ブリッジSE(ブリッジエンジニア)の仕事内容

ブリッジSEは、オフショア開発において日本と海外の企業間で情報のコミュニケーションを伝達するのが役目です。その仕事内容は、正確な情報伝達から現場の進捗管理、技術者の教育と広域なものになります。

システムエンジニア(SE)の仕事全般に関して詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
システムエンジニア(SE)になるには?仕事内容・年収・求められるスキルを解説

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

ブリッジSEとは

ブリッジSEとは、ブリッジという名の通り「橋渡し」の役を担う職業です。具体的には、システム開発を低コストで行うために主に人件費の少ない海外企業へ発注するオフショア開発において、発注元企業と受注先企業間の情報の受け渡しを行います。

近年、プロジェクトのコスト削減を重視する企業が増加している背景から、ブリッジSE専門の人材派遣も増えてきています。

ここで誤解されやすい点をひとつご紹介しましょう。

例えばオフショア開発の発注先が中国の企業だったとします。そして中国のプログラマの単価が日本のプログラマの半分だった場合に、開発のTCOが二分の一のコストで済むわけではないという点です。

なぜなら、オフショア開発を活用する多くの企業が基本設計や要件定義などの上流工程部分を日本で行ない、プログラミングやテストなどの下流工程を発注先の中国で行うケースが多いからなのです。そのため、日本で着手する上流工程コストとブリッジSEの報酬は通常どおり必要となり、下流工程のみを低コストで進めることになります。

このように、日本で高品質のシステム開発を保ちながら、人件費が低い海外企業でコスト削減に繋げるという方法は一般的に活用されています。同時に、豊富な知識と高い技術力を保持するブリッジSEは、今後ますますプロジェクト成功を担う重要なポジションとして需要が高まると言えるでしょう。

関連記事 : オフショア開発とは?

ブリッジSE案件を提案してもらう

ブリッジSEの役割と仕事内容

コスト削減において注目を集めるオフショア開発ですが、以下のようなデメリットもあります。

・距離が遠いため、簡単に打ち合わせができない
・システムの品質および仕様をはじめとしたプロジェクトの進捗状況把握に時間がかかる
・文化や習慣の違いから、受注先企業が独自の解釈で仕事を突き進めることがある

このように、異国の企業を相手にしたオフショア開発では、距離の問題や文化の違いによるさまざまな課題が発生するケースが少なくありません。その部分を解決し、プロジェクトを成功へと導くのがブリッジSEの役目です。では、ブリッジSEの仕事の内容をご紹介します。

ブリッジSEの仕事を大別すると「オフショア開発の発注元企業の要望を正確に受注先企業へ伝達すること」と「コストや工程、作業内容などの交渉や調整により現場を管理すること」です。

実際の仕事内容はプロジェクトの進捗によって異なり、プロジェクトのスタート時は企画・設計・クライアント折衝が主な仕事となります。業務開始時にメールチェックを行ない、発注元からの確認事項や要求などの対応にあたります。受注先企業や関連会社との打ち合わせや報告を行ない記録をつけるといった流れです。

そして、プロジェクトの実際の仕様イメージや作業内容が決定した後には、ブリッジSE自らが仕様書に基づきコーディングを行うこともあります。随時、プロジェクトの進捗情報を把握しておくことが求められ、両社の社内調整や発注元である日本企業の要望を細かく解釈し、受注先企業へ伝達しながら開発を進めていく流れです。

仕様への認識やイメージの違いを生じさせないためには、橋渡しの役目であるブリッジSEの伝達が正確かつスムーズであることが必須条件です。そのためにも、常日頃から現地技術者と密にコミュニケーションを図っておくことがプロジェクト成功へ欠かせないポイントでもあるのです。

関連記事 : ブリッジSEとは?仕事内容やフリーランス事情を解説

ブリッジSE案件を提案してもらう

ブリッジSEに必要なスキル

海外企業とのオフショア開発で起こりうる問題点を前で紹介しました。

では、それら異文化ならではの課題を解決させ両者間の橋渡し役としてプロジェクトを成功させるために、ブリッジSEに求められるスキルとは何でしょうか。それは、プログラマとしての高度な技術力だけではありません。もちろん、システム設計や構築のスキルや大小さまざまな規模の開発経験があることは必須条件です。

しかし、何よりもブリッジSEに必要とされるスキルは「異文化に対する高度な柔軟性」であると言えるでしょう。

以下にブリッジSEとして活躍する上で欠かせない3つのスキルをご紹介します。

専門分野への幅広い経験と語学力

オフショア開発においてもっとも活用される言語は、中国語・英語・ベトナム語です。これらの語学を習得していることに加え、幅広い開発の経験と高度な技術が求められます。システムの仕様や細かいイメージを現地プログラマに正確に伝達するためには、自らの経験が前提にあることが欠かせません。

問題調整・解決スキル

異文化ならではの捉え方や仕事の進め方の違いにより、発注元と受注先企業の見解のずれが発生し、関係に亀裂が入ってしまうこともあります。そのような主張のずれを解決するために、能動的な策を示すスキルが求められます。

マネジメントスキル

オフショア開発の受注先企業において、現地の技術者の教育や進捗管理などのマネジメントを行う必要があります。人員と開発工数の管理を行うことができれば、納期の遅延を防ぎ企業間の信頼を得ることにも繋がります。

上記3つのスキルを習得しておくことで両企業の信頼関係を築き、プロジェクトを成功に導くことができるのです。

社内SEについて調べている方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
社内SEとは|仕事内容やメリット・デメリット、転職のポイントを解説

ブリッジSE案件を提案してもらう

フリーランスブリッジSE(ブリッジエンジニア)の年収

ここではブリッジSE(ブリッジエンジニア)の年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランスブリッジSE(ブリッジエンジニア)の平均月単価 : 66万円(12ヶ月分を年収とすると792万円)
最高単価 : 80万円
最低単価 : 55万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
ブリッジSE(ブリッジエンジニア)の求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

ブリッジSE案件を提案してもらう

ブリッジSE(ブリッジエンジニア)の求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、ブリッジSE(ブリッジエンジニア)の作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。ブリッジSE(ブリッジエンジニア)の求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【PMO】自動車メーカー向け管理データ開発の求人・案件

■単価
〜650,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
ブリッジSE、PMO

■職務内容
・大手自動車メーカーの案件に参画いただきます。
-ブリッジSEとしての技術的サポート
-プロジェクトの運用におけるPMOサポート
-ドキュメントの翻訳及びインド側とのMTG時の通訳

■求めるスキル
・PMOの経験
・英語でのコミュニケーションに問題ないこと

■最寄り駅
本厚木(神奈川県)

【Java】県税務システムの保守・開発業務の求人・案件

■単価
〜550,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
アプリケーションエンジニア、ブリッジSE、SE (システムエンジニア)

■職務内容
・要件確認や設計書の修正
・オフショアからの成果物の受入確認と結合テストとシステムテストと本番確認

■求めるスキル
Java、Oracleの経験があり設計書やソースコードを読んで仕様の理解が可能な方

■最寄り駅
名古屋(愛知県)


上記の内容はブリッジSE(ブリッジエンジニア)のフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

ブリッジSE(ブリッジエンジニア)の案件をもっとみる

ブリッジSE案件を提案してもらう

ブリッジSEの仕事に関するよくある質問

ここでは、ブリッジSEの仕事に関するよくある質問に答えていきます。

Q. ブリッジSEはどんな業務を担っていますか?

ブリッジSEはプロジェクトの説明、文書の翻訳や補足、開発の管理、納品物のチェック等の業務を担っています。

Q. ブリッジSEの平均年収はどの程度ですか?

ブリッジSEの平均年収は450万円~850万円程度です。

Q. ブリッジSEはどんなキャリアパスに進むことができますか?

ブリッジSEはプロジェクトマネージャー、コンサルタント、ビジネスアナリスト、システムアーキテクト等のキャリアパスに進むことができます。

Q. ブリッジSEになるために資格は必須ですか?

ブリッジSEになるために資格は必須ではありません。ただ、資格を取得するとスキルを証明できるため、就活や転職の際に役立つことがあります。

Q. ブリッジSEとして働く場合、どのようなスキルが必要ですか?

語学力、IT技術の知識・スキル、コミュニケーションスキル、マネジメントスキル等が必要です。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

ブリッジSE案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら