ITコンサルタントの仕事内容

ITコンサルタントは、戦略策定からシステムの企画・設計開発まで携わり、多様な知識が求められる専門性の高い職種です。その幅広い業務内容や役割、クライアントの良きビジネスパートナーとなるために求められるコンサルティングスキルなどをご紹介します。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントですまずは相談してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

ITコンサルタントとは

ITコンサルタントとは、クライアントの戦略策定からシステムの企画・設計開発までに関わり、企業運営やシステム構築プロジェクトを請け負う職種です。要件定義を踏まえた上で、正確にシステム構築を行うシステムエンジニアと業務内容が若干重なりますが、担う役割に違いが見られます。

ITコンサルタントの最も重要な役割は、システムソリューションの導入によってクライアントの経営課題を解決し、プラスの効果をもたらすことです。クライアントの成功に大いにコミットする必要があります。個性を活かしながら、付加価値の生み出し方を追求していける点が醍醐味と言えるでしょう。

ITコンサルタントがビジネスパートナーとしての評価を獲得するには、クライアント側の多様なニーズに応えるべく様々なソリューションを活用していくことが大きなポイントとなります。時にはマルチタスク処理やトラブル対応も手掛けることがあり、自身がどの程度の専門性を有しているか経済産業省が定義している「ITスキル標準」で判断するのも良いでしょう。

さらに、長きにわたってクライアントから必要とされる存在になるには定期的な訪問とフォローアップは欠かせません。現場の声を聞き、状況を直接確認することで、強い信頼関係が築かれ、ITコンサルタントとしてのやりがいと成長を感じる
ことができるでしょう。

ITコンサルタントの役割について詳しく知りたい場合は、こちらの記事もチェックしてみてください。
ITコンサルタントとは?仕事内容や向いている人の特徴を解説

ITコンサルタント案件を提案してもらう

ITコンサルタントの仕事内容

一口にITコンサルタントといっても、ポジションやシーンによって業務内容は異なります。ITコンサルタントが携わるプロジェクトはチーム体制で推進され、幾つかの役職が用意されていることが一般的です。

まず「アナリスト」や「パートナー」としてタスクの内容を理解し、複数案件を受け持つことができるようになると、次は「コンサルタント」として管理業務や調整業務に携わります。

「コンサルタント」は設計段階において、クライアントと徹底的に要件定義を煮詰めていく他、開発実行計画の進捗状況の把握・仕様書の定義・テスト実行時の計画策定など、幅広い業務を手掛けます。

さらに「マネージャー」のポジションになると、プロジェクト全体の管理を行う必要があります。具体的には、全体の作業計画策定や設計段階のクリティカル要件の整理・リソースや進捗管理などです。ステークホルダーとの調整もマネージャーの重要な任務になります。

ITコンサルタントの業務はシーンによっても、内容に差があります。
例えば、「ITマネジメント戦略」を受け持つのであれば、事業戦略に効果的と考えられるIT活用のプランニングや業務プロセスを策定した上で、投資管理や活用体制を形作っていきます。

一方、「ERPパッケージの導入」では「ERPコンサルタント」としてパッケージを導入し、滞り無く企業の業務改革実現することが求められます。経営課題を洗い出し、業務工程を把握した上で、ERPパッケージの業務プログラムと既存業務プロセスとの適用を分析・設計・実装を推進することが主な業務となります。

以上のように、業務形態が多岐に亘るITコンサルタントですが、共通しているミッションはIT技術を活用し、クライアントの企業力アップに貢献することと言えるでしょう。

関連記事 : ITコンサルタントの年収について

ITコンサルタント案件を提案してもらう

ITコンサルタントに役立つ資格

ITコンサルタントは高度な専門知識とスキルが要求される職種です。前述した「ITスキル標準」によって自身のレベルを判断することも良いですが、スキルを外部に明示できる資格を取得しておくと更に有利に働くでしょう。

SEや経営コンサルタントからのキャリアパスとしてITコンサルタントの道を目指されている方も多く、資格取得に向けた勉強を行うことで、スキルアップへのモチベーションを継続することができます。

以下、ITコンサルタントとして注目したい資格をご紹介します。

プロジェクトマネージャ試験

1~4ある試験制度のスキルレベルで4に設定されており、合格率13%前後という非常に難易度の高い試験です。情報処理技術者試験のうち、高度な知識と技術が問われる区分にあり、実務経験を有する者でも、合格は難しいと言われています。

PMBOKに則した出題内容であるため、プロジェクトに関する一連の工程を体系的に理解することができます。

また、現場で活用できる知識が身に付くことも大きなメリットと言えます。企業側からのニーズが大きい資格であり、転職活動でのアピールポイントとして有効です。
 

ITコーディネータ試験

ITコーディネータは経済産業省が推進している資格で、経営的視点を踏まえたIT技術の活用を支援・推進する専門家として認定されるものです。IT技術者として実績を積んだ後、経営センスを習得し、更なるキャリアアップを目指す方を対象とされています。

試験に加え、ケース研修と協会主催研修の受講が必要となりますが、論理的なITCプロセスを学ぶことで、プロジェクトをより総合的に判断することができます。経営及びITについての知識を向上させ、クライアントへの提案力にも差を付けることができます。

以上のような資格の他、ITコンサルタントには業務を円滑に進めるコミュニケーション能力や、人間的な魅力で人を巻き込む求心力、いかなる時でも冷静な判断を下せる論理的思考能力が求められます。

関連記事 : ITコンサルタントに必要なスキル

ITコンサルタント案件を提案してもらう

ITコンサルタントとしてのキャリアのステップアップ

ITコンサルタントとしてのキャリアを積み上げた場合、どのような役職や仕事があるのでしょうか?ここではキャリアのステップアップについて解説します。

エントリーレベルからのスタート

ITコンサルタントとしてのキャリアは、多くの場合、エントリーレベルのポジションから始まります。この段階では、基本的な技術知識の修得が求められ、また、実際のプロジェクトにおいてはサポート役として従事することが多いです。しかし、この期間を通して、ITコンサルタントとして必要なコミュニケーション能力やプロジェクト管理能力、技術とビジネス戦略のバランスについて理解を深めることができます。初期の段階で培われたこれらのスキルは、後のキャリアアップの基盤となるでしょう。

中堅ポジションでの役割拡大

エントリーレベルを経た後、ITコンサルタントは中堅ポジションへと進むことが一般的です。この段階では、より大きなプロジェクトを担当することになり、顧客との交渉やプロジェクトの全体管理など、より高度な業務に関わる機会が増えます。また、この時期には専門領域を持つことが望ましく、特定の技術や業界に関する深い知識を持つことで、より価値の高いコンサルタントとして顧客からも信頼されるようになります。中堅ポジションは、ITコンサルタントとしての専門性を高め、キャリアをさらに発展させるための重要なステップです。

シニアポジションへの挑戦

キャリアの更なる高みを目指すITコンサルタントは、シニアポジションを目指します。このポジションでは、大規模プロジェクトのリーダーや顧客企業の経営戦略に関わる重要な役割を担います。また、業界全体のトレンドを見極め、ビジネスの将来を予測する能力も必要です。シニアポジションになると、自分自身の専門知識だけでなく、チームや組織を率いて大きな成功を収めるリーダーシップが求められます。また、この段階での経験は、将来的にフリーランスとして独立する際にも、市場価値を高めることに繋がります。

ITコンサルタント案件を提案してもらう

フリーランスITコンサルタントの年収

ここではITコンサルタントの年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランスITコンサルタントの平均月単価 : 80万円(12ヶ月分を年収とすると960万円)
最高単価 : 145万円
最低単価 : 40万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
ITコンサルタントの求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

ITコンサルタント案件を提案してもらう

ITコンサルタントの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、ITコンサルタントの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。ITコンサルタントの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【上流/コンサル】プロダクト開発/企画の求人・案件

■単価
〜650,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
ITコンサルタント、SE (システムエンジニア)

■職務内容
・下記を行っていただきます。
-クライアントニーズの把握、整理(営業からヒアリング結果の吸い上げ、整理)
-サービスプロダクトの要件定義
-案件化のための収支計画策定
-社内会議のファシリテーション
-プロジェクトの課題管理、進捗管理

■求めるスキル
・社会人経験5年以上
・下記いずれかの経験
-ITコンサル / ビジネスコンサル(開発の企画段階から入る人)
-Webサービスの企画、立ち上げ
-BtoBのWebシステム開発でのディレクション

【歓迎スキル】
・ビジネス、開発の知見

■最寄り駅
赤坂(東京都)

新システム構築コンサルタントの求人・案件

■単価
〜770,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
ITコンサルタント、SE (システムエンジニア)

■職務内容
・ITコンサルタントとして参画いただきます。
・下記を行っていただきます。
-現行課題や要望を整理の上、新システム要件に反映
-現状分析及び新業務フローの策定

■求めるスキル
・ITコンサルタントとしての実務経験
・要件定義の経験

■最寄り駅
品川(東京都)


上記の内容はITコンサルタントのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

ITコンサルタントの案件をもっとみる

ITコンサルタント案件を提案してもらう

ITコンサルタントの仕事に関するよくある質問

ここでは、ITコンサルタントの仕事に関するよくある質問に答えていきます。

Q. フリーランスITコンサルタントはどのような案件を獲得できますか?

IT戦略コンサルティング案件、パッケージ導入コンサルティング案件、デジタルコンサルティング案件等を獲得できます。

Q. ITコンサルタントの平均年収を年代別で教えてください。

20代の平均年収は約420万円、30代は約586万円ですが、スキルや経験によって年収が変わります。

Q. フリーランスのITコンサルタントが業務委託契約を結ぶ際、どのような所に注意すべきですか?

業務委託契約書の有効期限、報酬の期限、納品の期限・検収期間、経費の請求範囲等のところに注意すべきです。

Q. ITコンサルタントの業務内容について教えてください。

ITコンサルタントは企業のIT戦略の策定からシステムの見直し、新システム導入の提案、システムの最適化や動作検証等の業務を担います。

Q. ITコンサルタントとして案件に参画する場合、どのようなスキルが必要ですか?

企業の課題を探し出す問題解決力、マネジメント力、コミュニケーション力、IT知識、経営の知識等が必要です。 ※記事掲載時点の情報となっております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

ITコンサルタント案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら