あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

ネットワークエンジニアの仕事内容や必要なスキルについても要チェック
ネットワークエンジニアの将来性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

ネットワークエンジニアは、現在人手不足といわれています。需要が高い職種ですが、活躍し続けるためには、時代のニーズに合わせて新しい知識・技術を身につけることが大切です。

ネットワークエンジニア案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

ネットワークエンジニアの仕事内容
ネットワークエンジニアに必要なスキル
ネットワークエンジニアの需要と将来性

ネットワークエンジニアの仕事内容

ネットワークエンジニアは、コンピューターなど電子機器のネットワーク構築・保守をはじめ、以下にご紹介する業務を行う情報処理技術者のことです。

設計・提案

ネットワークの基本的な設計、詳細な設計についてゼロからつくり上げる作業。通信可能な範囲や制限などの条件に基づき、どのような機器を使用するのか検討を行います。

設計や提案の行程はクライアントの要望をヒアリングし、最適なシステムを提案するという営業的な側面も持っています。

構築

設計書をもとに、ネットワークを形成する機器やソフトのセットアップを行います。プロジェクトの規模によっては、複数人のネットワークエンジニアと協力しながら業務を進めていくことになります。

保守・運用

ネットワークを監視し、ネットワーク構築後の維持・管理をします。障害発生時には個々のケースに応じた原因を分析し、対応を行います。

トラブルに対してはネットワーク全体を俯瞰する視点と広範な知識が求められます。どのような被害が出たのかを確認し、同様の障害が発生しないよう対策を講じるのもネットワークエンジニアの仕事です。

関連記事:ネットワークエンジニアの仕事内容

ネットワークエンジニア案件を提案してもらう

ネットワークエンジニアに必要なスキル

ネットワークに関する知識や技術

サーバーやセキュリティ、スイッチングやルーティングなど広い範囲の知識・技術が求められます。

IT関連の情報・知識は常に変化を続けるため、業界のトレンドに敏感になる意識、最新機器についての学習を続ける意欲が大切になるでしょう。

コミュニケーション能力

ネットワークエンジニアは設計にあたってクライアントに提案をしたり、チーム内で役割分担をしたりと、人とのやりとりが多い仕事です。大規模なプロジェクトでは参加者の人数も多くなり、かかわる人の数も増えてきます。

利用者のトラブルに対応する際には専門用語をわかりやすく伝えるといった気配りも必要であるため、ある程度のコミュニケーション能力は業務に欠かせません。

身につくスキル

ネットワークエンジニアは現場ではインフラエンジニアを兼ねることも多く、業務領域は多岐に渡ります。システムエンジニアやサーバーエンジニアと技術的にかぶる部分もあり、働きながらシステム全般に関する知識を身につけ、ゼネラリストへとキャリアアップするパターンも。

ネットワークエンジニアの仕事はチームで進める案件が多く、ベテランの仕事ぶりを間近に見ながらスキルアップすることもあるでしょう。

関連記事:ネットワークエンジニアのスキルについて

ネットワークエンジニアの需要と将来性

ネットワークエンジニアは慢性的に人手不足の状態が続いており、求人・案件は比較的多く出ています。
多くの企業ではネットワーク構築はすでに終了している段階ですが、保守・運用に関しては継続して行う必要があるため、ネットワークエンジニアの活躍の場は多くあると想定されます。

最近の傾向

近年セキュリティに関わる犯罪が増加していることもあり、ネットワークの安全性にかかわる技術が重視されるようになっています。そのため、セキュリティに関する高度な技術を持つネットワークエンジニアに仕事が集中するという傾向が見られます。

クラウドへの対応

クラウドの普及によって企業のネットワークインフラが外部に移行し、ネットワークエンジニアのニーズが減るのではないかという懸念を持つ人がいますが、これは一概にそうとは言い切れません。

クラウドによって直接的なネットワークへの保守・運用業務の負担が減少する一方で、これからのネットワークエンジニアには、システム構築の際の要件定義など、システムに関する上流工程を「提案する力」が求められるようになると予想されます。

クラウドに関する充分な知識を備えたエンジニアは比較的少なく、クラウドのメリットや問題点を洗い出すことのできるネットワークエンジニアは、貴重な人材として迎えられるはずです。

コンピューターが身近なものとなった現在、ネットワークは私たちの暮らしに欠かせないものです。クラウドを初めとする時代のニーズに応え、常に新たな技術に対する知識・技術を磨くことのできるネットワークエンジニアは今後も活躍し続けることができるでしょう。

関連記事:ネットワークエンジニアのキャリアについて

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

ネットワークエンジニア案件を提案してもらう

 

■求人・案件をお探しの方へ
ネットワークエンジニアの求人・案件
東京エリアでのネットワークエンジニアの求人・案件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとネットワークエンジニアの案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.