Unityエンジニアの仕事内容は?求人・案件例や年収・必要なスキルを解説

Unityは、コンシューマゲームやソーシャルゲームのプログラミング・開発に活用されているゲームエンジンです。スマートフォンアプリ市場の隆盛もあり、Unityエンジニアのニーズも高まっています。この記事ではUnityの概要や、Unityエンジニアの仕事内容を紹介。Unityエンジニアになる方法や、目指すにあたって意識したいポイントについてもまとめました。「将来Unityエンジニアとして活躍したい」「Unityエンジニアの業務について詳しく知りたい」と考えている人は、参考にしてみてください。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

Unityとは

Unity(Unity3D)とは、ユニティ・テクノロジーズが提供するゲームエンジンです。Unityがあればゲーム制作ができるため、ゲームエンジンというより「ゲーム開発プラットフォーム」といっても差し支えないでしょう。

2005年にOS X向けゲーム開発ツールとして誕生したUnityは、さまざまなプラットフォームに対応したゲームエンジンとしてシェアを拡大しています。スマホゲームではiOSやAndroid、コンシューマー向けゲーム機では「PlayStation」「Microsoft Xbox」「Nintendo Switch」といった機器のソフト、コンピューターゲームではWindowsやMac、LinuxなどのOSで動くソフトをUnityで制作可能です。

そのほか、2016年には、パチンコ・パチスロを含む遊技機や、アーケードゲーム機開発用ライセンス「Unity for 遊技機」の販売も開始。作成できるゲームの幅はさらに広がりました。近年では、バーチャル配信用のアプリケーションやAR・VRコンテンツの制作にも広く使われ、ミュージックビデオ制作の過程でエフェクト制作や音声解析にも使用されるなど、Unityの市場シェアはさらなる成長を見せています。

Unityエンジニアが行うゲーム開発では、主に「C#」というプログラミング言語を使います。Unityはドラッグアンドドロップなどの直感的な操作が可能なので、開発初心者でも学びやすいゲームエンジンといえるでしょう。また、Unity内にあるアセットストアには、Unityで使用できる3Dモデルが有料・無料で揃っています。このモデルを使用すれば、3Dモデルを一から作る必要がないため、効率よく開発を進められます。

ゲームをはじめ、次世代のコンテンツを比較的手軽に開発できるのが、Unityの大きな魅力といえるでしょう。

Webエンジニアが使用するさまざまなプログラミング言語について知りたい方は以下の記事もご覧ください。
Webエンジニアが使用する言語とは

Unity案件を提案してもらう

Unityエンジニアの仕事内容

スマートフォン向けのゲーム市場拡大に伴い、Unityエンジニアの需要は増えています。Unityエンジニアの求人で現状多いのは、ネイティブアプリのゲーム開発です。

プラットフォームをメインに使用するカジュアルな一般的なゲーム開発案件もありますが、ハイエンドゲームのAIや、最新のVRゲームのキャラクターの行動ロジックを考えたり、データ収集や解析をしたりするような、単なるゲーム開発の枠を超えるようなスキルを求められる仕事内容の求人もあります。

開発に必要なツール・ライブラリの選定や設計・開発、コードのレビュー、UI改善などゲームを作る段階から、リリースされているゲームの運用・保守、テストなど、求人・案件によって仕事内容に違いがあるので、Unityエンジニアとして転職や案件参画を目指す際は自分のやりたいこと、できることと仕事内容がマッチしているかを見極めましょう。

関連記事 : Unity初心者が、人に見せられるゲームを開発するために意識すべき5つのこと

Unity案件を提案してもらう

Unityエンジニアの年収

ここではUnityエンジニアの年収の参考として、2021年4月時点でのレバテックフリーランスに掲載されているUnityの求人・案件の月単価(平均単価・最高単価・最低単価)をもとにした年収例(各単価の12ヶ月分)をご紹介します。

Unityエンジニアの年収相場

参照元 : Unityの求人・案件一覧

平均年収(フリーランス) 900万円
最高年収 1380万円
最低年収 420万円

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給のほかに賞与もあるなど、収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

関連記事 : Unityエンジニアの年収

Unity案件を提案してもらう

Unityエンジニアの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、Unityエンジニアの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。Unityエンジニアの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【Unity】商業施設向けMMOアプリ開発の求人・案件

■単価
〜85万円/月
※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
SE (システムエンジニア)

■職務内容
・某有名商業施設向けのMMOアプリ開発をご担当いただきます。
・顧客の要求仕様から Unityを用いてモックアプリを実装いただきます。

■求めるスキル
・Unityを用いた開発経験3年以上
・3Dの開発経験

■歓迎スキル
・スピード感を持って作業の出来る方

■最寄り駅
新宿三丁目(東京都)

【Unity】VRライブアプリクライアント開発の求人・案件

■単価
〜80万円/月
※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
フロントエンドエンジニア、ゲームエンジンプログラマ

■職務内容
バーチャルライブの基盤となるシステム開発からモバイルアプリケーション開発、演出制作などクライアント開発全般に携わっていただきます。

具体的な作業内容としては下記を想定しております。
・iOS/Androidアプリ INSPIX LIVEの機能開発
リアルタイムライブシステム開発、UI構築、ネイティブプラグイン開発など
・キャラクター表現機能開発
モーションキャプチャシステムとの連携、モーション補正機能開発、揺れもの機能開発など
・ライブ演出機能開発
Timeline機能拡張、Shader開発など
・ライブ配信用Windowsアプリケーション開発
カメラ制御機能、音声配信機能など
・調査
XRデバイス調査、モーションキャプチャデバイス調査、Unity新機能調査など
※ご担当いただく作業はご経験に応じて変動します。

■求めるスキル
・Unityでの開発経験
・5人以上でのチームでの開発経験1年以上

■歓迎スキル
・サービス・プロダクトの立ち上げに関わった経験
・VRコンテンツ開発経験
・Shader開発経験
・UnityTimeline拡張開発経験
・モバイルアプリ運用経験
・3Dキャラクター制御開発経験
・Photon/モノビットエンジンなどの通信ライブラリ使用経験
・各種Profilerを用いたパフォーマンスチューニング経験

■最寄り駅
恵比寿(東京都)

上記の内容はUnityエンジニアのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

Unityエンジニアの案件をもっとみる

関連記事 : Unity使いの半数は20代!?スキル別に見るエンジニアの年齢構成(フリーランス編)

Unity案件を提案してもらう

Unityエンジニアに必要なスキル

Unityエンジニアには、C#やJavaScript、Swiftなど開発言語のスキルに加え、「ゲーム作りそのものが好きであること」が求められます。ゲーム市場の中で、各社の独自のこだわりや世界観を反映させたゲームを、効率的・ハイスピードに開発できるエンジニアを求める現場が増えています。

そのため、Unityエンジニアは即戦力になることを求められることが多く、スキル次第では給与の高い職場への転職や高単価案件への参画も目指せます。スマートフォンゲームやコンシューマーゲームの開発でUnityを使用した経験があるなら、積極的にアピールしましょう。

また、Unityによる開発経験の有無に関係なく大切ことは、タイトなスケジュールにも対応できる瞬発力と、ゲームへの情熱です。移り変わりの激しいゲーム市場は、企画から実装までをスピーディに行い、ユーザーを獲得し続けることが大切になります。

よって、Unityエンジニアには、プロトタイプの開発スピードとテストを素早く正確に処理し、スピーディな開発を進められるスキルが必要です。ユーザーが楽しいと思えるゲームの開発を、心から楽しめるマインドを持ち続けられる人がUnityエンジニアに向いているといえるでしょう。

Unityを勉強してみようと考えている方は、これらの記事も参考にしてみてください。
Unityの勉強方法|学習サイト、本など初心者の入門におすすめの独学方法は?
Unityの資格・Unity認定試験とは?難易度やおすすめの勉強方法、取得のメリットを徹底解説

Unity案件を提案してもらう

Unityエンジニアになるには

Unityエンジニアへの転職を成功させるには、実績作りが重要です。Unityは個人でも使えるゲームエンジンのため、ご自身のパソコンにUnityの開発環境を整えて、C#などを使ってゲームやAR・VRコンテンツなどを開発してみると良いでしょう。開発の過程で、技術を積極的に学ぶ姿勢も不可欠です。

また、スクールに通ってUnityを学び、就職先を斡旋してもらう手もあります。スクール経由で就職したい人は、できるだけ就職実績の多いスクールを選ぶと良いでしょう。

関連記事 : ゲームプログラマーになるには?仕事内容や年収についても詳しく解説

Unity案件を提案してもらう

フリーランスのUnityエンジニアになるには

ソーシャルゲーム、スマホゲームの人気の広がりや、AR・VR技術の応用に際して、Unityエンジニアが必要とされている場面も増えています。よって、Unityエンジニアの需要は高いですが、Unityを扱えるエンジニアが少ないのが現状です。

ただし、未経験者がフリーランスのUnityエンジニアとして働くには、それなりの準備が必要です。基本的にはUnityエンジニアとして就職し、企業で現場経験を積むのが良いでしょう。

Unityエンジニアとして一定期間勤務したあとにフリーランスとして独立すれば、応募できる案件の幅も広がります。

Unityエンジニアの在宅(リモート)案件と常駐案件の特徴

フリーランス案件には、主に常駐型と在宅型(リモート)があります。

常駐案件の特徴

常駐型案件では、クライアントのオフィスで社員の方と一緒に作業を進めます。出勤する必要があるので、会社員の働き方に近いといえるでしょう。

在宅(リモート)案件の特徴

一方、在宅案件の場合、契約にもよりますが、ゲームの開発環境を持ち込めるところであれば自由な場所で作業することができます。ただし、喫茶店など自宅以外の場所で作業する際は、セキュリティに十分配慮する必要があります。クライアントによっては、自宅以外の場所での作業を禁止している場合もあります。

Unityエンジニアが在宅(リモート)案件に参画する方法

自由な働き方を求めてフリーランスのUnityエンジニアを目指す人の中には、在宅案件・リモート案件にこだわる人も多いです。しかし、企業がリモート案件をフリーランスに発注するには、リモート開発環境の準備や新たなセキュリティ対策などが必要になるため、すべての案件で在宅ワークが可能になっているわけではありません。

在宅案件の受注を目指すにあたっては、「3ヶ月間は常駐、以後はスキルや状況によってリモートOK」といった条件つきの案件を探すこともポイントです。完全リモートにこだわらず、広い目で案件を探すと良いでしょう。

関連記事 : 未経験からゲームプログラマーになるには|求人はある?独学で転職できる?

Unity案件を提案してもらう

Unityエンジニアに関するよくある質問

ここでは、Unityエンジニアに関するよくある質問に答えていきます。

Q. Unityエンジニアとして活動するにはどのようなスキルが必要ですか?

Unityエンジニアとして活動するには、Unityの基本的なスキルや開発経験、C#に関する知識やプログラミングスキル、3Dモデリングに関するスキル、UIやUXに関する知識、Unityを使用している業界の知識や情報等が必要です。

Q. ゲーム業界におけるUnityエンジニアの業務内容について教えてください。

Unityエンジニアはゲーム開発、サーバーサイド開発、フロントエンド開発、AIの行動ロジックの調整、独自の処理や表現の実装、データの収集や解析、ゲームのテストや保守等の業務を担います。

Q. Unityエンジニアの平均年収はどの程度ですか?

Unityエンジニアの平均年収は約831万円です。

Q. フリーランスのUnityエンジニアが年収を上げるためにはどんなスキルが必要ですか?

業界ごとの専門知識、他プログラミング言語の知識、マネジメントスキル等が必要です。

Q. Unityエンジニアになるために資格は必要ですか?

特定の資格がなくてもUnityエンジニアになることはできますが、エンジニアとしてのスキルを証明することができないため、クライアントの信頼が低い可能性があります。
Unity認定試験、基本情報技術者試験、応用情報処理技術者試験、ITパスポート等の資格を取得すると良いでしょう。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

Unity案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら