バックエンドの意味とは?フロントエンドとの違い、開発の流れや言語

バックエンドが意味することとは、ユーザーの目に見えない部分、つまりサーバーやデータベース自体や仕組み、機能などです。ただし、業界によっては違う意味になります。こういう場面ではこういう意味だと知っておくべきです。

なお、バックエンドと合わせて使われる言葉であるフロントエンドについても知ると、理解が早く深まります。

そこで、バックエンドの意味や使用言語、フロントエンドとの違いを解説します。バックエンドエンジニアに必要なスキルや将来性も分かるので参考にしてください。

目次

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使用場面別|バックエンドの意味

バックエンドの意味は、使用される場面によって異なります。以下のように、使用される場面は主に2つあります。

使用場面 バックエンドの意味
IT業界でバックエンドと使われる場合 Webサイトやアプリにおけるサーバー側の開発/
システムやソフトでフロントエンドから入力されたデータや命令を処理したり出力したりする要素
ビジネス・マーケティング用語としてバックエンドと使われる場合 最終的に購入して欲しい商品やサービス


本記事では、IT業界で使われるバックエンドの意味について解説します。バックエンドの開発領域や言語、バックエンドエンジニアに必要なスキルなど、参考にしてください。

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バックエンドエンジニアとは?開発領域や言語

WebサイトやWebアプリケーションは、大きく分けて、フロントエンドとバックエンドによって動いています。クライアントサイド、サーバーサイドと呼ばれる場合もあります。

バックエンドエンジニアは、ユーザーの目に触れないシステムの開発や設計を行います。以下は、バックエンドエンジニアの主な業務内容です。

  • サーバー構築
  • データベース構築
  • サーバーサイドプログラム開発
  • 保守・運用

バックエンドの意味通り、プログラムの開発からサーバーやデータベース導入・構築、保守、運用までのシステム全般のカバーが役割です。バックエンド開発で使われる主なプログラミング言語は、JavaやRuby、PHPです。

バックエンドエンジニアについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。
バックエンドエンジニアの仕事とは?未経験で目指す方法、必要なスキルも解説

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フロントエンドとバックエンドの意味の違い

フロントエンドとバックエンドの意味の違いは以下のとおりです。

違い フロントエンド バックエンド
開発領域や役割 ユーザーへ機能の表示、機能の受付など、ユーザーが直接触れる部分/
指示やデータ入力を受け付けて計算、変換などの処理/データベースから情報の取り出し
パソコンやスマートフォンなどからデータ入力の指示を受け、求められた処理を行って応答
使用言語 HTML/CSS/JavaScript Java/Ruby/PHPなど
業務内容 Webデザインが設計したデザインをプログラムに落とし込む システム構築/データベース構築/保守・運用など
具体例:オンラインショッピングサイトの場合 検索条件を入力・検索結果を表示する側 データ処理・サーバで行った処理の結果をブラウザ側に渡す


それぞれの違いを詳しく解説していきます。

開発領域や役割

フロントエンドとバックエンドは、開発領域や役割が異なります。フロントエンドエンジニアはユーザーが目に触れて操作する部分、バックエンドエンジニアはサーバー側の開発や構築を担当します。

フロントエンド開発は、WebやモバイルアプリのUIやUXの設計・構築、最適化を行う領域です。たとえばテキスト入力する箇所やバナー、画像などの設定や開発を担当します。

バックエンド開発では、Webアプリやサービスの裏側で動作するプログラムやコンポーネントの構築、運用、保守などを行います。

使用する言語

フロントエンド開発では、主にHTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を使用します。バックエンド開発で主に使われる言語は、JavaやRuby、PHPなどです。

フロントエンドで開発で使われるHTMLやCSSは、Webサイトの基本となり、ユーザーが使いやすいように構築します。JavaScriptは、Webページに動きを与える言語です。動的な操作やアニメーション、データ処理などを実現できます。

バックエンド開発では、開発するシステムやアプリによって使い分けられます。主な使用言語のJavaは、スマホアプリやカーナビ、家電の組み込み、IoT機器にも採用されています。

バックエンドエンジニアを目指す人は、開発するものや携わりたい領域にあわせて、習得する言語を選ぶ必要があるでしょう。

担当する業務内容

フロントエンドでは、デザイナーが設計したデザインをもとにコーディングし、ブラウザで表示できるようにします。デザイナーとのやり取りも多く発生するため、デザインに興味・関心があったほうが、円滑な開発につながりやすいでしょう。

バックエンドはシステム開発の全工程を担当しますが、プロジェクトの規模によっては、複数人で工程を分担します。具体的には、システムの要件定義やサーバー設計、データベースの構築、プログラム開発、保守・運用などです。

フロントエンドとバックエンドとのやり取りは、頻繁に発生します。それぞれの業務内容や工程についてある程度、理解しておくべきです。

具体的な違い

Webサイトにおいて、検索結果を表示する側がフロントエンド、データの処理を行う側がバックエンドにあたります

たとえば顧客情報が蓄積されたデータを用いて、パソコンの表計算ソフトで必要なデータを取り出し、一覧表を作る作業をします。その際は、表計算ソフトがフロントエンド、顧客情報のあるコンピュータがバックエンドです。

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開発の流れは?フロントエンド・バックエンドの工程

フロントエンドとバックエンドの開発の流れを解説します。フロントエンドとバックエンドのエンジニアは、多くのやり取りが発生しがちです。それぞれの開発の流れについて理解しておけば、円滑な開発につながります

フロントエンド開発の流れ・工程

フロントエンド開発の流れは以下の通りです。

  • 画面全体の初期設計
  • 画面コンポーネント定義
  • アクション・レスポンス定義
  • HTML・CSSマークアップ
  • JavaScript・TypeScript実装
  • ブラウザ検証

フロントエンド開発では、はじめにユーザーが見る画面や操作の初期設計や定義を行います。次にHTMLやCSSでマークアップし、動きをつけるJavaScript・TypeScript実装。

最後に、画面表示に不具合がないかブラウザで検証し、クライアントにも確認してもらうのが一般的な流れです。

バックエンド開発の流れ・工程

バックエンド開発の流れは、以下の通りです。

  • 企画・要件定義
  • 設計
  • 開発
  • テスト

クライアントの要望をヒアリングした後、企画・要件定義を行い、要件をもとに詳細な設計、開発へと進みます。テストは、開発したシステムがユーザー側の環境で正常に動作するか確認する、大切な工程です。

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フロントエンドとバックエンドのつなぎ方

フロントエンドとバックエンドをつなぐ手法の一つに、API(アプリケーションプログラミングインターフェース)があります。APIは、ソフトウェアアプリケーションが互いにやり取りするための仕組みです。

APIは、バックエンドが提供する一連の機能や手続きの目次、操作マニュアルのようなイメージです。APIによりフロントエンドとバックエンドが連携し、ユーザーの入力したデータの処理や要求した機能が実行されます。

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バックエンド・フロントエンドに必要なスキル

バックエンドエンジニアとフロントエンドエンジニアに、必要なスキルを解説します。開発領域や使用言語が異なるため、それぞれのエンジニアで必要な知識やスキルも異なります。

知識や技術面だけでなく、注意力やコミュニケーション能力といったスキルも、ぜひ参考にしてください

バックエンドエンジニアに必要なスキル

バックエンドエンジニアは、開発段階からリリース後まで対応する重要な役割を担っています。バックエンドエンジニアとして活躍するには、以下のようなスキルが必要です。JavaやPHP、Rubyの扱いに長けている

  • JavaやPHP、Rubyの扱いに長けている
  • ミドルウェアに関する知識
  • 開発プラットフォーム関連のスキル
  • ロジカルな思考が必要
  • 細かいミスに気がつく注意力

バックエンドエンジニアは、フロントエンドで制作したアプリを、OSにつなぐためのミドルウェアに関する知識も必要です。バックエンドで不具合が起きるとフロントエンドにも影響が出るため、細かいミスにも気が付く注意力が求められるでしょう。

フロントエンドエンジニアに必要なスキル

フロントエンドの主な仕事は、ユーザーが見やすいフロントエンドの設計・構築です。フロントエンドは、以下のようなスキルが求められます。

  • 幅広い業務領域に対応できるスキル
  • Webデザインの知識
  • コミュニケーション能力

フロントエンドエンジニアは、コーディングやWebデザインの知識など、幅広い領域に対応できる人は重宝されやすいです。

Webデザイナーやディレクター、バックエンドエンジニアなど、関わる人も多いため、コミュニケーション能力も求められます。いくら知識やスキルが高くても、Webデザイナーなどと適切なやり取りができなければ、開発に影響が出ます。

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将来性はある?バックエンドエンジニアの需要

結論からいうと、バックエンドエンジニアの需要は高まっていて、将来性もあると予測できます。情報通信白書によると、IT業界全体で人材が不足しており、バックエンドエンジニアもその中に含まれるからです。

特に、フロントエンド・バックエンドの両方の業務を1人でこなせるフルスタックエンジニアの需要は高くなりやすいです。設計や実装、運用など対応範囲の広いマルチエンジニアとも呼ばれる人は、評価されやすいでしょう。

人材不足を背景に、フリーランスで活躍できる可能性も広がっています。高度なスキルや実績があれば、高単価の案件獲得にもつながりやすいです。

レバテックフリーランスでは、企業との直接取引によるマージン圧縮や過去のマッチング実績により、高単価の発注を実現できます。フリーランスとして案件獲得を目指したい人は、ぜひご検討ください。

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バックエンドの意味に関するよくある質問

バックエンドの意味に関する、よくある質問に答えます。バックエンドの意味や業務内容、必要なスキルなどをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

Q. バックエンド・フロントエンドの意味は何ですか?

バックエンドは、ユーザーからは見えない裏側、サーバーサイドのプログラムやデータベースの領域を指します。フロントエンドは、Webサービスやアプリにおいて、ユーザーが目にして操作する領域です。

Q. バックエンドエンジニアはどういった業務を行いますか?

バックエンドはシステム開発の全工程を担当しますが、プロジェクトの規模によっては、複数人で分担して業務を行います。具体的には、システムの要件定義やサーバー設計、データベースの構築、プログラム開発、保守・運用などです。

Q. バックエンドエンジニアになるために必要なスキルは?

バックエンドエンジニアには、JavaやPHP、Rubyなどのプログラミング言語や開発プラットフォームのスキルも必要です。フロントエンドで制作したアプリを、OSにつなぐためのミドルウェアに関する知識も求められるでしょう。

※本記事は2024年月1時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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