年金の切り替えと退職金

フリーランスになる際には国民年金の切り替え手続きが必要になります。
退職後14日以内に、居住している市区町村の国民年金窓口にて手続きを行ってください。国民年金は、会社員のときに入っていた厚生年金より受取額が少なくなってしまう恐れがありますが、国民年金基金などの上乗せ制度を利用すればその差をある程度カバーすることも可能です。

また、フリーランスになった場合退職金はありませんが、それに代わる制度があります。
下記解説部分で詳しく説明します。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントですまずは相談してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

国民年金の切り替え手続き

会社員の第2号被保険者から、フリーランスの第1号被保険者への国民年金切り替え手続きは、退職後14日以内に市区町村の国民年金窓口にて手続きを行います。毎月の納付方法は1ヶ月分・6ヶ月分・1年分・2年分と選べる上に、まとめて納付することで保険料の割引を受けることも可能です。

手続き

国民年金切り替え手続きは、退職後14日以内に市区町村の年金事務所で行います。年金手帳・印鑑・身分を証明できるものを持参することが必要です。年金手帳を紛失している場合は、年金事務所で再発行手続きが行えます。

配偶者に関する手続き

自営業・フリーランス・学生など第1号被保険者から扶養を受ける配偶者は、第1号被保険者への変更手続きを市区町村の年金事務所で行います。令和5年度の納付金額は1ヶ月16,520円です。国民年金納付書は、第1号被保険者としてご夫婦それぞれに届くようになります。

関連記事:個人事業主の国民年金への切り替えについて

フリーランスの年金について相談する

国民年金基金と付加年金

国民年金には、さらに保障を充実させるための制度があります。

国民年金基金とは

フリーランスが加入する「国民年金」とサラリーマンが加入する「厚生年金」では、厚生年金に国民年金の負担分が上乗せされている分、受け取る年金額に差が出てしまいます。その差を解消するために、国民年金に加入したフリーランスが上乗せすることができるのが国民年金基金です。これは、第1号被保険者だけが加入できる制度です。収入に合わせて掛け金の金額を決めることができ、掛け金はすべて所得控除されます。

付加年金とは

第1号被保険者だけが加入できる年金です。毎月の納付保険料に月額400円追加することができます。ただし国民年金基金に加入している場合は、付加保険料を納めることはできません。付加年金の受給額は、200円×付加保険料納付月数で計算されます。市区町村の国民年金窓口で申し込み可能です。

関連記事:個人事業主の年金

フリーランスの年金について相談する

退職金について

フリーランスの場合、退職金はありません。ただし、退職金に代わる制度として「小規模企業共済」を利用することで、廃業後の生活資金を蓄えておくことができます。

小規模企業共済とは

小規模企業共済は、国が作った自営業者のための退職金制度です。個人事業主が廃業したり、第一線を退いた際に積み立てた共済金を受け取ることができます。毎月の掛け金は1,000円から7万円(500円単位)と幅があり、すべて所得控除可能です。

経営セーフティ共済とは

取引先が起因する連鎖倒産から中小企業を守る制度です。条件によっては最高8,000万円まで保証人なしで共済金の貸付を受けられます。掛け金はひと月5,000円から20万円の範囲で金額の変更が可能であり、フリーランスの場合は必要経費として算入します。

関連記事:個人事業主の退職金について

フリーランスの年金について相談する

年金と退職金に関するよくある質問

ここでは、年金と退職金に関するよくある質問に答えていきます。

Q. 国民年金基金に加入するメリットは何ですか?

掛金額が一定である、税制上の優遇がある、自由なプラン設計ができる等のメリットがあります。

Q. 小規模企業共済制度とはどんな制度ですか?

小規模企業共済制度とは、小規模企業の経営者、役員、個人事業主などのための、積み立てによる退職金制度です。

Q. 国民年金の前納制度を利用した場合、どんな保険料の割引を受けることができますか?

国民年金の前納制度を利用した場合、 国民年金保険料が割引されます。割引額は年率4%で複利計算した額であり、年平均では約1.8%の割引率となります。

Q. 付加年金の受給額はどのように計算されますか?

付加年金の受給額は、200円×付加保険料を納めた月数で計算されます。

Q. 小規模企業共済制度のメリットは何ですか?

掛金全額が所得控除できる、節税対策として活用できる、資金繰り対策として活用できる等のメリットがあります。確定申告の期間や提出方法については「遅延すればペナルティも?期間内に正しく確定申告をしよう!」の記事でも解説しているので、併せてチェックしてみてください。

※本記事は2023年11月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスの年金について相談する

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら