UXエンジニアの仕事内容

R.Y 40歳 男性

R.Y 40歳 男性

UXエンジニアの仕事内容について教えて下さい。

UXとは「ユーザーがサービスを使用することで得られる経験・感想」のこと。UXエンジニアは、様々な技術を駆使してUXを向上させ、ユーザーに「より良い体験」を提供するエンジニアです。

詳しい解説はこちら

1.ユーザーの満足度を高めるUXを追求するエンジニア。デザイン、プログラミングだけにとらわれないビジネススキルを求められることも。

「UX改善」というとデザイナーの仕事だと思われがちであり、また求人・案件においても「UI/UXデザイナー・エンジニア」と一括りにされることが多いですが、UXに関わるのはデザイナーだけではありません。
ここではまずUXエンジニアという職種を紐解くために、UI・UXの違いと、サービスにおけるUXの役割をご説明します。

■UI(ユーザーインターフェース)とは

UIとはUser Interfaceの略で、Interfaceは「接点・接触面」という意味です。つまり、サービスの中で「ユーザーの目に触れたり、操作に使用する部分」がUIです。たとえばWebページやアプリケーションであれば、メニューボタンやアイコン、ボタンなどがUIに挙げられます。
UIのクオリティを上げることはすなわち、ユーザーがより容易に求めている結果を導けるように「直接的なデザインを改善すること」といえるでしょう。

■UX(ユーザーエクスペリエンス)とは

User Experienceの略で、Experienceは「体験・経験」という意味です。つまり、「ユーザーがサービスを使用することで得られる経験・感想」がUXです。Webページやアプリケーションであれば、「操作がわかりやすい『と感じた』」「オシャレなデザイン『で気に入った』」といったユーザーの体験のことを指します。
UXのクオリティを上げるには、ユーザーにとって「より快適に『感じてもらえる』」ように、デザインや使い勝手をよくするだけでなく、サービスの全体を見渡し、改善すべき点を洗い出すことや質を改善する必要があります。

このように「UX改善」は「UI改善」とイコールではなく、UXを向上させるための1つの手段であるといえます。
UXエンジニアはサービスの利用者の立場からサービス全体を俯瞰する視点と、デザインとエンジニアリングの技術など、Webに関するマルチな技術をを備えたエンジニアであるといえます。

2.ユーザーの満足体験を叶え続けるために、UXをPDCAサイクルで改善していきます。

前述の通りUXに関する求人・案件の内容は企業によって異なり、UXエンジニアに求められる仕事内容もひとまとめに示すのは難しいです。しかし、共通していえるのは「UXの向上を通してユーザーの満足度を上げ、サービスを使い続けてもらう」ことです。

たとえばWebサイトであれば、まずサイト内でのユーザーの行動を分析し、使用率やコンバージョン上昇のために改善すべき点を見つけ出します。そしてその問題点を解消するために、何を行うべきかを関係者と話し合い、フローチャートやワイヤーフレームに落とし込んだあと、サイトの改修を行います。その際に具体的に行うことはPhotoshopやIllustratorでのデザインや、HTML/CSS、JavaScriptを用いた開発等です。
このように、デザイン・プログラミングなどの実作業のスキルを持ちつつ、よりサービスの上流からCTRやCVRのような数字を理解するマーケティングの技術も、UXエンジニアに求められる仕事内容であるといえるでしょう。

また、UXを本番環境で改修したあとは、数値やヒアリングなどを通して引き続きユーザーの反応を確かめ、PDCAサイクルを回して、より良いサービスや時代の流れにあったデザイン等を追求していきます。ときには、使いやすいようにと改修したデザインが不評だったり、思うように数字が伸びないときもあります。それはユーザーがサービスから満足体験を得られていないということですので、その際は「このサービスのUXの何が問題なのか」を探し出し、仮説を立て、検証を繰り返していきます。

3.最適なUXを実現するために、幅広いスキルと様々な立場の人との連携が求められます。

UXエンジニアに求められるスキルは幅広くあります。UIを改善する場合はフロントエンドのプログラミング知識やWebデザインの知識が不可欠ですし、ユーザーの反応を分析するにはGoogle Analyticsを始めとした各種分析ツールを使うことが必要でしょう。ここではUXエンジニアに必要なスキルを大きく3つに分けてご紹介します。

・プログラミング、デザイン

Webサービスをプログラミング、デザインの両面から制作した実務経験は必須であるといえるでしょう。プログラミングであればHTML/CSSを用いたフロントエンドの開発を始め、バックエンドのスキルがあればサービスのレスポンス速度やデータの活用などの根幹部分を改善することもできます。デザイン面ではPhotoshop、Illustratorなどの代表的なソフトを用いたWebデザインのスキルはもちろん、ワイヤーフレームやモックを作るためのツールの使用経験が求められるでしょう。

・マーケティング(ディレクション)

ユーザーの満足体験を促すサービス作りには、適切なデータ分析が不可欠です。Google AnalyticsやGoogleウェブマスターツールの使用経験や、ヒートマップ、A/Bテストの各種ツールなどを用いたデータの収集・分析などのマーケティングスキルも求められるでしょう。ときには、ユーザーに直接ヒアリングをしたり、アンケートをとってサービスの満足度を測定したりすることもあります。

・コミュニケーション

Web制作の環境だけでもプログラマー、デザイナー、ディレクター、マーケター等、様々な役割を持った人がいます。UXエンジニアはそれらの役割を横断する役割を求められるため、それぞれの立場の人と連携をとるためのコミュニケーション力は不可欠でしょう。また、UXに関わるのはWeb制作の場面だけではありません。ときには営業や、経営者などに掛け合い、サービスそのものの仕組みにアプローチすることも考えられます。

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