WordPressの仕事とは?概要やスキル・将来性について解説

WordPressに関わる仕事としては、Webサイトの新規作成や既存ページのリニューアル、機能追加、コンテンツの新規作成などが例として挙げられます。WordPressはPHPで構築されており、データベースにはMySQLが用いられているため、WordPressの仕事ではPHP・MySQLのスキルがあると役立つでしょう。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

WordPressの概要

WordPressはCMS(Contents Management System)の一種で、Webサイトを構築・更新・管理するためのものです。元々はブログツールとして開発されたWordPressですが、現在では多くの企業サイトの構築にも使用されています。

WordPressの特徴は、更新のしやすさ。ランディングページのような更新がほとんどないものよりも、ブログやコンテンツの更新が多いサイトの構築に適しています。

WordPressは世界的にシェアの高いCMSなので、Web制作に携わるWebデザイナーやコーダー、フロントエンドエンジニアなどの職種の方は特に知識を身につけておくと役立つのではないでしょうか。

WordPressを用いた業務としては、Webサイトやコンテンツの新規作成や既存サイトの管理・更新といった業務の他、HTMLで制作された静的なサイトを動的なものに作り変えるようなものもあります。

関連記事 : WordPressでブログ作成・運営をする時に読んでほしい記事特集

WordPress案件を提案してもらう

WordPressを扱う上で役立つスキル

WordPressの特徴は、専門的な知識がなくてもWebサイトの作成や管理ができること。インターネットやWebサイトについて最低限の知識を備えている方にとっては、WordPressの導入やサイトの更新は難しくないものでしょう。

ただし、WordPressを用いた業務と一口に言っても、案件ごとに求められるスキルはさまざま。既存のテーマやプラグインを用いる場合はそれほど深い知識が要求されることはありませんが、開発から行うという場合にはWordPressを構築するPHPについてや、データベースであるMySQLの知識も加えて身につけておきたいところです。

その他、HTML/CSS/JavaScriptの知識を併せて持っておくとWebサイトを制作する上で役立つでしょう。また、WordPressの弱点としてセキュリティ面での脆弱性が挙げられます。そのため、セキュリティに関する知識を身につけ、ハッキング等への対処を素早く行えるよう最新の情報を手に入れる姿勢も大切です。

HTMLの仕事については、「HTMLコーダーの仕事内容とは?」で解説しています。

WordPress案件を提案してもらう

WordPressの将来性

WordPressは世界でもトップシェアを誇るCMS。日本語のコミュニティ活動も活発に行われており、公式の日本語ローカルサイトも作られています。動的でデザイン性の高いWebサイトを簡単に作成できるWordPressは、今後も広く使われていくのではないでしょうか。

WordPressそのものの知識に加えて、他のプログラミング言語に関する知識や、デザイン、SEOなどについて学習することでより広い領域で活躍することができるでしょう。

ここまで、WordPressについて説明してきましたが、求められる具体的なスキルには求人・案件によってさまざまです。フリーランスとしてWordPress案件に参画するにはどの程度のスキルが必要なのか知りたい…そんな方は、レバテックフリーランスまでご相談ください。

WordPress案件を提案してもらう

wordpressの仕事内容に関するよくある質問

ここでは、wordpressの仕事内容に関するよくある質問に答えていきます。

Q. WordPressを活用すると、どんなことができますか?

WordPressを活用すると、HTML等のコーディングの知識がなくても、Webサイトを制作できます。また、WordPressのプラグインを利用すると、簡単にクレジット決済や商品カートなどの機能をWebサイトに追加できます。

Q. WordPressエンジニアになるにはどんなスキルや知識が必要ですか?

WordPressエンジニアになるには、WordPressの基礎知識、プログラミング・マークアップ言語のスキル、HTMLファイルをWordPress化するスキル、各種プラグインに関する知識等が必要です。

Q. WordPressを扱う仕事にはどんなものがありますか?

サイト構築・リニューアル、テーマのカスタマイズ・改修、オリジナルテーマの開発・販売等があります。

Q. WordPressエンジニアとして活動する場合、どんなメリットがありますか?

スキルが習得しやすい、受注案件数が多い、あらゆるビジネスに応用できる等のメリットがあります。

Q. WordPressの仕事がフリーランス初心者に向いている理由は何ですか?

基本スキルを習得しやすい、学習コストが低い、経験が少なくても案件を獲得することが可能、PHPスキルを着実に上げられる等の理由が挙げられます。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

WordPress案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら