【楽?きつい?】サーバー監視の仕事内容や夜勤、未経験から目指す方法

サーバー監視の仕事内容は、文字通りサーバーの監視ですが、監視対象や業務は多岐にわたります。もっとも、あくまで監視業務がメインで、復旧対応や修復作業はエンジニアの担当です。

本記事では、きついとも楽ともいわれるサーバー監視の仕事について、具体的な業務内容や役割、必要なスキルなどを解説します。求人を探す方法や夜勤の実態についても解説するので、参考にしてください。

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

サーバー監視の仕事とは?仕事内容や職種

サーバー監視は、サーバーが正常に稼働しているか監視し、異常を検知したら管理者に報告する仕事です。職種としては、運用監視オペレーターやサーバー監視運用保守などと呼ばれます。基本的に監視業務のみを担当し、復旧や修復作業はエンジニアが担当します。

サーバー監視の基本的な業務内容やサーバー監視の目的、職種を具体的に解説します。

サーバー監視の基本的な業務内容

サーバー監視は、サーバーの障害をいち早く察知し、管理者に問題を報告する仕事です。サーバー監視の方法としては、正常監視と異常監視の2つがあります。

正常監視は、サーバーの正常な稼働が管理者にわかるように、ステータスを表示したり、通知したりします。異常監視は、サーバーが正常に稼働していない場合に、管理者に通知して異常を報告します。

サーバー監視はアウトソーシングが一般化しており、管理業務を含んだサービスを提供するケースも増えています。そのため、サーバー監視の仕事は、ハードウェア・ソフトウェアの活用を前提とした幅広い業務を担当するケースもあるでしょう。

サーバー監視の目的や役割

サーバー監視の目的は、提供しているサービスを安定稼働させ、ビジネスの停止を最小限に抑えることです。安定稼働のためには、障害予防と障害発生時の原因特定が必要です。

障害予防と障害発生時の原因特定に分けて、サーバー監視の目的や役割を解説します。

サーバー監視で事前に検知し障害を予防

サーバー監視では、異常な状態を監視で事前に検知し、サービス提供できなくなる前に、障害を予防します。適切に監視すれば、障害の予兆を発見しやすくなります。また、予兆が出た時点で対処すれば、危機的な障害への発展を防ぎやすいです。

障害の予兆は、頻繁にクラッシュして自動復帰している、サーバーが高負荷になって使用率が上限に達しているなど、多種多様です。

サーバーが障害を起こす原因を特定

サーバーを監視していて障害が起きた場合は、原因を特定して報告しなければいけません。サーバーが障害を起こす原因はいくつもありますが、たとえば以下のような問題が引き金となり障害を起こします。

  • サーバーの過負荷
  • OS/ミドルウェアのメモリ不足
  • ディスクの物理障害・論理障害
  • ネットワーク通信不可

原因を特定しなければ、サーバー復旧はできません。監視により正常な稼働状況を把握し、障害や原因を切り分けできるスキルが必要になるでしょう。

サーバー監視の職種

サーバー監視の職種としては、運用監視オペレーターやサーバー監視運用保守などと呼ばれます。あくまで監視業務がメインとなるため、復旧対応や修復作業はエンジニアが担当します。

ちなみに、サーバーエンジニアは、サーバーの設計や構築、管理などを行い、サーバーを適切に稼働させる仕事です。サーバー監視の仕事を探す際には、運用監視オペレーター、サーバー監視運用保守などと検索するとよいでしょう。

なお、求人によって必要なスキルや業務の範囲は異なるため、業務内容はしっかりと確認すべきです。

サーバー監視案件を提案してもらう

サーバー監視の対象と具体的な作業内容

一口にサーバー監視といっても、監視対象や監視方法は多岐にわたります。監視対象は、ハードウェアやミドルウェアなどで、サーバー攻撃や不正アクセスなど、セキュリティの監視もあります。

サーバー監視の対象や方法について、具体的な作業内容も交えて解説します。サーバー監視の仕事に就いたら、想定される仕事内容として参考にしてください。

ハードウェアの死活監視

ハードウェアの死活監視とは、サーバーやサーバー周辺のネットワーク機器が正常に稼働しているか監視する業務です。最善のシステムを構築しても、設置環境やネットワーク要因などから不測の事態が発生し、異常が起こる可能性はあります。

たとえば、アクセスの集中や負荷のかかる処理が多いと、サーバーは対応できずダウンしてしまいます。周辺のネットワーク機器も同様に、パフォーマンスが落ちる恐れもあります。

このように、サーバやネットワークがダウンしていないか確認する業務が、死活監視の役目です。

ミドルウェアの監視

ミドルウェアの監視は、サーバー上で稼働するミドルウェアが正常に稼働しているかを監視する業務です。ミドルウェアとは、Webサーバーやアプリケーションサーバー、データベース管理サーバーなどを指します。

たとえば、特定のURLにこまめにアクセスして問題がないか、正常ログを出力しているかどうかを監視します。ポートの応答やプロセスの起動を確認し異常を判断するといった作業もあるでしょう。

ネットワークトラフィックの監視

ネットワークトラフィック監視では、ネットワーク上を流れるデータを監視します。アクセスが急増してトラフィック量が帯域制限を達していると、サーバがダウンしてしまう恐れがあるためです。

たとえば、データ量や平均値、ピーク値などを監視してトラブルの前兆を検知します。ネットワークトラフィック監視は、基本的に24時間体制で実施されます。

トラフィック監視ツールを利用すれば、作業負担の軽減やトラブル解決までの時間を短縮し、被害が最小限に抑えられるでしょう。

CPU、メモリなどのリソース監視

CPUやメモリ、ディスク容量が想定使用率の範囲内で稼働しているか、監視する業務もあります。たとえば、CPUやメモリの使用率が異常に高い場合は、何かしらの不具合が起こっている可能性があります。

逆に、ネットワークの帯域使用率が異常に低い場合は、正常に動作していない可能性もあるでしょう。このように、CPUやメモリなどを監視して、変化や異常から対応が必要か判断します。

OSメッセージやアクセスログの監視

OSメッセージやアクセスログなどに、想定外のメッセージやエラーが出力されていないかを監視する業務もあります。ログには、システムを構成する全ての要素の動作や操作履歴が記録されます。

システムトラブルやセキュリティ事故などが発生した場合、ログの記述内容をもとに原因を特定して管理者へ報告します。ログ監視をすれば、原因究明や問題解決にかかる時間を短縮しやすいでしょう。

サービスの監視

サービスとは、バックグラウンドで実行されるプログラムで、具体的にはHTTPやDNS、POPなどです。サービス監視では、これらのサービスが正常に稼働しているか監視します。

たとえば、定期的に監視対象のポートに信号を送り、正常な反応が返ってこなければ、異常と判断します。サービスが正常に動作しないと、システム利用者に問題が生じるでしょう。

サービスの動作を継続的にチェックし、システムトラブルを未然に防ぐ、異常を検知し迅速な復旧につなげる役割を担っています。

不正アクセスやサイバー攻撃などのセキュリティ監視

セキュリティ監視は、不正アクセスやサイバー攻撃を受けていないか、セキュリティ上の問題を監視する業務です。サイバー攻撃は巧妙化しており、既存のセキュリティ対策を簡単に突破してしまう手法も登場しています。

被害の大きさによっては、利用者からの信頼を落とし、企業経営の根幹を揺るがす重大な脅威となりえます。監視の手法は様々ありますが、セキュリティ関連のログやツールを利用し、異常を判断します。

サーバー復旧対応

サーバー監視の仕事には、復旧対応も含めてサーバー運用管理サービスとして、提供する場合もあります。復旧までセットにすれば、トラブルが起きたとき迅速に対応しやすいでしょう。

サーバー監視の仕事だけでなく復旧対応ができれば、業務の幅も広がりやすいです。求人や案件を探す際には、どこまでが業務範囲か確認して、応募すると良いでしょう。

サーバー監視案件を提案してもらう

そもそもサーバーとは?主な種類・特徴

サーバーとは、ネットワークで繋がったコンピューターに対して情報を提供する、コンピューターまたはプログラムです。サーバーには様々な種類があり、主なサーバーの種類と特徴は、以下の通りです。

サーバー 特徴
共有サーバー(レンタルサーバー) 主に企業や個人のホームページで利用されているサーバー/
一台のサーバーを分割し、複数のユーザーが使用する/
低コストでの運用が可能/
アクセスが増えた時にサーバーダウンしやすい
専用サーバー 顧客が独占して使うサーバー/
主にアクセス数が多いWebサイトや高機能なデータベースに使用する
VPS (Virtual Private Server) 仮想化技術により、1台の物理サーバー上に複数台の仮想的なサーバーを構築/それぞれをユーザーが専有して使用できる/他のユーザーの影響を受けにくい
クラウドサーバー 仮想化されたサーバー環境を提供/
メモリなどの機能を柔軟に拡張できる/アクセスが集中する時のみ性能を変更できる

サーバー監視案件を提案してもらう

未経験から可能?サーバー監視の仕事に必要なスキル

サーバー監視の仕事は、実務経験が問われがちです。未経験の場合、障害の原因特定は難しいため、オペレーターとして正常監視や、障害報告をする異常監視が主な業務になるでしょう。

サーバー監視の仕事は、主に以下のような知識やスキルが必要です。

  • サーバーやネットワークの基礎知識
  • システム監視ツールの使い方
  • セキュリティのスキル

サーバーの種類も複数あるため、必要とされるサーバーを扱う知識やスキルが求められるでしょう。

なお、サーバー監視は、サーバーエンジニアやインフラエンジニアのキャリアスタート時の業務として経験するケースもあります。サーバー監視以外の道もあるため、他のエンジニアなどの職種も含めて検討すると良いでしょう。

エンジニアの副業について詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。
エンジニアが副業を始めるには?土日や週1~できる案件の獲得方法や注意点を解説

サーバー監視案件を提案してもらう

サーバー監視の仕事・求人の探し方

サーバー監視の仕事はアウトソーシングが多く、自社サーバーの監視をする求人や案件を見つけるのは難しいです。サーバー監視の仕事は、以下のような企業から求人を探すと良いでしょう。

  • サーバ・インフラの運用・監視を専門に請け負う企業
  • サーバ・インフラ構築のシステムインテグレーター
  • システム開発企業
  • ホスティングサービス企業

なお、サーバー監視の仕事は、以下のような勤務形態があります。

  • データセンターに勤務
  • データセンターと接続されたオフィスで勤務
  • クライアント先に常駐する

データセンターとは、サーバーやネットワーク機器を設置するための施設です。勤務時間としては、夜勤やシフト制で勤務するケースもあると認識しておきましょう。具体的に、サーバー監視の仕事を探す方法について解説します。

ITインフラ企業の採用ページ

サーバー監視の仕事は、サーバー監視サービスを提供している、ITインフラ企業の採用ページから探すのも一つの手です。必ずしも求人が募集されているわけではありませんが、希望する企業があれば、こまめにチェックすると良いでしょう。

企業のHPからは、企業理念や強みにしているサービスなども確認すべきです。業務内容をイメージして、ミスマッチの防止や面接対策につなげると良いでしょう。

転職サイト・エージェントで探す

転職サイトや転職エージェントで探す場合は、IT業界に特化したサービスを利用すると良いでしょう。転職エージェントでは、一般公開されていない求人情報を紹介してくれる場合もあります。先方との交渉や面接対策など、手厚いサポートが受けられるでしょう。

また、無料でキャリア相談や求人紹介をしてくれるため、未経験の場合も一度相談してみると良いでしょう。

フリーランスエージェントで探す

フリーランスエージェントで、サーバー監視の案件を探すのも一つの手です。案件の稼働日数や時間によりますが、副業としてサーバー監視の案件に参画できる場合もあります。

副業として案件に参画できれば、本業にするかどうか、働き方や適性などが確認できるでしょう。IT業界の案件に特化したレバテックフリーランスでは、副業案件も紹介しています。

利用は無料なので、サーバー監視の仕事に興味がある人は、ぜひお気軽にご相談ください。

サーバー監視案件を提案してもらう

夜勤はきつい?楽?サーバー監視の仕事の現実

サーバー監視の仕事は、夜勤やスキルアップが見込めないという点で、きついと言われる場合もあります。一方で、マニュアル化されている単純作業で、楽だと感じる人もいるでしょう。

サーバー監視の仕事がきつい、楽といわれる理由についてそれぞれ解説します。サーバー監視の仕事をしたい人は、サーバー監視の仕事の現実を知って、理想とのギャップを埋めておくべきです。

サーバー監視の仕事が「きつい」と言われる理由

サーバー監視の仕事が「きつい」と言われる主な理由は、以下の通りです。

  • 夜勤で不規則な生活になる
  • 夜勤手当の支給がない会社もある
  • 単純作業でスキルアップが望めない

サーバー監視の仕事は、日勤だけでなく夜勤もあると認識しておきましょう。きついと言われる理由をそれぞれ詳しく解説します。

夜勤で不規則な生活になる

サーバー監視の仕事は、基本的に24時間365日、昼夜問わず必要になります。日勤と夜勤が入り混じるシフト制の場合、不規則な生活になり体力的にきつい人もいるでしょう。

生活リズムが逆転すると、体調やメンタルに影響しがちです。また、土日や祝日などの出勤で、家族や友達と休みが合わせにくい場合もあります。

若いうちは夜勤に対応できても、年齢とともにきつくなる場合もあるため、キャリアプランは考えておくべきです。

夜勤手当の支給がない会社もある

夜勤手当は、法律で規定されていないため、支給がないケースもあります。夜勤手当がないと、きつい割に給料が低いと感じる人もいるでしょう。

夜勤1回につき〇円などと、夜勤手当を任意で支給している企業もあります。求人や採用情報などで、事前に確認すると良いでしょう。

なお、深夜手当の割増率は、法律で定められています。22時から5時までの間に勤務したときは、通常の賃金の0.25倍以上の深夜手当が付きます。

単純作業でスキルアップが望めない

サーバー監視の仕事は、マニュアルに従って点検するため、単純作業になりがちです。あくまで監視業務であるため、構築業務のように自分で考えて実装する作業は少ないでしょう。

単純作業だと業務内容に飽きて、仕事へのモチベーションが保ちづらい人もいます。スキルアップを望む人は、サーバーエンジニアなど、構築側を目指すのも一つの手です。サーバー監視の仕事で習得した知識は、エンジニア職でも役に立つでしょう。

サーバー監視の仕事が「楽」と言われる理由

サーバー監視の仕事は、以下のような理由で「楽」と感じる人もいます。

  • 作業がマニュアル化されている
  • 障害が起きない夜勤は暇

サーバー監視の初心者にとっては、マニュアル化されているため作業しやすいメリットが得られるでしょう。一方、暇な時間を楽と感じるか、退屈・やりがいがないと感じるかは、考え方によるところもあります。

作業がマニュアル化されている

サーバー監視の仕事において、一般的に以下のような項目は、マニュアル化されています

  • 障害の判定方法
  • 障害の連絡先
  • 障害の調査依頼方法

基本的にはマニュアルにそって、障害対応を始めとした業務を遂行します。障害の修復はエンジニアが対応するため、自分で考えて行動するといった業務も少ないです。

マニュアル化されている作業は、初心者も対応しやすく、慣れたら楽と感じる人もいるでしょう。

障害が起きないと暇

サーバー監視は、障害対応が主な仕事であるため、障害が発生しなければ暇で楽だと感じる人もいます。ただし、暇だからといって、勤務中の時間を自由に使えるとは限りません。会社の指示に従って、何かしらの業務に取り組む必要があるでしょう。

また、障害が起きると一気に忙しくなるため、業務改善や障害対応のシュミレーションなど時間は有効に使うべきです。

サーバー監視案件を提案してもらう

給与アップできる?サーバー監視のキャリアプラン

平均年収はざっくり約356万円〜494万円と思われます(2024年2月にdodaより無作為に選んだ10件の正社員の平均年収)。サーバー監視の経験を活かして、システムエンジニアやサーバーエンジニアを目指せば給与アップできる可能性があります

厚生労働省jobtagによると、システムエンジニア(基盤システム)の平均年収は660.4万円です。実際にサーバーやネットワークに触れ、障害の事例や対処方法を学んだ経験はエンジニア業務にも活かせます。

エンジニアとしての知識やスキルを習得すれば、業務の幅が広がり、年収アップも現実的になりやすいです。未経験からエンジニアを目指す方法について詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。
インフラエンジニアの平均年収や未経験から1,000万円の目指し方を解説

サーバー監視案件を提案してもらう

キャリアアップにも有効・サーバー監視に役立つ資格

サーバー監視の仕事に、資格は必須ではありませんが、以下のような資格は業務に役立ち、スキルアップにもつながるでしょう。

資格 概要
ネットワークスペシャリスト 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が主催/
国家試験「情報処理技術者試験」の1つ/
ネットワークに関する知識や能力を証明できる
CCNA シスコ認定資格の一種/
ネットワークエンジニアとしての入門資格
LinuC Linux技術者に求められる技術力を証明する認定資格/
クラウドやDXなどTエンジニアに求められるスキルを証明できる


資格は知識やスキルを客観的に証明できるため、エンジニアへの転職や案件獲得にも有効です。サーバー管理者に必要な資格について詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。
【2024年最新】サーバー管理者に必要な資格は?仕事に活きるスキルと資格の一覧

サーバー監視案件を提案してもらう

サーバー監視の仕事に関するよくある質問

サーバー監視の仕事内容やメリットなど、サーバー監視の仕事に関するよくある質問に答えます。サーバー監視の仕事に興味がある人は、主な仕事の内容や目的は把握しておくべきです。代表的な監視方法である、サーバーの死活監視についても知っておくと良いでしょう。

Q.サーバー監視とはどのような仕事ですか?

サーバー監視は、サーバーの障害をいち早く察知し、管理者に問題を報告する仕事です。顧客管理や請求処理など提供しているサービスを安定稼働させ、ビジネスの停止を最小限に抑える役割を担っています。

Q.サーバー監視のメリットは何ですか?

サーバー監視をすれば、故障や障害などの前兆を検知し、大規模な被害を予防できるメリットがあります。また、サーバー監視により早い段階で異常が検知できれば、被害を最小限に抑えられるでしょう。

Q.サーバーの死活監視とは何ですか?

死活監視とは、サーバーやサーバー周辺のネットワーク機器が正常に稼働しているか監視する業務です。アクセス集中によりサーバーに異常は出ていないか、周辺機器のパフォーマンスが落ちていないかなどを監視します。

※本記事は2024年02月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

サーバー監視案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら