サポートエンジニアの仕事内容

サポートエンジニアは、IT製品に関する技術的な問い合わせに対して、電話やメール、場合によっては実際に足を運んで対応する職種です。当記事で具体的な業務内容や必要なスキルを確認しましょう。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

サポートエンジニアの職域

サポートエンジニアと一口で言っても職域は幅広く、その中にはアフターサポート、セールスサポートなども含まれます。

主に、ソフトウェアやハードウェアをはじめとする自社製品に関するクライアントからの技術的な問い合わせに対応するエンジニアのことをいい、自社で働く従業員向けにサポートを行うヘルプデスクとは分けられる場合があります。

ヘルプデスクの職域について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
ヘルプデスクとは?仕事内容やフリーランス事情を解説

サポートエンジニア案件を
提案してもらう

サポートエンジニアの対応業務

サポートエンジニアはIT製品の技術的な問い合わせに対応します。

例えば「どのように操作すればいいのかわからない」「突然動かなくなった」など、質問やトラブルなどの問い合わせが挙げられます。またこれらの対応の他に、システムの構築やプログラムの開発支援などを行う場合もあるようです。

対応方法

問い合わせに対応する際の方法は様々あり、製品やトラブルの内容によって方法が変わります。主に電話およびメールで対応することが多いようですが、それで解決できないトラブルの場合は、実際にクライアントのもとに赴いてサポートするときもあるようです。

また個別には対応せず、事前にクライアントがこのようなトラブルを抱えるだろうと予測し、質問への回答や操作方法をWebサイトなどで公開する場合もあります。

関連記事:テクニカルサポートの仕事内容

サポートエンジニア案件を
提案してもらう

サポートエンジニアに必要な能力

サポートエンジニアにはどのような能力が求められるのか紹介します。

幅広い知識と技術

パソコンのセットアップから業務システムのトラブル対応まで、サポートエンジニアは業務内容が幅広いことが特徴です。そのため、それに対応できる様々な知識と技術が求められます。

理解力、問題解決力、コミュニケーション能力

電話やメールで対応する際など、クライアントが抱えているトラブルを直接目で見ることができない場合があります。

そのような場合でも、クライアントから詳しく話を聞き出しどのようなトラブルが発生したのか理解して解決に向けたアドバイスをする必要があるのです。そのため、理解力、問題解決力、コミュニケーション能力が求められます。

対応力、忍耐力

クライアントの操作ミスによる誤作動を製品の問題だとしてクレームを言われることがあります。そのような状況になっても冷静に対処できる対応力と忍耐力が必要です。

サービス精神

クライアントの問題を解決に導く職種のため、クライアントの役に立ちたいというサービス精神の旺盛な人が向いている職種だといえるでしょう。

上記で紹介したとおり、サポートエンジニアには幅広い知識と技術が求められますが、IT製品によってトラブルの対処方法が異なるため、トラブルが発生したIT製品についての深い知識が必要になります。

サポートエンジニア案件を
提案してもらう

サポートエンジニアの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、サポートエンジニアの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。サポートエンジニアの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

 【WindowsServer】企業向け仮想化サービスサポート業務の求人・案件

■単価
〜800,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職務内容
・企業向け仮想化サービスに関するサポート業務に携わっていただきます。
下記を行っていただきます。
-問い合わせ対応
-障害原因調査~検証~復旧まで
-高度な解決手段が必要な事象への対応

■求めるスキル
・EE経験
・サポートエンジニア、その他Windowsサーバー及び仮想化環境における障害対応復旧経験

■最寄り駅
飯田橋 (東京都)

 ITサポートエンジニアの求人・案件

■単価
〜400,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職務内容
・下記を行っていただきます。
-データのクレンジング作業
-セキュリティパッチ
-ホスティング
-TV会議運営
-PC/ソフトウエア資産管理
-クラウドサーバー構築

■求めるスキル
・ITの基本的知見(ネットワーク、データセンター、アカウント管理)

【歓迎スキル】
・下記経験
-セキュリティパッチ
-ホスティング
-TV会議運営
-PC/ソフトウエア資産管理
-クラウドサーバー構築

■最寄り駅
日野 (東京都)


上記の内容はサポートエンジニアのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

サポートエンジニアの案件をもっとみる

サポートエンジニア案件を
提案してもらう

サポートエンジニアに関するよくある質問

ここでは、サポートエンジニアに関するよくある質問に答えていきます。

Q. サポートエンジニアにはどのような業務がありますか?

サポートエンジニアは顧客との連絡や製品改良の提案、マニュアルの作成や教育研修など多岐にわたる裏方業務を担います。

Q. サポートエンジニアになるためには、どのようなスキルが必要ですか?

サポートエンジニアになるためにはコミュニケーションスキル、問題解決能力、ITスキル、英語力等が必要です。

Q. サポートエンジニアにはどのような種類がありますか?

サポートエンジニアにはカスタマーサポート、セールスサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート等の種類があります。

Q. サポートエンジニアにおいて、コミュニケーションスキルは必要ですか?

サポートエンジニアにおいて、コミュニケーションスキルはユーザーの立場になって問題を把握したり、相手が何を伝えようとしているのかを把握する為に必要です。

Q. サポートエンジニアの平均年収はどの程度ですか?

サポートエンジニアの平均年収は300万円~400万円です。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

サポートエンジニア案件を
提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら