サーバー監視の仕事について

A.M 39歳 男性

A.M 39歳 男性

サーバー監視の仕事について教えてください。

企業担当 永田 綾乃

企業担当

永田 綾乃

サーバー監視はサーバーの障害をいち早く察知し、管理者に問題を報告するのが仕事です。これから詳しく仕事について見ていきましょう。

詳しい解説はこちら

1.サーバーとは、ネットワークを通してパソコンなどにサービスを提供するコンピューターです。

サーバーとは、ネットワークで繋がったコンピューターに対して情報を提供するコンピューターまたはプログラムを指す言葉です。
ネットワークを通じてサーバーにアクセスし、情報を取得したりサービスを利用したりするコンピューターのことを、「クライアント」と呼びます。今までは個人が使用するパソコンを指す場合が主でしたが、最近ではスマートフォンやタブレット、インターネットに接続する機能を持つテレビ等もクライアントに属します。

■サーバーの種類

・共有サーバー(レンタルサーバー)
企業や個人のホームページでよく利用されているサーバー。一台のサーバーを分割し、複数のユーザーが使用します。低コストでの運用が可能ですが、アクセスが増えた時にサーバーダウンしやすいのが欠点です。

・専用サーバー
顧客が独占して使うサーバーのことで、他のユーザーの影響を受けることがありません。アクセス数が多いWebサイトや高機能なデーターベース等に使用されます。

・VPS (Virtual Private Server)
VPS では、仮想化されたサーバー環境をレンタルしています。共有サーバーでありつつ、専用サーバーと同等の機能を持っているのが特徴です。

・クラウドサーバー
VPSと同様に仮想化されたサーバー環境を提供します。VPSと比べてメモリなどの機能を柔軟に拡張することができ、アクセスが集中する時のみ性能を変更できるといった利点があります。

2.サーバーの安定性を保つのが監視業務の役割。サーバーには途切れのない運用が求められます

■サーバーには「安定性」が不可欠

様々なサービスの提供を担うサーバーに故障があると、ビジネスなどの多方面に影響をきたしてしまいます。
原則として、サーバーは一度機能しはじめると24時間365日に渡って安定して運用しなければなりません。大抵のサーバーは万一の故障に備えて複数のハードディスクを用意し同期させ、サービスの提供が途切れないような仕組みになっています。サーバーにとって「サービスが途切れない」という信頼は重要で、高い安定性とパフォーマンスを持ったサーバーは多くのユーザーに選ばれています。

■サーバー監視の役目

サーバー監視の役割は、ユーザーが継続してサービスを利用できる状態を保つことにあります。サーバーの中にはビジネス以外にも交通機関の運行管理や災害時の情報通信を担っているものもあり、これらのサーバーでは安定したサービス提供がより強く求められます。
通常サーバーには予備のシステムが用意されているため、トラブルが生じた時は即時に切り替えを行いサービスの安定性を保つよう対応を行います。
サーバー監視にはサーバーの管理者(サービスの提供者)に代わっていち早く障害を発見し、システムが切り替わるまでサービスが停止する時間をできる限り短くするという役割があります。

3.サーバー監視の仕事とは?「死活監視」など具体的な業務の内容についてご紹介します

■サーバーが動いているか?

サーバーが停止していないかをチェックするのは「死活監視」と呼ばれる業務で、外部から特定の信号などを送り、システムが動いているかを調べます。信号は一定の時間間隔で送り、反応が見られない場合は管理者に連絡を行います。

■サービスが想定した通りに機能しているか?

サーバー管理者が提供したサービスが正常に機能しているかを確認します。提供しているWebサイトにアクセスし、ユーザーと同じ環境でサービスが動作しているかをチェックすることもあります。

■サーバーへのアクセスは良好か?

ユーザーが支障なくサービスにアクセスできているのかを調べます。サーバーが停止していない時でも、サーバーの持つ機能以上の負荷がかかるとアクセスが遅くなり、ユーザーにストレスがかかってしまいます。監視業務ではCPUやメモリの状態から、サーバーがどのくらいの負荷を受けているのかを確認します。

■セキュリティ

ウイルスや外部からの攻撃に対応するのもサーバー監視の仕事です。過去にはサーバーが攻撃されて個人情報が流出したという例もあり、サーバーの安全にかかわる監視業務はユーザーからの信頼を守る重要な役割を持っています。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.