確定申告の期限はいつからいつまで?遅れた際の手続きについても解説

確定申告には期限がありますが、遅れた場合はどうなるのでしょうか。
本記事では、確定申告の期限を紹介するほか、申告書の提出方法や遅れた際の申告についても解説します。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントですまずは相談してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

確定申告の期限は3月15日まで

所得税の確定申告の申告・納税期限は、毎年2月16日から3月15日までとなっています。2024年提出分は、2024年2月16日(金)から2024年3月15日(金)までです。

申告の対象となるのは、前年の1月1日から12月31日までの所得になります。申告期限を過ぎてしまうと、「無申告加算税」や「延滞税」が課されるため注意が必要です。

また、所得税の確定申告と同様に、贈与税の申告・納期限のほか、青色申告の申請期限は、3月15日になります。

さらに、翌年提出分から青色申告をしたい場合は、原則その年の3月15日までに税務署への「青色申告承認申請書」の提出が必要です。ただし、その年の1月16日以後に開業した場合は、開業日から2ヶ月以内に申請書を提出します。

青色申告に関して知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
青色申告の特別控除額は最高65万円!条件や申請方法とは

フリーランスの確定申告
について相談する

確定申告書の提出が遅れた場合のペナルティ

確定申告書の提出が期限を過ぎた場合は「期限後申告」として扱われ、申告で納める税金のほかに「無申告加算税」や「延滞税」が加算されます

ただし、期限後申告であったとしても、以下の要件をすべて満たすときは無申告加算税が加算されません。

  • 期限後申告が、法定申告期限から1ヶ月以内に自主的に行われていること
  • 期限内申告をする意思があったと認められること
  • 期限後申告で納付すべき税額を、法定納期限(口座振替納付の手続きをした場合は期限後申告書の提出日)までに納付していること
  • 期限後申告書を提出した日の前日から5年前までの間に、無申告加算税または重加算税を課されたことがなく、かつ無申告加算税の不適用を受けていないこと

また、延滞税は、納期限の翌日から納付日までの日数に応じて課されます。

参考:
No.2024 確定申告を忘れたとき|国税庁
No.9205 延滞税について|国税庁

無申告課税の算出方法

無申告課税の算出方法

無申告加算税は、納付すべき税額に対し、50万円までは15%、50万円を超え300万円までの分は20%、300万円を超えた分は30%を掛け算して算出されます。

税務調査の事前通知を受ける前に期限後申告をした場合は5%、税務調査の事前通知の後に期限後申告をした場合、50万円までの部分は10%、50万円を超え300万円までの部分は15%、300万円を超える部分は25%が無申告加算税として課されます。

また、レバテックフリーランスでは、無料で税理士紹介を行っております。当サービスは、エンジニアやデザイナーの方を対象に案件をご提案するほか、企業への条件面の交渉や契約更新業務の代行といったサポートも実施。個別相談会も開催しておりますので、お気軽にご相談ください。

税理士紹介について聞いてみる

確定申告書の提出方法

確定申告書の提出方法は、以下のとおりです。

  • 税務署に直接行って提出する
  • 税務署に郵送で提出する
  • e-Taxを利用して提出する

税務署に直接行って提出する

税務署に行って直接提出する方法があります。どこの税務署でもいいわけではなく、原則、提出時の住民票を管轄している税務署に提出しなければなりません。

税務署に直接出向くことで、申告書を作成する際の疑問点を担当者に相談することができます。ただし、税務署の入場には予約が必要な場合もありますので、事前に確認をするようにしましょう。

税務署に郵送で提出する

税務署に出向く時間がない場合は、郵送での提出も可能です。最寄りの郵便局や郵便ポストから提出することができます。

確定申告書は、法律により信書と規定されています。郵送の際は、信書便物、もしくは第1種郵便物として送付する必要があるため、注意しましょう。

e-Taxを利用して申告する

e-Taxは、国税庁が2004年から導入したサービスで、国税に関する各種手続きをインターネットで行えます。

e-Taxでの申告は、期限内であれば、24時間利用できるのが特長です。また、青色申告で最大65万円の控除を受けたい場合は、e-Taxでの提出が必須になります。

確定申告時のチェックリストを知りたい方は以下の記事をご覧ください。
フリーランス(個人事業主)がミス無く確定申告を終えるために押さえておくべき12のチェックリスト

フリーランスの確定申告
について相談する

確定申告の期限に関するよくある質問

確定申告の期限に関してよくある質問に答えていきます。

Q. 確定申告期限を過ぎてしまった場合、どのようなペナルティがありますか?

確定申告の期限を過ぎてしまった場合、無申告加算税や延滞税が課されます。

Q.延滞税はどのように計算されますか?

延滞税の額は、未納税金に対して法定納期限の翌日から完納する日までの日数に応じて計算されます。

Q. 青色申告者になるためには、どのような書類が必要ですか?

青色申告者になるためには、青色申告承認申請書をその年の3月15日までに、1月16日以降に開業した場合は、開業から2か月以内に税務署へ提出する必要があります。

Q. 郵送による確定申告の場合、どのような書類を送付する必要がありますか?

郵送による確定申告の場合は、確定申告書、青色申告書や収支内訳書、各種控除書類、返信用の封筒を同封する必要があります。

※本記事は2024年2月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスの確定申告
について相談する

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら