Railsエンジニアの仕事内容

D.F 36歳 男性

D.F 36歳 男性

Railsエンジニアの仕事内容について教えてください。

Railsエンジニアは、フレームワーク「Ruby on Rails」を用いて開発を行います。主なプロジェクトはスマートフォン向けのアプリケーションやクラウド開発などです。

詳しい解説はこちら

1.Railsエンジニアとは、「Ruby on Rails」を用いて開発を行う職種です。

Railsエンジニアとは、フレームワーク「Ruby on Rails」を用いて開発をおこなうエンジニア職を指します。Ruby on Railsは、成長が速く、しかもその成長が長く続いていくようなビジネスにおけるアプリケーション開発に取り入れられることが多いフレームワークであり、近年注目を集めています。スタートアップに活気があるアメリカをはじめ、日本でもRuby on Railsを扱えるエンジニアのための案件数は増加傾向にあります。

■Ruby on Rails概要

Ruby on Railsとは、Webアプリケーションやゲームなどの開発に用いられるフレームワークです。オープンソース形式であるため、誰でも自由に利用することができます。省略して「RoR」や「Rails」と呼ばれることもあり、その名称からもわかるようにスクリプト言語「Ruby」によって構成されています。

Ruby on Railsは短いコードを特徴としているため、短期間で効率よく開発を行うことが可能です。クオリティを引き上げるためのテストが豊富であったり、公開済みのアプリケーションを容易に先のバージョンに戻したりできるなど、機能面での利便性も特色です。ただし、使いこなすためには、RubyをはじめCSSやHTMLなど、Webサービス作りに必要な基礎知識を有していることが条件となります。

2.Railsエンジニアの数は、需要に対してまだ少なめといえます。

■Railsエンジニアの需要と将来性

現在、Webアプリ開発に際して、Ruby on Railsを使用するケースが多くなっています。Web系のスタートアップでよく用いられているフレームワークであり、シェアも拡大しています。そのため、Railsエンジニアは今後ますますその存在感を増していくと考えられます。単価も比較的高い水準にあり、将来性のある職種であるということができるでしょう。

■高く評価されるRailsエンジニア

Ruby on Railsは、それ以外の高速フレームワークのもとにもなっているので、Ruby on Railsの技能を習得していることにより他のフレームワークに対する理解も深まります。Ruby on Railsを通して自然と身についたスキルは、将来的に技術職として案件に携わり続けていくにあたり役に立つでしょう。
Ruby on Railsは効率的である反面、扱うためには幅広い知見を有していることが前提となります。その分、Railsエンジニアはシステム全般に対する深い知識を持ちつつ、スピード感をもって開発をすることができると判断され、有能なエンジニアとして認識されることが多いようです。

3.Railsエンジニアになるための学習方法の一例をご紹介します。

まったくの初心者であれば、独学でつまづくこともあるでしょう。そうした場合には教室や講座などに通い、わかりやすい指導を受けながら基本を身につけるのもひとつの手です。

以下に、Railsエンジニアに関する資格を挙げます。資格は必須というわけではありませんが、体系的に学ぶことができるという点で学習の手助けとなるでしょう。

■Ruby技術者認定試験

Rubyはまつもとひろゆき氏によって開発され、日本発の言語としては初めて国際規格に認定されました。そのRubyをベースとしたシステム作りに関わるエンジニアやコンサルト、あるいはRubyを教える指導者などに向けた資格試験が、Ruby技術者認定試験です。認定を受けることでRubyによる高度な開発技術を保有していると評価されるため、案件参画に際して有利になる可能性があります。

■Rails技術者認定試験

Rails技術者認定試験は、受験者のRuby on Railsに関する専門性をはかると共に、エンジニアの雇用機会創出および企業のビジネスチャンスの拡大を目的とする認定試験です。受験に際してRubyに熟達している必要性はありませんが、ベースとなる知識を持っていることと、Web系の開発における実務経験(2年以上)があることが条件となります。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.