確定申告の期限を知りたい!遅れた場合のペナルティとは
確定申告の期限はいつからいつまで?遅れた際の手続きについて

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確定申告には期限がありますが、遅れた場合はどうなるのでしょうか。
ここでは、確定申告の期限をご紹介するほか、申告書の提出方法や遅れた際の申告についても解説します。

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◆この記事の監修
あおば会計事務所 共同代表
税理士 小池 康晴氏
IT関連の企業やフリーランス(個人事業主)の顧客を多く持ち、それぞれのニーズを重視した税務アドバイスとコンサルティングを行う。IT業界の税務や新しいサービスの動向などにも精通している。
http://aoba-kaikei.jp/index.html

0. 目次

1. 確定申告の期限
2. 確定申告書の提出方法
3. 確定申告書の提出が遅れた場合

1. 確定申告の期限

所得税法では、毎年1月1日から12月31日までの所得について、翌年の2月16日から3月15日までに確定申告を行い、所得税を納付することになっています。
申告期限を過ぎてしまうと、「無申告加算税」や「延滞税」が課されるため注意が必要です。

確定申告と同様に、贈与税の申告・納期限のほか、青色申告の申請期限は、3月15日になります。
青色申告者になるには、原則その年の3月15日までに、税務署への「青色申告承認申請書」の提出が必要です。ただし、その年の1月16日以後に開業した場合は、開業日から2ヶ月以内に申請書を提出します。

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2. 確定申告書の提出方法

確定申告書の提出方法は、以下のとおりです。

・税務署に確定申告書を提出する

税務署に行って直接提出するか、印刷したものを郵送する方法があります。
確定申告書の作成の際は、国税庁のWebサイトにある「確定申告書等作成コーナー」を活用するのも1つの方法です。

・「e-Tax」を利用して申告する

「e-Tax」は、国税庁が2004年から導入したサービスで、国税に関する各種手続きをインターネットで行えます。
e-Taxで申告するには「電子証明書」の取得や「開始届出書」の提出などが必要ですが、確定申告期間中であれば、24時間利用できるのが特長です。

3. 確定申告書の提出が遅れた場合

 

確定申告書の提出が期限を過ぎた場合は「期限後申告」として扱われ、申告で納める税金のほかに「無申告加算税」が加算されます。
ただし、期限後申告であったとしても、以下の要件をすべて満たすときは無申告加算税が加算されません。

・期限後申告が、法定申告期限から1ヶ月以内に自主的に行われていること
・期限内申告をする意思があったと認められること
・期限後申告で納付すべき税額を、法定納期限(口座振替納付の手続きをした場合は期限後申告書の提出日)までに納付していること
・期限後申告書を提出した日の前日から5年前までの間に、無申告加算税または重加算税を課されたことがなく、かつ無申告加算税の不適用を受けていないこと

無申告加算税は、納付すべき税額に対し、50万円までは15%、50万円を超えた分は20%を乗じて算出されます。
税務署の調査を受ける前に期限後申告をした場合、50万円までが10%、50万円を超える分には15%が乗じられます。

期限後申告の際に納める税金は、申告書の提出日が納期限です。当日に納めないと、翌日から納付日までの日数に応じて「延滞税」が課されます。

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※本記事は平成30年4月時点の情報を基に執筆しております。

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