オンラインカウンセリング実施中

定義や活用例など機械学習の基礎知識をご紹介します
機械学習の仕事とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

機械学習を用いた仕事の例として、アプリ開発や分析などが挙げられます。データ入力やレジ係など、従来は人間が行った仕事を機械ができるようになることから、「将来は仕事がなくなる」という声もあるようです。

機械学習案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

機械学習の定義
機械学習を用いる仕事
人間と機械の今後
機械学習案件の単価・年収
機械学習の求人・案件例

機械学習の定義

機械学習とは、コンピュータに大量のデータを与え、ルールや法則などのパターンを見つけ出させること。機械学習では、開発者がすべての動作をプログラムするのではなく、データから導き出したパターンに沿って処理を行わせることができます。

機械学習の具体的な活用例は、数字認識や顔検出、会話理解など。ほかにも医療診断や株式取引などで活用され、今後も適用範囲が広がると予測されています。

例に挙げた数字認識では、封筒に記載されている郵便番号を読み取ることで、地域別の仕分けが可能です。

また、顔検出では人の画像を大量に読み込むことで、特定の人物を識別できるようになります。この機能により、人物ごとに画像を仕分けることが可能です。

さらに、会話理解では、 iPhoneに入っているSiri を思い浮かべる人が多いかもしれません。Siriユーザーの発言を識別し、要求への対応を試みる機能があります。

関連記事 : 機械学習を始めたくなる!機械学習アルゴリズム解説スライドまとめ

機械学習案件を提案してもらう

機械学習を用いる仕事

機械学習を用いた仕事内容として、以下のような例が挙げられます。

アプリケーション開発

アプリケーション開発の際は、設計や開発、動作チェックなど一連の流れを担当します。アプリに画像認識を活用したい場合は、領域抽出や画像データからのノイズ除去といった画像処理が必要です。

アプリ開発の求人・案件一覧をみる

分析

企業の課題を把握して解決のための仮説を立て、膨大なデータを解析するのが仕事です。ほかにも、自社メディアのユーザーの行動特性から規則性を見出し、提供するサービスの改善・向上を図る業務もあります。

関連記事 : 機械学習エンジニアとは?仕事内容やフリーランス事情を解説

人間と機械の今後

近年ではSiriやPepper、Google Nowなどに代表されるように、日常生活のさまざまなシーンで機械学習を活用した事例に接しています。そして、機械学習の活用の一つとして、業務効率化へ注目が集まっています。

機械学習の進展によって、たとえばデータ入力やレジ係、案内係など、従来は人間が行った仕事を機械ができるように。このような状況から、「将来は仕事がなくなる」という声もあるようです。

しかし、現在において人間しか持っていない能力もあります。たとえば、リーダーシップや枠にとらわれない発想力、ホスピタリティの心など。仮説を導き出したり、人間の複雑な気持ちを理解して相手のモチベーションを高めたりする力は、人間だからこそ持ち得る能力です。

今後もAIの技術は急速に進歩していくと考えられるため、人間と機械がどのように協働するかに関心が集まっています。

関連記事 : 機械学習を始めたい方に見て欲しいTensorflow入門資料まとめ

機械学習案件の単価・年収

ここでは機械学習の年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランス機械学習の平均月単価 : 79万円(12ヶ月分を年収とすると948万円)
最高単価 : 145万円
最低単価 : 55万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
機械学習の求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

機械学習の求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、機械学習の作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。機械学習の求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【機械学習】WEBサイト向けデータサイエンティストの求人・案件

■単価
〜800,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
データサイエンティスト

■職務内容
・WEBサイト向けのデータ分析にあたりまして下記を行っていただきます。
-機械学習や統計モデルを用いた業務の効率化やサービスの改善プロジェクトの推進
-機械学習を用いた新たなコンテンツ作成

■求めるスキル
・統計学の専門知識
・SQLを使ったデータの抽出及び加工経験
・機械学習の基本的なアルゴリズムへの理解
・自然言語処理の基本的な技術についての理解

【歓迎スキル】
・BIツールの利用経験
・何らかのサービスもしくは製品において、機械学習を用いた機能をリリースした経験
・Webサービスの開発経験
・AWS / python / GitHub 等を利用した開発経験

■最寄り駅
渋谷(東京都)

【Python】データアナリストの求人・案件

■単価
〜750,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
データサイエンティスト

■職務内容
・需要予測と棚割り最適化のアナリストとして作業していただきます。

■求めるスキル
・Pythonでの分析経験
・scikit-learnの使用経験
・AWS環境での作業経験
・英語の読み書きができること

■最寄り駅
神谷町(東京都)


上記の内容は機械学習のフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

機械学習の案件をもっとみる

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

機械学習案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっと機械学習の案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.