領収書の収入印紙は5万円から!知っておきたい発行時の注意点

ここでは、「領収書の印紙税について知りたい」という方向けに、領収書の金額に応じた印紙税額と収入印紙に関する注意点をご紹介します。

確定申告におけるさまざまな注意点について知りたい方は、以下の関連記事を併せてチェックしてみてください。
フリーランス(個人事業主)がミス無く確定申告を終えるために押さえておくべき12のチェックリスト

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントですまずは相談してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

収入印紙とは

収入印紙は、租税や行政への手数料の支払い時に利用する証憑です。

印紙税法上、「課税文書」には原則印紙税がかかります。課税文書の例として以下の5つを確認しましょう。

  • 不動産の譲渡に関する契約書
  • 手形
  • 定款
  • 継続的取引の基本となる契約書
  • 金銭または有価証券の受取書

収入印紙は、郵便局や法務局の印紙捌き所のほか、コンビニエンスストアで購入できます。ただし、金額が高いものはコンビニで取り扱っていないこともあるため、事前の確認が大切です。

領収書の金額に応じた印紙税額は、次項でチェックしましょう。

関連記事 : 収入印紙とは?印紙税と印紙に関する基礎知識を解説

フリーランスの税金について相談する

領収書の印紙税額

ここでは、領収書の金額に応じた印紙税額を見ていきましょう。

売上代金の領収書の場合 (一部抜粋)

記載金額 税額
5万円未満 非課税
5万円以上100万円以下 200円
100万円超え200万円以下 400円
200万円超え300万円以下 600円
300万円超え500万円以下 1000円
500万円超え1000万円以下 2000円

売上代金以外の領収書の場合

記載金額 税額
5万円未満 非課税
5万円以上 200円


売上代金は、資産を譲渡したり貸し付けたりした際の対価や、役務の提供への報酬を指します。
借入金や担保としての保証金、保険金、損害賠償金などは売上代金に該当しないため注意しましょう。

関連記事 : 業務委託契約書の印紙について

フリーランスの税金について相談する

収入印紙に関する注意点

ここでは、収入印紙に関する注意点をご紹介します。

消印

収入印紙は、消印がないと納付したことを証明できません。収入印紙と領収書の両方にかかるよう、印を押すか署名をする必要があります。
消印を忘れると税務調査で指摘されるため、忘れないよう注意しましょう。

内訳の記載

領収書は5万円以上のときに印紙税がかかりますが、受領金額の内訳の有無が大切なポイントです。
税込みで5万円以上の受領金額だったとしても、消費税分を差し引くと5万円未満で非課税となる場合があります。

しかし、内訳が記載されていないと消費税分がわからず、印紙税と二重に支払ってしまう可能性があるでしょう。
適切に納付できるよう、内訳の記載有無をしっかりチェックしてください。

フリーランスの税金について相談する

収入印紙を購入できる場所

最後に、収入印紙を購入できる場所および購入時の注意点についてです。

購入できる場所

収入印紙は郵便局をはじめ、法務局やコンビニ、印紙売りさばき所(タバコ屋含む)などで購入することができます。

注意点

コンビニは24時間毎日営業しているケースが多いため、便利に利用することができるでしょう。ただし全種類揃っているとは限らず、欲しい収入印紙を購入できない可能性も考えられます。
一方、郵便局や法務局、印紙売りさばき所などでは、幅広い種類の収入印紙が取り揃えられている傾向にあります。土日が休みの郵便局で買う場合は、文書提出日を考慮しつつ利用しましょう。また、法務局の中には収入印紙を扱う売店を設置していない所もあるので、購入時には注意が必要です。

関連記事 : 収入印紙はコンビニで買えるか

フリーランスの税金について相談する

領収書の収入印紙に関するよくある質問

ここでは、領収書の収入印紙に関するよくある質問に答えていきます。

Q. 収入印紙の割り印を忘れると、どのようなペナルティが課されますか?

割り印を失念したら過怠税が課されます。過怠税は印紙税額の3倍になります。

Q. 受領した領収書に収入印紙と割り印がなくても有効ですか?

収入印紙の貼付と割り印の押印は発行側の義務であるため、発行された領収書にそれがない場合でも、受取側には何の問題はありません。そのため、収入印紙と割り印がなくてもその領収書の法的効力は有効です。

Q.収入印紙の貼付が必要な課税文書とは何ですか?

課税文書とは、印紙税の課税対象となる契約書や受取書のことです。課税文書には、5万円以上の領収書、契約書、約束手形、証券等が該当します。

Q.  収入印紙はどこで購入できますか?

収入印紙は郵便局、法務局、コンビニ、スーパー、役所等の場所で購入できます。

Q. 収入印紙を間違えて購入してしまった場合は交換できますか?

1枚あたり5円の交換手数料を支払うことで郵便局で交換が可能です。ただし、交換できるのは未使用のもの、本来貼付する必要がない所に貼付されたものだけとなります。

※本記事は2023年11月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスの税金について相談する

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら