源泉徴収票はいつもらえる?再発行したい場合の手続き

ここでは、源泉徴収票が必要になる場面や、紛失した場合の手続きについて解説します。源泉徴収票の知識を身につけたい方は、ぜひチェックしてください。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントですまずは相談してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

源泉徴収票とは

源泉徴収票は、年末調整の結果表です。年末調整とは1年間の所得税を精算する手続きのことで、企業による従業員の確定申告の代行ともいえるでしょう。
個人事業主の場合は自分で所得税を計算し、確定申告する必要があります。

年末調整の際、会社側は従業員の給与や社会保険料、扶養控除などを基に所得税を算出し、以下の項目を記入します。

  • 支払金額
  • 給与所得控除後の金額
  • 所得控除の合計額
  • 源泉徴収税額
  • 控除対象配偶者、扶養親族

年収が確定した上で年末調整を行うため、源泉徴収票は12月の給与支給後に渡されることが多いようです。

源泉徴収票は、年収と所得税の納付額を確認する際や、確定申告時に必要になります。

会社員が確定申告するのは、年収が2000万円を超える場合や医療費控除を受けたいときなどです。
そのほか、年の途中で退職し、年末調整せずに所得税を納めすぎている人は、確定申告することで還付を受けられます。先述したように確定申告時は源泉徴収票が必要になるため、受け取ったら大切に保管しましょう。

源泉徴収票について、概要をさらに知りたい方は以下の記事を読んでみてください。
源泉徴収ってどんな制度?フリーランスが知っておきたい基礎知識

フリーランスの税金について相談する

再発行手続き

源泉徴収票を紛失したときは、発行元の会社に依頼すると再発行できます。

転職前にもらった源泉徴収票がない人は、前職の会社に問い合わせましょう。
また、「2、3年前の所得税の還付を受けたいけれど手元にない」という人も、所得税法で源泉徴収に関する申告書の保管期間は7年間となっているため、発行元の企業に確認してください。

再発行を依頼する際は、所定の書類に必要事項を記入し提出する必要があります。まずは会社の人事や総務に連絡をとり、手続きを進めましょう。

再発行した源泉徴収票に会社印を押す企業がありますが、初版と同様に扱うことができます。
また、源泉徴収票の再発行は、原則として回数制限がありません。ただし、依頼することで会社側に負担をかけてしまうため、再発行せずに済むよう管理に気をつけることが大切です。

関連記事 : 再発行は可能?フリーランスが身につけたい源泉徴収票の知識

再発行してもらえないときは

源泉徴収票の再発行を依頼した際、中には「忙しいと言われ対応してもらえない」ということがあるようです。

その場合、税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を提出する方法があります。給与明細書があるときは写しを持参し、手続きしましょう。
届出書を提出すると、税務署が会社に勧告するため、再発行してもらえる可能性が高まります。

そのほか、会社が倒産し連絡がとれないという場合も、税務署に相談すると良いでしょう。

フリーランスに関するお悩みをお持ちの方は、レバテックフリーランスにご相談ください

レバテックフリーランスは、エンジニアやデザイナーの方を対象に案件情報を提供するサービスです。業界を熟知したカウンセラーがスキルや経験を伺い、希望に合う案件をご提案します。

当サービスは、企業への条件面の交渉や契約更新業務の代行といったサポートを実施。快適に業務に取り組めるよう、フォロワーがお悩みや不安を解消いたします。
無料の個別相談会やメールによる単価診断を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

関連記事 : 青色申告者の源泉徴収

青色申告特別控除に関するよくある質問

ここでは、青色申告特別控除に関するよくある質問に答えていきます。

Q. 青色申告特別控除を受けるためにはどんな書類を提出する必要がありますか?

青色申告特別控除を受けるためには、個人事業の開業・廃業届等提出書と所得税の青色申告承認申請書を提出する必要があります。

Q. 青色申告特別控除の65万円控除を受けるための条件は何ですか?

青色申告特別控除の65万円控除を受けるための条件は下記4点です。

  • 不動産所得または事業所得がある。
  • 複式簿記で記帳をしている。
  • e-Taxによる申告、または電子帳簿で保存を行っている。
  • 貸借対照表、損益計算書を確定申告書に添付している。

Q. 複式簿記と単式簿記の違いは何ですか?

単式簿記とは、取引をお金の増加・減少という一面であらわす方法で、専門な知識なくても記帳できます。複式簿記とは、経済活動におけるお金の出入りを取引きと考え、すべての取引きを仕訳して記録と集計をする記帳方法です。

Q. 青色申告承認申請書の提出に期限はありますか?

青色申告承認申請書は青色申告書の申告をしようとする年の3月15日までに提出する必要があります。

Q. 青色申告特別控除による税金面のメリットは何ですか?

所得税が安くなる、住民税が安くなる、国民健康保険料が安くなる等のメリットがあります。

※本記事は2023年11月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスの税金について相談する

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら