未経験でSwiftエンジニアになるには?仕事内容や年収、将来性、学習方法を解説 | レバテックフリーランス
未経験でSwiftエンジニアになるには?仕事内容や年収、将来性、学習方法を解説
「Swift未経験だけど、Swiftエンジニアとしてキャリアを築けるのだろうか?」このような悩みを抱えているエンジニアの方は多いのではないでしょうか。
この記事では、Swift未経験者でもエンジニアとしてキャリアを築ける可能性があることを解説します。Swiftの特徴やSwiftエンジニアの仕事内容、未経験から習得するためのロードマップ、具体的な学習方法まで詳しく説明しています。
Swiftエンジニアへのキャリアチェンジを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
目次
Swiftとは
SwiftはiOSやmacなどのアプリケーションやシステムの開発に適したプログラミング言語で、Apple社が2014年に開発しました。2015年にはオープンソース化され、Apple社製品以外のソフトウェア開発にも対応しています。
主な特徴として、以下の3つが挙げられます。
- シンプルなコードで学習難易度が低い
- 処理速度が早い
- 安定性が高い
- 生産性が高い
Swiftの詳細を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
プログラミング言語「Swift」とは?特徴やできること、学習方法を解説
Swiftエンジニアは未経験から目指すことが可能
Swiftエンジニアは、他のプログラミング言語での開発経験があれば、Swift未経験でもキャリアを目指すことができます。これは、Swiftが読みやすく書きやすいという、シンプルなコード構造を持つ言語で、エンジニアにとって習得がしやすいためです。
ただし、SwiftやApple社製品は仕様変更が頻繁にあり、その対応に悩むエンジニアも少なくありません。そのため、エンジニア未経験者は、まず他の言語での開発経験を積むことをおすすめします。さまざまな開発経験を通じて臨機応変な対応力を身につけることで、Swiftエンジニアとして活躍しやすくなるからです。
未経験者がSwiftを習得するメリット
ここでは、未経験者がSwiftを習得するメリットを解説します。具体的な内容を確認していきましょう。
将来性が高い
未経験者がSwiftを習得するメリットには、Swiftの将来性が高いことが挙げられます。その理由の1つは、活用範囲の広がりです。リリース当初はiOSやmacOSなどのApple製品向けに限定されていましたが、現在ではWebアプリケーションやサーバーサイドの開発にも使用できるようになりました。
また、2014年に発表された比較的新しい言語であることから、Swiftを使いこなせるエンジニアの数がまだ少ないことも特徴です。求人市場では、Swiftエンジニアの需要が高まっているにもかかわらず、人材が不足している状況が続いています。
このように、活用範囲の拡大と人材不足という2つの要因から、Swiftエンジニアは今後さらに需要が高まると予想されます。
フリーランスの需要も高まり、活躍の場が広がっていくと考えられるでしょう。
年収増加が期待できる
未経験者がSwiftエンジニアになるメリットには、年収アップが見込めることも挙げられます。これは、Swiftエンジニアはスキルや経験、成果によって評価され、収入に反映されやすい職種だからです。
参考までに、厚生労働省の令和6年賃金構造基本統計調査によると、一般労働者の平均年収は約330万円です。
一方、レバテックの算出した結果によると、正社員のSwiftエンジニアの平均年収は約490万円でした。
フリーランスの場合は、想定年収で約1,022万円です。想定年収は、レバテックの利用者が参画した案件データから、稼働日数が5日のものに絞って案件単価を算出し、ひと月の案件単価に12ヶ月を乗じています。(2025年7月時点)
参考:
令和6年賃金構造基本統計調査|厚生労働省
【1位はGoの87万円】プログラミング言語別単価ランキング|2023年7月最新版
Swiftエンジニアの主な仕事内容
ここでは、Swiftエンジニアの主な仕事内容を紹介します。具体的にどのような仕事を行うのか確認していきましょう。
iOSアプリ開発
Swiftエンジニアの代表的な仕事として、iOSアプリの開発が挙げられます。具体的には、アプリの企画から設計、開発、実装、テスト、リリースまでの一連の工程を担当します。さらに、既存アプリのメンテナンスや機能追加などの保守・運用も重要な仕事です。
開発対象は、ECサイトやSNS、飲食店予約など、幅広い分野のアプリに及びます。
ゲーム開発
Swiftエンジニアの仕事の一つに、iOS向けゲーム開発があります。Swiftには、ゲーム開発に適したフレームワークが複数あり、目的に応じて使い分けることができます。
主なフレームワークと代表的な活用シーンは以下のとおりです。
- SpriteKit:2Dゲームの開発
- GameplayKit:ゲームロジック(動作や進行を制御するルール)の構築支援
- SceneKit:3Dゲームの開発
- Metal:グラフィックスの処理
- RealityKit:ARゲームの開発
これらのフレームワークを組み合わせて使用することで、より幅広いゲーム開発ができるようになります。
システム開発
Swiftエンジニアの主な業務の一つにApple製品向けのシステム開発があります。具体的には、ホテル・チケットの予約や金融関連、POS関連、IoTなど、さまざまなシステムの開発が対象です。
具体的にどのような仕事があるのか詳しく知りたい方は、以下のページを参考にしてください。
Swift関連の求人・案件一覧>
未経験からのSwift習得のロードマップ
Swiftの習得では、段階的にアプローチしていくことが重要です。以下の順序で学習を進めると効率的に習得できるでしょう。
Xcodeを使いこなす
Swiftを習得するには、Xcodeを使いこなせるようになりましょう。これは、多くの企業がiOSアプリ開発にXcodeを採用しているため、Swiftエンジニアを目指すのであればXcodeを使いこなせることは必須と言えるからです。
XcodeはAppleが無料で提供している統合開発環境です。Xcodeには、コードエディタやビルドシステム、デバッガ、シミュレータなどの機能が一体化されており、アプリケーションの設計から配信までシームレスに実行できます。
Swiftの基礎を習得する
Swiftの習得には、Swift自体の基礎知識の理解が不可欠です。データ型や変数、制御構文など基本的な概念を把握することで、プログラムの動作原理を理解できるようになり、開発効率の向上やバグの低減につながります。
たとえば、型の定義に従わないコードを記述した場合、エラーが発生する可能性が高いため、正しく書けるようにしておくことが重要です。
アプリケーションを開発する
基礎知識を身につけたら、実際にアプリ開発に着手しましょう。開発を通じてXcodeの操作方法や自身の知識が不足している部分を明確にできるため、今後の学習課題を具体的に把握することができます。
また、実践を通すと技術が定着しやすいという意味でも、必要な工程です。まずはメモ機能やチャット機能のみの単機能アプリ開発から始め、徐々にデータベース連携や認証が必要な複雑なアプリを作っていくなど段階を経ると良いでしょう。
未経験からSwiftを身につけるための学習方法3選
ここでは、Swiftの基礎知識を身につけるための具体的な学習方法を紹介します。自分に合う学習方法で知識を習得していきましょう。
1. Apple公式の学習ツールを利用する
Swiftの基礎知識を身につけるには、Appleが提供する無料の学習ツール「Swift Playgrounds」を活用するのがおすすめです。このツールでは、実践的な課題に取り組みながら、Swiftの基本的なプログラミング技術を習得できます。
課題は追加されるため、すでに履修した学習内容の理解を深めることも、新しい課題に挑戦することも可能です。
2. 動画コンテンツを活用する
Swiftの基礎知識を習得する手段には、動画コンテンツを活用する方法も挙げられます。動画配信サイトのYouTubeやオンライン動画学習プラットフォームUdemyなどでは、Swiftに関する学習コンテンツが揃っています。
動画で学習するメリットには、実際の開発過程を視覚的に確認しながら理解を深められる点が挙げられるでしょう。
3. プログラミングスクールに通う
Swiftの基礎知識を習得するには、プログラミングスクールの活用が効果的です。体系的なカリキュラムと講師によるサポート体制が整っているため、着実に学習を進めることができます。
スクールでは、個別指導やグループワークを通じて実践的なスキルを磨くことが可能です。さらに、学習中に疑問点が生じた場合も、講師に直接質問できる環境が整っているため、理解を深めやすい特徴があります。
Swiftのより詳細な学習方法について知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
Swiftの勉強方法は?初心者が独学でiOSアプリを開発するまでの学習ロードマップ
未経験でSwiftエンジニアを目指すなら副業から始めよう
Swiftエンジニアとしてのキャリアを築くには、副業から始めることをおすすめします。副業であれば、本業と並行して実務経験を積みながら、実践的なスキルを身につけることができるからです。
また、ポートフォリオに掲載できる成果物の制作や、クライアントとのコミュニケーション力も養えます。
案件探しには人材紹介エージェントの活用がおすすめです。週3日以内の短勤務案件も扱っており、柔軟な働き方に対応できます。
レバテックフリーランスでは、IT・Web業界に特化した案件を取り扱っています。エージェントが、あなたの希望に応じて最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。
※本記事は2025年7月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!
※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。