インフラエンジニアの勉強

I.N 27歳 女性

I.N 27歳 女性

インフラエンジニアの勉強方法について教えてください。

インフラエンジニアの勉強方法には、公式ドキュメントや書籍を読む、学習サイトを利用する、自身でインフラ機器を用意し実践するなどがあります。

フリーランスになりたいと考えている方へ

詳しい解説はこちら

1.システムを支える重要な役割を担っている職種

インフラエンジニアとは、ネットワークを通したデータのやり取りを正常に行えるよう、インフラを整えるエンジニアのことです。インフラがしっかり整っていないと、そのインフラを基盤にしたさまざまなシステムで不具合が発生する可能性があるため、重要な役割を担っているといえるでしょう。

■インフラエンジニアの業務内容

インフラエンジニアの業務は以下のような流れで行われます。

・設計
インフラを構築するために、まずは要件定義を行います。要件定義とは、何のためにインフラが必要なのか、その目的を達成するためにはどのような機能が必要なのかなどの要件を決めていく作業のことです。そうして要件が決まったら、それを設計書にまとめます。
・構築
設計書が完成したら次はその設計書をもとにインフラの構築作業に取り掛かります。必要な機器やソフトウェアなどの発注からはじまり、機器の設置・組み立て・ケーブリング、ソフトウェアのインストール・設定、それぞれの動作確認・負荷テストまで、インフラの本格的な構築作業を行います。
・運用
インフラを構築した後は運用やトラブル対応(急激なトラフィック増加への対応、ハードウェアの故障対応、他)などに取り組みます。インフラの中には24時間年中無休で止まることなく動作し続けなければならないものもあるため、とても重要な工程だといえるでしょう。

2.インフラエンジニアに必要なスキルとは

インフラエンジニアにはサーバ、ネットワークに関する知識・技術に加えて、求められるスキルの例を以下に記します。

・データベース(Oracle、MySQLなど)
・OS(Windows、Linux、UNIXなど)
・ミドルウェア(Webサーバ、Servletコンテナなど)
・仮想ネットワーク(Hyper-V、VMwareなど)
・ストレージ(ローカルストレージ,DAS,NA,SANなど)

3.独学で技術面のスキルを身につける方法とは

インフラエンジニアのスキルを身につけるには、以下のような勉強法があります。

■公式ドキュメント

ソフトウェア、ハードウェアの公式ドキュメントを読み込むのは、ハードルが高いものの、得られるものも大きいです。もちろん知らない用語を一つひとつ調べて理解していくのは一苦労ですし、公式ドキュメントが英語であることも多く英語力も求められます。ですが情報の信頼性という点で、公式ドキュメントを読み込むことは新しい技術を勉強する際の王道であり、労力に見合った価値があるはずです。
他にも例えば、ファームウェアの最新バージョンがリリースされた際に、アップデートをすべきか否かを判断する際にも、ドキュメントを読み込む力があればきちんと判断できるようになることでしょう。

■学習サイト

独学での勉強法には、本を読むほかに学習サイトを利用するというものがあります。無料で利用できるサイトもあるため、手軽に勉強を始めることができるでしょう。また、動画で解説を行っているサイトもあります。

■実践

本やサイトで知識を身につけるだけでなく、実際にインフラ機器に触れて技術を身につけることも大切です。通信回線やルーター、LANケーブル、複数台のパソコンなどを用意し、実践経験を積んでいくと良いでしょう。
方法としては、1つのパソコンをサーバとして他のパソコンを管理し、接続します。運用時のトラブルに関しては、仮想化したサーバとネットワークを用いることで身につけることができるでしょう。

レバテックフリーランスは、インフラエンジニアの案件をはじめ多数の案件を保有しております。すでにインフラエンジニアとして活動されている方はもちろん、フリーランスになることを検討している方のご相談も承っておりますので、興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

個別相談会について詳しく見る

直接ご来社いただく以外にも、フリーランスになった場合の単価相場や案件数がメールでわかるサービス(案件提案メール)も実施しております。こちらも併せてご検討ください。

案件提案メールについて詳しく見る

【インフラエンジニアに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
インフラエンジニアの仕事内容

インフラエンジニアの案件

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.