ITベンチャー企業とは?特徴や働くメリット・デメリットを解説

ITベンチャー企業とは、コンピュータやインターネットなどのITを活用して新しいモノやサービスを作り、成長を目指す企業のことです。 ITベンチャー企業で働くメリットには、フラットに意見を交わしやすい、若いうちから責任のある業務を経験できる、企業の成長に貢献するやりがいを感じられるなどが挙げられます。

以下に、ITベンチャー企業の特徴やメリット・デメリットなどをご紹介します。

なお、エンジニアで副業を検討中の方は「エンジニアが副業を始めるには?」でメリットや注意点を解説しているので、併せてお役立てください。

レバテックフリーランスはIT専門職の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

ITベンチャー企業と大手企業の相違点

IT業界は、ほかの業界と比べるとベンチャー企業が多いのが特徴。IT業界での就職に興味のある方は、大手企業とベンチャー企業でどのような相違点があるのか気になるかもしれません。

会社にもよりますが、IT系の大手企業では、多くの社員と協力するコミュニケーション能力や柔軟に業務を進めていく力が重視される傾向に。一方、ITベンチャー企業は比較的少人数の事業所が多いため、即戦力やビジョンなどを重んじるといわれています。

近年、IT技術は急速に進展。ITベンチャー企業で働く際は、最新の情報を敏感にキャッチし、時代のニーズに合った迅速な対応が必要になるでしょう。

関連記事 : フリーランスITエンジニアの需要はどこにある?スキル別の求人・案件数から探る今後の市場動向

自分に合う案件を提案してもらう

ITベンチャー企業で働くメリット

ITベンチャー企業で働くメリットには、以下のようなものが挙げられます。

・新しい価値を生み出しやすい
・主体性を大切にして業務に携われる
・フラットに意見を聞き入れてもらいやすい
・若くても責任のある業務を任されやすい
・企業の成長段階に業務に携わるため、刺激を受けやすい
・大きなプロジェクトに参加できることが多く、やりがいを感じられる など

会社や個人の状況にもよりますが、ITベンチャー企業で働くメリットは上記のようになります。会社の成長を肌で感じながら業務に携わりたい人やチャレンジ精神のある人は、ITベンチャー企業で働くことでやりがいを実感できるかもしれません。

ただし、ベンチャー企業で働く際はデメリットもあるため、特徴をしっかり把握した上で会社を選択するようにしましょう。

関連記事 : 主体性を持つために知っておきたい記事特集

自分に合う案件を提案してもらう

ITベンチャー企業で働くデメリット

ITベンチャー企業で働く際は、以下のようなデメリットがあると考えられます。

・企業の業績が悪いときは、収入が不安定になる
・従業員が少ない企業の場合、業務量が多くなる
・福利厚生などの制度が整っていないことがある
・環境の変化が大きいため、柔軟な対応が常に求められる
・能力以上の業務を任されることがあり、プレッシャーが大きい など

上記のデメリットは、ほかの業界のベンチャー企業にも当てはまることがあります。ITベンチャー企業は、特に時代のニーズに合った臨機応変な対応が求められるということを覚えておきましょう。

IT業界は急速に成長が進んでおり、常に新しい技術を取り入れながら業務を進めていくことが必要です。ITベンチャー企業で働く際は、時代の変化に対応する柔軟性や、最先端の技術をもとに新たな価値を生み出す行動力が大切になるでしょう。 

関連記事 : ITエンジニアの今後

自分に合う案件を提案してもらう

ITベンチャー企業に関するよくある質問

ここでは、ITベンチャー企業に関するよくある質問に答えていきます。

Q. 日本におけるベンチャー企業の平均年収はどの程度ですか? 

日本におけるベンチャー企業の平均年収は約328万円です。

Q. ITベンチャー企業とはどんな企業ですか? 

ITベンチャー企業とは、IT技術を使った新しい商品やサービスを武器に成長を目指す企業のことです。

Q. ITベンチャー企業で働く場合、どのようなメリットがありますか? 

 ITベンチャー企業で働く場合、企業の成長を実感できる、フルスタックエンジニアが育ちやすい環境である等のメリットがあります。

Q. ITベンチャー企業に向いている人の特徴は何ですか? 

ITベンチャー企業に向いている人には、世の中の変化に敏感、向上心がある、自分から能動的に動ける、独創的なアイデアを提案できる等の特徴があります。

Q. ITベンチャー企業で働く場合、どのようなデメリットがありますか? 

ビジネス基盤が大手企業より不安定、ビジネススキルの教育体制が整っていない場合がある等のデメリットがあります。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら