あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

基礎知識と必要なスキルの解説
データマイニングエンジニアの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

データマイニングエンジニアは、データの分析や検証、アルゴリズムの調査と実装、システム構築といった作業を行う技術者です。データマイニングエンジニアに必要とされるスキルには、統計学・機械学習・自然言語処理などがあります。

データマイニング案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

データマイニングの基礎知識
データマイニングエンジニアの働き方
データマイニングエンジニアに必要なスキル
データマイニング案件の単価・年収
データマイニングの求人・案件例

データマイニングの基礎知識

データマイニングとは

「データマイニング」とは、企業が収集しているデータを分析してそこに何らかの有用性を見つけ、マーケティングをサポートする手法のことを指します。つまりデータマイニングの目的は、商品についてのデータ(売れ筋、将来性、評判など)や顧客についてのデータ(性別、年代、地域、ターゲットなど)を分析すること、その上でマーケティングにおける課題を解決することであるといえます。

データマイニングは、「統計解析」と比較して論じられることもあります。データマイニングにおいては扱うデータ量が多く、知識発見要素がある点が特色となっています。それに対し統計解析は、扱うデータ量が少なく仮説検証的な性質があるという点が特徴の一つにあります。

データマイニング案件を提案してもらう

データマイニングエンジニアの働き方

データマイニングエンジニアの仕事内容

データマイニングエンジニアはその職種名の通り、案件参画に際してデータマイニング作業に携わる技術者ということになります。

データマイニングエンジニアに求められるのは、他の参画者と協力しつつ多様なデータの分析を行い、企業が抱えているビジネス上の課題を解決に導くこと。そうした事業課題の代表的な例としては、商品の売上アップやサービス改善(ユーザーの利便性向上)、新規施策の立案、コスト削減などが挙げられるでしょう。

実際にデータマイニングエンジニアが行う作業には、データの分析・検証、分析を合理的に行うための基盤やツールの整備、機械学習、アルゴリズムの調査と実装、システム全体の構築、仮設立案、ビッグデータ活用推進および方針策定などがあります。

データマイニングエンジニアの将来性

ビッグデータは近年大きな注目を集めており、大量データ時代に対応できる技術者の需要は今後も伸び続けていくことが予想されます。とりわけ機械学習は、マーケティングにおいて欠かすことができないものでありながら、高度な専門知識・スキルを有する人材は不足傾向にあるのが現状です。

そのためデータを扱う技能に長けたデータマイニングエンジニアは、将来性が十分にある職種ということができそうです。

データマイニングエンジニアに必要なスキル

統計学

統計学の素養があれば、データマイニングの正確な理解と活用に役立つかもしれません。案件によっては、統計学の専門的な知識やスキルが必須の参画条件とされるケースもあるからです。

統計学に関しては、Web上にも参考資料が豊富に見受けられます。初心者向けにわかりやすく解説したスライドなどもあり、意欲さえあれば気軽に勉強を始めることが可能です。

機械学習

機械学習は、コンピューターに過去のデータを学習させることで特定のパターンを見出させ、さらに未来のデータの予測も行わせる手法です。データマイニングではもちろんのこと、SNSや検索エンジン、マーケティングなど、あらゆる領域において活用されています。

統計学と同様、案件参画時の必須スキルとなる場合もあるようです。

自然言語処理

自然言語処理は、日本語や英語といった人間が用いる言語(自然言語)をコンピューター上で処理する技術。中でも「統計的自然言語処理」は、上に紹介した統計学や機械学習と共にデータマイニングの分野との関係が深く、データマイニングエンジニアにとっては身につけておきたい知識・スキルの1つといえます。

自然言語処理を扱う案件としては、声による情報処理や認証を行うアプリケーション開発などがあります。

データマイニング案件の単価・年収

ここではデータマイニングの年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランスデータマイニングの平均月単価 : 67万円(12ヶ月分を年収とすると804万円)
最高単価 : 90万円
最低単価 : 45万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
データマイニングの求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

データマイニングの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、データマイニングの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。データマイニングの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【Python】データアナリストの求人・案件

■単価
〜750,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
データサイエンティスト

■職務内容
・需要予測と棚割り最適化のアナリストとして作業していただきます

■求めるスキル
・Pythonでの分析経験
・scikit-learnの使用経験
・AWS環境での作業経験
・英語の読み書きができること

■最寄り駅
神谷町(東京都)

建築現場アプリ向けデータ分析の求人・案件

■単価
〜650,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
データサイエンティスト

■職務内容
・建築現場のコラボレーションアプリの案件に参画いただきます。
・下記を行っていただきます。
-分析環境、BI基盤の開発・運用
-データ基盤システムの設計・開発
-データ分析結果のレポーティング
-分析モデルの開発
-データを活用した新規サービスの企画立案
-データ分析/インフラ領域/情報保護技術における技術調査や研究

■求めるスキル
・基本的なセキュリティの知見
・データの加工や抽出、フィルタリングの経験

【歓迎スキル】
・PythonやJavaを利用したデータ分析環境の開発経験
・RDB等の利用経験
・ETLの設計/運用経験
・OSSへの参加経験

■最寄り駅
秋葉原(東京都)


上記の内容はデータマイニングのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

データマイニングの案件をもっとみる

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

データマイニング案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとデータサイエンティストの案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.