カスタマーエンジニア(CE)はきつい?仕事内容や転職前のチェックポイントを解説

カスタマーエンジニアは、きつい職業だといわれることがあります。システムの保守や点検、修理などの業務を日常的に担当し、トラブルが発生すれば最前線で対応しなくてはならないという責任の大きさが一つの理由でしょう。しかし、すべてのカスタマーエンジニアがきついと感じているわけではありません。本記事ではカスタマーエンジニアの仕事内容、求められるスキル、将来性などについてご紹介します。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

■この記事の監修

iroha

慶應義塾大学法学部を卒業後、新卒で不動産系の会社に就職するも、「自分の手で何かを生み出す仕事がしたい」という想いが強くなったことをきっかけに、未経験の状態からWeb系エンジニアへと転職。 自身の経験をもとに、Instagram等のSNSを通じて「文系未経験だけど、エンジニアに転職したい」という人をサポートするため、プログラミング学習方法やエンジニア転職に関する情報を日々発信している。

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単30秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら