あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

拡大するIT業界で高まる需要とともに活躍し続けるには?
ITエンジニアの今後

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

IT業界の拡大が見込まれていることから、ITエンジニアの需要は一層高まると考えられます。技術は急速に進展しているため、日々の情報収集やスキルアップが大切です。

自分に合う案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

IT業界の今後
ITエンジニアの需要
ITエンジニアに求められるもの

IT業界の今後

進展を続けているIT業界は、今後どのように変化するのでしょうか。近年はビッグデータやIoT、人工知能など、さまざまな技術を活用したサービスが登場しています。クラウドサービスやドローンなども台頭しているため、今後もIT技術の高度化・多様化は急速に進むでしょう。

また、電子カルテを導入する医療業界や、予約システムを運用する飲食業界など、IT技術を取り入れる業界は増加傾向にあります。今後もIT業界は拡大し、IT技術はますます生活に密着するでしょう。

自分に合う案件を提案してもらう

ITエンジニアの需要

前の項目では、IT業界が今後も拡大の見込みがあることをご紹介しました。IT技術の活用が進んでいるため、今後もITエンジニアの需要は高まるでしょう。

しかし、2016年に発表された経済産業省の「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」では、労働人口の減少により、ITエンジニアの人材不足が一層深刻化すると予測しています。

ただし、人材不足であったとしても、活躍できるかどうかはエンジニア次第です。IT業界の環境は急速に変化しているため、適応するための知識・スキルが大切になるでしょう。

ITエンジニアとして活躍し続けるための具体的な対策は、次の項目でご紹介します。

関連記事 : ITエンジニアとは?仕事内容やフリーランス事情を解説

ITエンジニアに求められるもの

IT業界は人材不足が続くといわれていますが、変化の激しい環境に適応するには、継続的な努力が必要です。ここでは、ITエンジニアが活躍し続けるために大切な点をご紹介します。

■常に新しい技術を身につける
継続的な活躍のためには、進展するITに関して見識を深め、常に新しい技術を身につけましょう。習得した知識は、新たな技術に役立つ場合もあるため、情報収集をこまめに行うことが必要です。

■積極的にスキルアップの機会を設ける
自主的に勉強の機会を設けたり、企業のスキルアップ支援制度を利用したりするなどして、継続的に能力を高めることが大切です。スキルアップを図る際は、現時点でどのような技能が足りないか確認し、業務に活かせる能力を磨きましょう。

高いモチベーションを維持できるよう、明確な目標を設定し、空き時間を活用しながら達成に向けた努力をすることが必要です。

上記は一例ですが、スキル向上のために積極的に行動することで、ITエンジニアとしての活躍の場が広がると考えられます。

関連記事 : ITエンジニアのスキルアップ

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.