あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

ゲームスクリプターの仕事内容から必要なスキルについても解説
ゲームスクリプターの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

ゲームスクリプターは、作成された資料を基にゲームを実際に構築していきます。プログラミングについての深い知識は特に求められないため、「ゲーム開発に興味があるけど未経験」という方におすすめです。

ゲームスクリプター案件を
提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

ゲームスクリプターとは
ゲームスクリプターの仕事内容
ゲームスクリプターに必要なスキル
フリーランスゲームスクリプターの年収
ゲームスクリプターの求人・案件例

ゲームスクリプターとは

ゲームスクリプターは、ゲーム開発の現場で、スクリプト言語を用いてイベントを組み立てたり、キャラクターの動きを指定したりしてゲームを構築する役割を果たしています。また、フラグの管理なども仕事の一環となります。スクリプターは会話が中心となるアドベンチャーゲームで活躍していることが多いです。

スクリプト言語と聞くと、プログラマのようにプログラミングをしないといけないのではと思われるかもしれませんが、ゲーム開発のスクリプターは、プログラミングについての深い知識を持っていなくてもなることが可能です。

というのも、スクリプターが用いるスクリプト言語は、会社独自で作られたものが多いため、誰が見ても分かるように作られていることが多く、たいていの場合マニュアルが用意されています。シナリオ担当者や演出担当者によって作成されたマニュアルや仕様書を元に、スクリプターはゲームを構築していきます。

プログラミングなどの知識があまり必要ないということから、ゲーム開発に関係する職種の中では、比較的目指しやすい職種であると言えます。「ゲームの開発に興味があるけど、未経験」という方は、まずはゲームスクリプターやデバッガーなどから挑戦してみるとよいかもしれません。

関連記事 : ゲームデバッカーの仕事内容とは

ゲームスクリプター案件を
提案してもらう

ゲームスクリプターの仕事内容

ゲームスクリプターは、ゲームを開発するための言語を用いてゲームを実際に構築していくことを主な作業としている職種です。演出やシナリオの担当者が作成した資料を基盤として、独自ツールやシナリオスクリプトを用いて、実際にゲームが動作するよう組み立てていきます。

ゲームの難易度の決定や、キャラクターのステータス・能力の設定、特技や必殺技の決定もゲームスクリプターの仕事です。シナリオを元に構築していくのはもちろんですが、その一方で、スクリプターが自由に設定することができる部分も多いと言えます。

ゲームスクリプターが実際に仕事を行う時には、それぞれの分野ごとに担当を決定することがほとんどです。セリフを担当する人をはじめ、ダンジョンやフィードを担当する人やキャラクターや敵のステータスを担当する人、特殊能力や技を担当する人など、ゲームによってさまざまですが、かなり細分化される場合が多いです。

ゲームを完成させるために欠かせない仕事であるゲームスクリプターですが、多くのゲーム会社では、イラストレーターやプログラマ、シナリオライターが掛け持ちをして作業をしています。ゲームスクリプターを専門に仕事をする人は、実はあまり多くはありません。

しかし、大規模なゲーム会社であったり、自社の看板ゲームを開発する際などは、専任のゲームスクリプターが雇われる場合もあります。

ゲームスクリプターに必要なスキル

ゲームスクリプターには、他職種のように高レベルな専門知識は要求されません。

ゲームの製作に直接携わる仕事なので、高い発想力をお持ちの方やさまざまなアイディアを繰り出すことができる方にとっては有利であると言えます。プログラミングについての基本的な知識をお持ちの方であれば、よりスムーズに作業に入ることができるのではないでしょうか。

ゲームスクリプターになるためには、前述したように、プログラミングについての基本的な知識とある程度のパソコンスキルがあれば、経験のない方でも採用される確率は高いです。シナリオライターとの兼業になる求人も多く、プログラミングなどのスキルよりもライティングやシナリオ作成のスキルの方がより求められる現場も少なくないため、ライティングの仕事の経験がある方にもチャンスがあります。

しかし、大手のゲーム会社でなければ、ゲームスクリプターは契約社員としての採用が多いのが現状です。求人を探す際に、雇用形態をしっかり確認するのも重要です。

将来的にはプログラマやデザイナーになりたいと考えている方で、まずゲームスクリプターからスタートするという方も少なくありません。何より、ゲームが好きで、ゲームの製作に興味があるという方におすすめの職種です。

フリーランスゲームスクリプターの年収

ここではゲームスクリプターの年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランスゲームスクリプターの平均月単価 : 51万円(12ヶ月分を年収とすると612万円)
最高単価 : 55万円
最低単価 : 45万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
ゲームスクリプターの求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

ゲームスクリプターの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、ゲームスクリプターの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。ゲームスクリプターの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【コンシューマ向け新規3Dアクションゲーム】データスクリプトの求人・案件

■単価
〜550,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
ゲームスクリプター

■職務内容
・有名3Dゲームを開発している企業において、コンシューマ向け新規タイトルのデータ実装をお任せいたします。

■求めるスキル
・コンシューマー3Dゲームの開発経験
・キャラ、マップ、イベントなどデータ実装の経験

【歓迎スキル】
3Dアクションゲームでのキャラクターロジック作成の経験

■最寄り駅
笹塚(東京都)

【Unity】【美少女ソーシャルゲーム】スクリプト制作の求人・案件

■単価
〜500,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
ゲームスクリプター

■職務内容
・開発後期の新規タイトルにおいて、シナリオスクリプト制作をご担当いただきます。

■求めるスキル
・シナリオスクリプトの作成経験2年以上
・Unityを使用した経験

■最寄り駅
御成門(東京都)


上記の内容はゲームスクリプターのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

ゲームスクリプターの案件をもっとみる

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

ゲームスクリプター案件を
提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.