NE(ネットワークエンジニア)とは?

NEとはネットワークエンジニアのことで、業務内容は設計と構築、運用、保守の4種類。担当する業務や範囲は経験・スキルによって異なり、高度な知識や技術を身につけているNEは活躍の場が多いといえます。以下に詳しく説明していきます。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

NEの概要

NEとは、ネットワークエンジニア(Network Engineer)の略称で、コンピューターネットワークシステムの設計・構築などを担当する職種です。NEとして働くには、コンピュータの基本設計やルーター・スイッチングハブといったハードウェアなどの専門的な知識が必要になります。

また、クライアントやほかのエンジニアと関わる機会があるため、円滑に業務を進めるにはコミュニケーション能力も大切になるでしょう。

やりがいやキャリアパスについて、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
ネットワークエンジニアとは? 仕事内容や年収、スキルなどを解説

ネットワークエンジニア案件を
提案してもらう

NEの業務内容

NEの業務内容は、以下のように大きく4つに分けられます。

■設計
クライアントから要望をヒアリングし、ネットワークシステムの構築を計画。通信可能な範囲・制限といった条件に基づき、使用する機器についても検討します。

■構築
設計内容に基づいてネットワークを構築。プロジェクトによっては、ほかのエンジニアスタッフと協力して業務を進めることがあります。

■運用
ネットワーク構築後も管理を行い、必要に応じて変更や増設を行います。

■保守
障害が発生しないようネットワークを監視。トラブルが生じたときは迅速に対応し、同じ障害が起こらないよう対策をとります。

上記はNEの業務内容の一例です。ただし、企業がNEとして求める役割をどう定義するかや、自身のもつスキル・経験などによって詳細は異なります。

設計の際はクライアントと関わることが多いため、要望を的確に把握する力やプレゼンテーション能力が大切です。そのため、一般的には経験を重ねたスタッフが設計を担当するといわれています。未経験の人や経験が浅い人は運用から携わり、その後に構築や設計を行うことが多いようです。

関連記事 : NEの資格とは

ネットワークエンジニア案件を
提案してもらう

NEの将来性

現在はコンピュータが多くの企業で使用されており、特に保守・運用は継続して行われる必要があるため、NEは将来性のある職種といえます。

また、近年ではネットワークのセキュリティに関する犯罪が増えており、安全性に配慮した技術が重要視される傾向にあります。不正アクセス防止やトラブル解消に関するスキルが求められるため、高度な知識や技術を身につけているNEは活躍の場が多いといえるでしょう。

しかし、近年はクラウドが普及しているため、ネットワークエンジニアのニーズが減ることを懸念する方がいるかもしれません。クラウドによって会社のシステムが外部に移行されると、運用や保守といった業務は減ることになります。

そのため、今後は会社が利益を生むことのできるネットワークの設計や、上流工程の提案力などがNEに求められるでしょう。クラウドに関する専門的な知識やニーズに沿った提案力を有するネットワークエンジニアは、貴重な人材になるといえます。ネットワークエンジニアとして活躍するには、時代の変化に柔軟に対応し、常に新たな知識・技術を身につけることが大切です。

ネットワークエンジニア案件を
提案してもらう

フリーランスネットワークエンジニアの年収

ここではネットワークエンジニアの年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランスネットワークエンジニアの平均月単価 : 62万円(12ヶ月分を年収とすると744万円)
最高単価 : 135万円
最低単価 : 35万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
ネットワークエンジニアの求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

首都圏と地方におけるネットワークエンジニアの単価の違いに関して知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
【地域別】フリーランスの単価相場を比較!地方で働くメリットやおすすめの職種も紹介

ネットワークエンジニア案件を
提案してもらう

ネットワークエンジニアの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、ネットワークエンジニアの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。ネットワークエンジニアの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

プライベートクラウドネットワーク構成変更の求人・案件

■単価
〜650,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
インフラエンジニア、ネットワークエンジニア

■職務内容
・プライベートクラウド(ECL、オンプレ構成)のネットワーク構成変更をご担当いただきます。

■求めるスキル
・ネットワークの構成変更のご経験
・ファイアーウォール、ロードバランサーの操作経験

■最寄り駅
豊洲(東京都)

【Cisco】ネットワーク機器メーカ向け環境構築の求人・案件

■単価
〜650,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
インフラエンジニア、ネットワークエンジニア、QAエンジニア

■職務内容
・ネットワーク機器メーカにてキャリア向け5G対応を行っていただきます。
・某キャリアのパラメータシート作成、検証をご担当いただきます。

■求めるスキル
・検証経験
・Cisco機器経験(ネットワーク技術者であること)
・英語での実務経験

【歓迎スキル】
・Cisco NCS(IOS-XR)、Cisco Nexus(NX-OS)の取扱い経験
・MPLS、L2VPN、L3VPNの経験
・ネットワーク構築経験
・サーバのご経験

■最寄り駅
六本木(東京都)


上記の内容はネットワークエンジニアのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。
ネットワークエンジニアの案件をもっとみる

ネットワークエンジニア案件を
提案してもらう

NEに関するよくある質問

ここでは、NEに関するよくある質問に答えていきます。

Q.  NEの平均年収はどの程度ですか?

NEの平均年収は約450万円程度と言われています。

Q. NEとして働くためには、どのようなスキルや知識が必要ですか?

NEとして働くためにはネットワークやセキュリティ・クラウドに関する知識、コミュニケーションスキル、マネジメントスキル、論理的思考力等が必要です。

Q. NEのキャリアパスについて教えてください。

NEにはスペシャリスト、ゼネラリスト等のキャリアパスがあります。

Q. NEの業務にはどのようなものが含まれていますか?

NEの業務にはシステムの要件定義、設計、構築、運用、保守、監視等が含まれています。

Q.  NEに向いてる人にはどのような特徴がありますか?

NEに向いてる人にはITに対して興味がある、コミュニケーション力や協調性がある、正確さと忍耐強さがある、論理的思考力を持っている等の特徴があります。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

ネットワークエンジニア案件を
提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら