマーを使って作業時間を区切る

ステップ3. 副業用の口座開設がおすすめ

収入と支出を明確にするために、副業用の口座を開設するのがおすすめです。プライベート用と副業用の口座を分けることで、確定申告の際に収入と経費を把握しやすくなります。

また、副業によっては報酬の振込先として指定の口座が必要となる場合もあるため、事前に備えておきましょう。

ステップ4. 副業用のクレジットカードも検討しよう

経費管理の効率化やポイント還元などのメリットを享受するために、副業用のクレジットカードを作成するのも良いでしょう。

プライベート用と分けることで、経費の把握がしやすくなるだけでなく、確定申告の手間も削減できます。副業の内容によっては、特定のジャンルの利用でポイント還元率が高くなるカードを選ぶのもおすすめです

フリーランスのクレジットカードについては、こちらの記事でも解説しています。
フリーランスはクレジットカードを作れる!おすすめや審査・勤務先を解説

ステップ5. 確定申告の手続きを把握しておく

副業で得た収入は、確定申告が必要となる場合があります。確定申告の手続きは複雑であったり、事前に出すべき申請書があったりするため、事前にスケジュールや必要書類などを調べておくことが大切です。

不安な方は、税理士などの専門家に相談するのも一つの方法です。

確定申告について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
副業したら確定申告が必要?ルールや申告方法・節税について分かりやすく解説!

※本記事は2024年5月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

副業の案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら