システム開発コンサルタントの仕事内容

T.T 32歳 男性

T.T 32歳 男性

システム開発コンサルタントの仕事内容について教えてください。

企業担当 神津 哲平

企業担当

神津 哲平

システム開発コンサルタントは、ITエンジニアの中でも上流の工程を担当します。幅広く深い知識や技術力に加え、実務経験をも要する職種です。

詳しい解説はこちら

1.システム開発コンサルタントは、システム開発における上流工程を担う職種です

システム開発コンサルタントは、クライアントのビジネスの課題や戦略の要望をシステムによって解決する職種です。クライアントの事業・業務内容を深く理解し、客観的な立場に身を置いた上でさまざまな要望を聞き取り、それを実現するためのシステム設計を行います。なお、案件受注前後には問題点についてヒアリングをしたり、プレゼンテーションを行ったりします。

その後、プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、プログラマーなどから構成される開発チームを編成し、実際のシステム開発作業へと促す役割も担います。また、単に現状の要望を満たすシステムを作るだけではなく、将来的に機能を変更したり拡張したりすることが可能な設計にするよう気を配ることも大切です。

2.コミュニケーション力やプレゼンテーション力はもちろん、実務経験も要します

システム開発コンサルタントになるにあたって重要になるのは、携わる案件に必要な業界やシステムの理解と知識があること、そしてコミュニケーション能力などを含めた人間力が備わっていることです。案件参画にあたっては経験が重視される傾向にあります。それでもシステム開発コンサルタントが保有している資格をあえて挙げるなら、シスコ技術者認定やマイクロソフト認定システムエンジニア、オラクルマスターなどです。資格はプラスアルファと捉えた上で、実際にシステム開発コンサルタントに必要とされる条件やスキルについて見ていきましょう。

■システムエンジニアとしての実務経験

システム開発コンサルタントは、システムエンジニアのステップアップ先としても認識されている職種です。そのため、システムエンジニアとして実務経験を積むことが、システム開発コンサルタントになるための条件の1つといえます。とくに、上流工程の経験を積極的に積んでいくとよいでしょう。

■コミュニケーション・プレゼンテーション能力

システム開発コンサルタントにとって、コミュニケーション能力は欠かせないものです。コンサルティングにおいては、まず顧客からできるだけ情報を聞き出し、相手が何を求めているのかを理解する必要があります。その際、得た情報に対して誤った解釈をすることなく、相手のニーズを正確に汲み取ることが大切です。
また、システム開発コンサルタントには良い提案を考える能力ばかりでなく、その提案の詳細や利点を的確に伝えるスキルも必要とされます。どれほど有効な解決策を提示できたとしても、顧客がそれについて正しく理解したり、満足したりできなければそれ以上の進展はなくなってしまうからです。

さらに、経営や会計などのビジネスの知見や、データ解析の理解なども挙げられます。スキルの分野が広ければ、その分活躍の場も広がるでしょう。

3.システム開発コンサルタントはあらゆる業界で活躍する職種

業界に目を向ければ、金融や製造、流通、通信、エンターテイメント、メディアなど、幅広い分野でシステム開発コンサルタントの活躍の場が用意されています。IT分野に特化した求人・案件では、システム開発コンサルタントになる過程で身につけてきたさまざまな知見を活かすこともできるでしょう。

とはいえ、今後システム開発コンサルタントとして案件に参画し続けていくためには、より高いレベルでの専門性や技術、経験が必要になっていくでしょう。既に述べたように、システム開発コンサルタントになるためには。エンジニアとしての実務経験も必要とされていますが、ただ漫然とエンジニア職として年数を重ねるだけでは不十分です。自分が持っている業務に関する知識やIT関係のスキルを今一度見直し、それらが実際の案件においてどのように役立つかを常に具体的に考えるようにしましょう。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.