情報セキュリティスペシャリストの仕事内容とは?年収や市場動向について

情報セキュリティスペシャリストは、セキュリティ機能の企画・要件定義から開発、運用、保守までを行う職種です。情報システムの基盤整備が主な業務であり、下位職への指導も担当します。

なお、エンジニアの副業について調べている方は「エンジニアが副業を始めるには?土日や週1~できる案件の獲得方法や注意点を解説」の記事をご覧ください。

レバテックフリーランスはIT専門職の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

情報セキュリティスペシャリストとは

情報セキュリティスペシャリストとは、情報セキュリティ技術のエキスパートとして企業の情報セキュリティ管理をサポートする職種です。

IT系企業で情報システムの開発担当者として支援を行ったり、一般企業の情報システム部でセキュリティ管理を担当するのが一般的です。

情報セキュリティスペシャリストとして活躍するには、まず『情報セキュリティスペシャリスト試験』に合格しなければいけません。

情報セキュリティスペシャリスト試験とは[正式名称:Information Security Specialist Examination/略号:SC]

情報セキュリティ管理のサポート技術を認定される国家資格であり、情報処理技術者試験のレベル4(高度試験)に該当します。非常に専門的な情報セキュリティ技術に関する試験で、国内のセキュリティ分野では最難関レベルの資格です。

同じ分野の「基本情報技術者試験」や「応用情報技術者試験」の資格を取得してからチャレンジすると、効率的に知識を身に付けられます。 これらの資格をすでに取得している人や実務経験を持つ人であれば、1ヶ月ほど集中して独学すれば合格できるレベルと言われています。

情報セキュリティスペシャリストとして活躍したい方は、まずSCの勉強から始めてみると良いでしょう。

関連記事 : 情報セキュリティの資格について

セキュリティエンジニア案件を
提案してもらう

情報セキュリティスペシャリストの仕事内容

情報セキュリティスペシャリストの主な業務は情報システムにおける脆弱性やリスクを評価することです。 内部から情報が漏れないような基盤を作り、外部からの攻撃に有効な対処を行う仕組みを構築します。

さらに、技術面だけでなく、それらのシステムを利用する人々を教育する管理的役割を担う必要もあります。

情報セキュリティスペシャリストの具体的な業務内容は次の通りです。

1.情報システムを分析・評価して発見された脆弱性や脅威に対して、適切な回避・防止策をとるセキュリティ機能の企画・要件定義・開発をサポートする。
2.セキュリティ機能や情報システムの開発プロジェクトにおいて、そのシステムに対する脅威を分析し、プロジェクト管理を適切にサポートする。
3.セキュリティパッチ適用のための作業やセキュリティへの侵入に対する処置など、情報システムの運用プロセスにおいてセキュリティ管理を技術的な面からサポートする。
4.情報セキュリティーポリシーの作成や利用者教育など、情報セキュリティの管理部門をサポートする。

情報セキュリティスペシャリストはこれらの役割を担い、対象全体のセキュリティ機能を見守ります。

具体的な例をあげると、機密情報の流出や莫大な情報漏洩などの重大な被害を事前に阻止するための管理や、トラブルが起きた後の対処などを行います。また、業務に当たる際は情報セキュリティポリシーに準じて行わなければなりません。

関連記事 : 情報セキュリティの資格

セキュリティエンジニア案件を
提案してもらう

情報セキュリティスペシャリストの需要

情報セキュリティスペシャリスト試験は情報処理技術者試験の中でも受験者の多い試験です。

これは、企業がITセキュリティに対して関心を寄せ始めたことが原因と考えられるでしょう。また、1年のうち春季・秋季と2度も試験が開催されている数少ない情報処理技術者資格のひとつです。

情報セキュリティスペシャリスト試験は、実務経験がなくとも取得することのできる資格です。

しかし、現場では即戦力が求められているため、これまでの業務実績を期待されます。実務経験を積みながら、スキルアップのために取得する方が多いようです。

情報セキュリティスペシャリストに対しては、会社から広い裁量権を与えられることも多いため、セキュリティ分野の仕事で自らリードしたいという方にメリットの大きな資格です。
技術面や管理面で有効な対策を講じられるセキュリティエンジニアや、情報システム管理者を目指している方にもマッチするでしょう。

今や、日常生活から文化・教育まで、暮らしのさまざまな場面に情報技術が浸透しています。こうした社会の情報化に伴い、情報セキュリティの重要性はますます高まっています。

今後も続いていく高度IT社会において、企業がシステムの安全性を求めることは変わらず、情報セキュリティスペシャリストは将来的にも安定したニーズのある職種です。

過去の実績とともに資格を保有していれば、フリーランスとしてさまざまな案件へ参画する際にも役立ちます。

※記事掲載時点の情報となっております。

セキュリティエンジニア案件を
提案してもらう

フリーランス情報セキュリティスペシャリストの年収

ここでは情報セキュリティスペシャリストの年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランス情報セキュリティスペシャリストの平均月単価 : 65万円(12ヶ月分を年収とすると780万円)
最高単価 : 70万円
最低単価 : 60万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
情報セキュリティスペシャリストの求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

セキュリティエンジニア案件を
提案してもらう

情報セキュリティスペシャリストの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、情報セキュリティスペシャリストの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。情報セキュリティスペシャリストの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【社内SE】サービス情報セキュリティ運用改善の求人・案件

■単価
〜600,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
インフラエンジニア、ネットワークエンジニア、情報セキュリティスペシャリスト、セキュリティコンサル、社内SE

■職務内容
・情報セキュリティ担当として下記をご担当いただきます。
-情報セキュリティポリシーの策定、また継続的な運用と改善
-情報資産マネジメントの実施
-サービスの安全性向上のための各種施策の企画・実施、モニタリング
-その他インフラ作業

■求めるスキル
・情報セキュリティの知見

■最寄り駅
中野坂上 (東京都)

【セキュリティ】脆弱性診断業務/Webサイトセキュリティ診断の求人・案件

■単価
〜700,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、情報セキュリティスペシャリスト

■職務内容
・某企業での脆弱性診断業務、Webサイトセキュリティ診断、
NWセキュリティ診断業務に携わって頂きます。
・サーバーやネットワークの脆弱性診断、調査を行いレポート作成をご担当頂きます。

■求めるスキル
・セキュリティ分野の知識
・情報セキュリティスペシャリスト等のセキュリティ資格取得経験
・脆弱性診断の業務経験
・システム設計、開発経験

■最寄り駅
三鷹 (東京都)


上記の内容は情報セキュリティスペシャリストのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

情報セキュリティスペシャリストの案件をもっとみる

セキュリティエンジニア案件を
提案してもらう

情報セキュリティスペシャリストの仕事に関するよくある質問

ここでは、情報セキュリティスペシャリストの仕事に関するよくある質問に答えていきます。

Q. フリーランスの情報セキュリティスペシャリストの平均年収はどの程度ですか?

フリーランスの情報セキュリティスペシャリストの平均年収は約800万円です。

Q. 情報セキュリティスペシャリストの需要が高い理由は何ですか?

現代で情報セキュリティは企業の存続にかかわる重要な課題であるため、情報セキュリティスペシャリストの需要がどんどん高くなっています。また、IT市場の急激な拡大による人材不足で、情報セキュリティスペシャリストの需要は今後も増加し、希少性の高い職種になる可能性があります。

Q. 情報セキュリティスペシャリストが年収を上げるには、どのような方法がありますか?

資格を取得する、外資系企業に転職する、実務経験を積む等の方法があります。

Q. 情報セキュリティスペシャリストはどんな資格を取得すると良いですか?

情報セキュリティスペシャリストは情報セキュリティスペシャリスト試験、CCIE、CISM等の資格を取得すると良いでしょう。

Q. 情報セキュリティスペシャリストの仕事内容について教えてください。

情報セキュリティスペシャリストの仕事内容としては、情報システムの企画、要件定義、開発、運用、保守、分析等が挙げられます。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

セキュリティエンジニア案件を
提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら