品質保証エンジニアとは?仕事内容やキャリアについて解説

品質保証エンジニアは、製品やサービスの品質保証作業全般を担う職種です。必要とされる素質は、論理的思考力やコミュニケーション力など。需要が高く案件も多数存在するため、将来性のある職種といえます。

なお、他にも色々なエンジニアの種類について知りたい方は「エンジニアの種類」の記事をご覧ください。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

品質保証の概要

品質管理を専門とする品質保証エンジニア。本記事では、そんな品質保証エンジニアの概要から作業内容、将来性に至るまで、幅広く解説します。

■品質保証とは
保証を確実化するための検証、チェック結果の文書化――こうした作業を通じて製品・サービスの品質に信用を与えることを、品質保証といいます。品質保証に携わるにあたっては、課題の発見力・解決力、責任感などが求められる傾向にあります。

■品質保証エンジニアとは
品質保証エンジニアは、品質エンジニア、QAエンジニアなどとも呼ばれる職種です。QAとはQualityとAssuranceの頭文字を示しており、品質保証を意味します。ハードウェアやソフトウェア、システムなどの品質管理が主な担当作業です。

関連記事 : QAエンジニアの仕事内容

QAエンジニア案件を提案してもらう

品質保証エンジニアの作業内容

本項では、品質保証エンジニアの作業内容を詳しく見ていきましょう。

■品質保証エンジニアの作業内容
品質保証エンジニアが担う作業は、案件によって様々です。前項で述べたハード・ソフト両面のクオリティチェックや管理をはじめとして、テスト自動化のためのフレームワーク設計、製品リリース後の不具合報告なども担当領域に含まれます。また、既に作成されたテストケースの消化に携わることも。

製品が仕様に基いて作られているか、それが顧客の要望を満たす水準に達しているか、正常かつスムーズに動作するか、セキュリティ面に問題がないか……多岐に渡る視点からユーザーが安全かつ快適に利用できる製品・サービス提供を目指すことが、品質保証エンジニアのミッションといえるでしょう。
 

■テストエンジニアとの違い
品質保証エンジニアと類似する職種に、テストエンジニアがあります。テストエンジニアは、開発チームの中で計画や設計、テストケースの作成、結果のフィードバック分析などを担当する職種です。それに対し品質保証エンジニアは、開発チームの側に立った上で、顧客視点での品質査定を行うという違いがあります。ただし案件によっては、テストエンジニアやテスターの役割を兼ねるケースもあるようです。

関連記事 : テストエンジニアの仕事内容

QAエンジニア案件を提案してもらう

品質保証エンジニアとしてのキャリアプラン

ノートパソコンで仕事をする男性の手元画像

最後に、品質保証エンジニアに求められるスキルと、同職種の将来性について解説します。

■品質保証エンジニアに必要なスキル
品質保証エンジニアには、物事を論理的に考えた上で問題を解決する能力が求められます。それに加えてユーザーの心理に共感し、気遣いをもって使い勝手の改善に当たることができる人が向いているといえるでしょう。

さらに、不具合があれば開発側にフィードバックを行うこともあるため、コミュニケーション力も重要な資質です。

なお、必須スキルではないものの、開発製品によってはプログラミング技術が役立つことも。製品コードを書くことこそないとはいえ、記述漏れを発見したり、バグが発生しそうな箇所を予測をしたりすることにより、大幅な作業効率化が可能です。

■品質保証エンジニアの将来性
ソフトウェア開発や、携帯電話・家庭用電気製品などを扱う組み込み系分野など、多方面における活躍が品質保証エンジニアには期待されています。需要が高く案件も多数存在するため、品質保証エンジニアは将来性ある職種ということができるでしょう。

また、プロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャーといった職種へのキャリアパスを検討することも可能です。

関連記事 : ITエンジニアのキャリアパス・キャリアプラン

QAエンジニア案件を提案してもらう

品質保証エンジニアに関するよくある質問

ここでは、品質保証エンジニアに関するよくある質問に答えていきます。

Q. 品質保証エンジニアとして働くためにはどんなスキルや知識が必要ですか?

プログラミングスキル、ソフトウェアの知識、テスト技法の知識、品質保証・品質マネジメントの知識、OAを使ったレポート能力やプレゼン能力等が必要です。

Q. 品質保証エンジニアとして活動する場合、資格は必須ですか? 

品質保証エンジニアとして活動する場合、資格は必須ではありません。ITエンジニアとしての業務経験があれば、無資格者でも品質保証エンジニアになることが可能です。

Q. 品質保証エンジニアの平均年収はどの程度ですか?

品質保証エンジニアの平均年収は250万円~500万円です。

Q. 品質保証エンジニアの仕事に役立つ資格を教えて下さい。

STQB認定テスト技術者資格、ソフトウェア品質技術者資格認定、QC検定、IT検証技術者認定試験等の資格が品質保証エンジニアの仕事に役立たちます。

Q. 品質保証エンジニアの業務内容について教えてください。

品質保証エンジニアは機能の仕様や内容の確認、正しいテストケースの設計、テストの実施と結果分析、レポート作成と改善案の提出等の業務を担います。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

QAエンジニア案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら