業務委託の種類(委任と請負の違い)について

M.Y 29歳 男性

M.Y 29歳 男性

業務委託の種類(委任と請負の違い)について教えてください。

企業担当 濱野 惠理

企業担当

濱野 惠理

業務委託契約とは、民法上の「委任契約」と「請負契約」を総称する言葉です。今回はこの”委任”と”請負”の違いについて解説します。

詳しい解説はこちら

1.フリーランスと切っても切れない業務委託契約。その内容を整理していきましょう。

業務委託契約とは、ある作業を第三者に委託する際に結ぶ契約のことです。一般的に企業が社内の限られた人員では行えない作業を社外に依頼するものであり、効率的にビジネスを進めたり、コストを削減しつつ新たな事業を展開したりする際に用いられます。多くのフリーランスはこの業務委託契約に基づいて企業から契約をもらい、働いています。
業務委託の大まかな流れは、案件の提案ののち、条件を交渉して契約を締結。作業に取りかかり、発注側が確認をした後で報酬が支払われます。案件の提案に関しては、フリーランスとクライアントのどちら側から行うといった決まりはありません。業務委託契約においては委託者(発注者)と受託者(受注者)は同等の立場にあり、クライアントがフリーランスに対して作業のやり方について事細かな指示を出すことはできません。

ここで覚えておきたいのが、業務委託契約は『委任契約』と『請負契約』という2種類の契約の総称だということ。実際にフリーランスがクライアントと結ぶのは委任契約と請負契約のどちらかになります。委任契約と請負契約では、フリーランスの責任の範囲や解約の条件、報酬が支払われる基準が異なるため、契約の前に両者の違いを知っておくことが大切です。

2.作業の完成?作業の遂行?業務委託契約の条件とフリーランスに求められること。

委任契約は民法が定める契約の一種です。委任契約でフリーランスが求められるのは作業の完了や製品の完成ではなく、あらかじめ合意した作業をこなすことです。委任契約では一般的に作業の時間や期間によって報酬が決定します。委任契約の受任者には作業の完成責任はなく、求められる仕事を手抜きやミスなく履行することで契約の目的は達成されます。簡単に言うと、相手先が依頼した作業を滞りなく遂行することが問われるのが委任契約です。

案件を受けるフリーランスはその仕事に関するプロフェッショナルとしての知識を有していることを前提とし、一般にプロとして保つべき注意を払いながら作業をこなします。このように、専門家としての能力などに対して期待される注意義務を「善管注意義務」と言い、この義務を果たさなかった場合、契約の解除や、債務不履行責任を問われるといった事態が発生します。

(厳密には、法律事務以外の事務を依頼することを準委任契約と言います。準委任契約に対しても委任契約と同様の規定が用いられるため、準委任と委任をあわせて「委任契約」と表現する場合が多いようです)

3.「委任契約」と「請負契約」の違いとは?契約の際には充分な注意が必要です

■請負契約とは

請負契約とは民法が定める契約の形態であり、様々な規定を設けることによって個人間のトラブルを予防する役割を持っています。

請負契約では請負人は受諾した作業を完了させる必要があり、仕事が完成すると対価として報酬が支払われます。そのため、成果物とその納期を確定させた上で契約が結ばれ、クライアントは作業の過程ではなく成果物に対して対価を払います。請負契約では請負人に業務を完了させる義務が生じる一方で、発注側には完成物を明確に定義することが求められます。

■請負と委任の違いは?

今までに見てきた通り、委任契約と請負契約の最大の違いは、作業の完成責任があるか否かということです。

また、委任契約と請負契約では、契約解除の際の条件が異なります。委任契約は原則としていつでも契約の解除が可能ですが、請負契約では、フリーランスは原則として、契約を解除することはできません。完成させられない場合、違約金が発生することがあるので注意しましょう。報酬に関しては、委任では期間ごとに支払われるのが一般的です。

委任と請負は区別が難しく、依頼する側も依頼を受ける側も、慣れていないと判断に戸惑うことが多いものです。実際に、作業内容は「委任」なのに「請負」として契約書が作成されている場合もあり、案件を請けるフリーランスは契約内容を十分に確認する必要があります。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.