Rubyエンジニアの仕事内容

T.M 30歳 女性

T.M 30歳 女性

Rubyエンジニアの仕事内容について教えて下さい。

Rubyはオブジェクト指向型スクリプト言語です。活躍できる企業はWebアプリケーションをはじめとしたIT業界やゲーム業界など幅広く、近年はスタートアップ企業やスクラム開発でも多く採用されています。

詳しい解説はこちら

1.シンプルなのに本格的なプログラミングを実現できる、日本人初の開発言語です

Rubyとは、まつもとゆきひろ氏により作られ国際規格として認証された日本初のオブジェクト指向型スクリプト言語です。

Rubyは、元々C++やSmalltalkをはじめとしたオブジェクト指向プログラミングを支援する言語として開発されました。そのため、手続き型言語や関数型プログラミング言語としての使用のほか、インタプリタ型言語としてコンパイルすることなくソースコードを実行させるなどの活用方法もあります。その使用法の多様さや移植性の高さにより、Unix・Mac・Windows・DOSなど様々な環境で動作ができる点もRubyの魅力のひとつでしょう。

そのほかRubyは、シンプルなコーディングに関わらずクラス定義やマルチスレッド、ガーベージコレクションなどをはじめておした本格的なプログラミングを行うことができます。またRubyには変数の型がないため、宣言なしにオブジェクトを代入することも可能です。ただし、RubyはJavaやPHPよりもサーバーリソースの消費が比較的大きい点が特性として挙げられます。Rubyの魅力や特性を踏まえ開発で高い生産性を上げるためには、Ruby on Railをはじめとする幅広い経験とプログラミング技術が必要不可欠です。今後ますます需要が伸びていくと予測されているRubyはエンジニアが習得しておきたい言語のひとつと言えるでしょう。

2.開発者人口が少ないRubyエンジニアは狙い目!?広い分野で活躍が期待できます

開発における生産性の高さを評価されたRubyは、近年クラウドサービスをはじめスマートフォン向けのアプリケーションやソーシャルゲームの開発にも広く用いられるようになってきました。これまでPHPやJavaを用いたアプリケーション開発が主流だった中で、システムを自社で開発する企業やスタートアップ企業、スクラム開発をメインとする現場においてRubyを用いた開発の需要が伸びています。

Rubyを用いた開発で主に使われるフレームワークはRuby on Railsやwaves、Sinatra、Merbなどがありますが、主流となっているのはRuby on Railsです。Ruby on Railsは少ないコードでデータベースからビューまでのフルスタック機能が充実しており、シンプルなコーディングと容易な修正によりスピードと質を両方実現させることができます。加えて、Rubyの特徴と言える可読性の高さ、柔軟な文法、移植性の強さが開発の生産性を上げることから、RubyエンジニアはWebアプリケーションシステムの開発をはじめソーシャルゲームやコミュニティサイトなど広い分野の開発現場で活躍が期待されています。

Webアプリケーション開発だけでなく、昨今は業務システム開発やインフラ系の開発でもRubyのスキルが歓迎されています。シンプルで簡単なのに汎用性が高く開発で活用できる場面が豊富なことから、今後もIT業界だけでなく家電業界やゲーム業界などさまざまな分野でRubyエンジニアの求人・案件数が増加すると予測されます。しかしRubyエンジニアの活躍が期待される一方で、Rubyを用いた開発経験をもつエンジニアの人口が少ないという現状があります。急速に技術の進歩が進むIT業界だからこそ、移植性の強いRubyで多くの経験を積んでおくことは技術者の財産となっていくでしょう。

3.豊富な経験とプログラミングが鍵!Rubyエンジニアに必要なスキルと人物像とは

大中小さまざまな規模のプロジェクトにおいて採用されているRubyは開発の効率アップを図る言語として多くの求人・案件で歓迎され始めています。将来的にフリーランスとして活躍を目指す技術者にとっても、Rubyは取得しておきたい言語だと言えます。以下にRubyエンジニアに求められるスキルなどをご紹介します。

  • 幅広いプログラミングスキル

    C言語やJava、Linux、PHP、HTMLなどのスキルとあわせて習得しておくと設計をよりスムーズに進めることができます。またWeb系のアプリケーションシステムに携わることが多いため、HTMLやCSS、JavaScriptなど基礎のプログラミングスキルを取得していると、設計の全体の流れを把握しやすいでしょう。技術者にとってソースの再利用ができ開発の生産性を高める言語としてRubyの人気が高まっています。

  • フロントエンドの知識やサーバおよびネットワークの知識

    Webアプリケーションを経由したサーバーへのアクセスなどWebの仕組みを理解する必要があります。そのために、HTTPやDNSを含むネットワークの基礎知識を備えておくことが重要です。またWeb開発におけるトラブルシューティングのスキルがあるとより活躍できる求人・案件の幅は広がるでしょう。

  • 注意力と忍耐力が大切

    Rubyは純粋なオブジェクト指向言語です。そのため個々のオブジェクトに対し高い質が求められます。Webアプリケーション開発でネットワークを経由するため、ウィルスの侵入やセキュリティホールへの注意力も重視されます。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.