フリーランスが人脈を作る方法とは?なしでも仕事を得る方法も解説 | レバテックフリーランス
フリーランスが人脈を作る方法とは?なしでも仕事を得る方法も解説
人脈がないとフリーランスとしてやっていくのは難しいと考えている人は多くいます。実際、フリーランスにとって人脈は案件の主要な獲得手段です。
しかし、今人脈なしでも諦める必要はありません。だれでもできる人脈を作る方法はあります。さらに人脈なしでも案件獲得できる方法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
フリーランスで仕事がない場合の対処法や原因については、こちらの関連記事をご覧ください。
フリーランスで仕事がないときどうする?そうなる原因と案件を獲得するための方法を解説
そもそものフリーランスの働き方について知りたい方は以下の記事をご覧ください。
フリーランスとは?代表的な職種や必要な準備、手続きをわかりやすく解説
レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる
目次
フリーランスの収入見込みをチェック
フリーランスにとって人脈は案件獲得に役立つ
人脈はフリーランスの案件獲得に役立ちますが、漠然と作って広げるだけでは効果は発揮されづらいです。事業に生かせる人脈を意識的に作り、広げるのが重要になります。
以下は、フリーランス協会の「フリーランス白書2023」による仕事獲得の経路についてのアンケート結果です。直近1年間で仕事獲得につながったものとして人脈が70.6%と最も多い結果となっています。
引用元: フリーランス白書2023|フリーランス協会
この結果からフリーランスは、人脈が案件獲得に役立っているといえるでしょう。
以下はコロナ禍前となる2019年との仕事獲得経路の比較です。コロナ禍の影響があっても、人脈による仕事獲得が1位となっていることから、人脈がいかに大切かがわかります。
一方で、エージェントサービスを利用して仕事を獲得している人が年々増加している傾向にあります。フリーランスという働き方が浸透する中、フリーランス専門のエージェントの増加と定着が理由として考えられるでしょう。
フリーランス専門のエージェントを使えば、人脈の少なさをカバーできます。レバテックフリーランスでは、プロのコーディネーターが一人ひとりのスキルや希望条件に合った案件を紹介します。興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
フリーランスが人脈を広げるメリット
フリーランスが人脈を広げるメリットの1つは、案件の獲得に役立つことです。また、人脈が広がるほどクライアントが増え、得られる業務の幅も広がります。
ほかにも、業界の情報収集がしやすくなったり、刺激を受けてモチベーションが上がったりといったさまざまなメリットがあります。ここでは、これらについて詳しく解説していきます。
獲得案件数が増え、対応可能な業務の幅が広がる
案件の選択肢を増やすためには、人脈の拡大が大切です。さまざまな場所に行き多くの人と交流することで、自身が知らなかった情報も得られます。
また、人脈を広げることで未経験の分野に挑戦する機会が生まれる場合もあるでしょう。一般募集の場合、未経験の職種に関する業務の受注は難しいですが、人脈を広げればチャンスが広がるわけです。
取引先を分散させてリスクヘッジできる
フリーランスは、取引先を複数持っている状態が理想です。人脈を拡大して取引先を複数獲得できると、一つの取引先に依存せずリスクヘッジできるようになります。
ただし、無理に取引先を増やしすぎると作業効率が落ち、顧客の信頼低下にもつながります。取引先を分散する場合は、自分ができる範囲を徹底しましょう。
分散の基準はさまざまですが、自身の得意分野の案件とこれから挑戦していきたい分野の案件など、方向性を分けることで経験を積んでいくという方法もあります。
業界の情報収集ができる
基本的に人脈を広げると、得られる情報は増えていきます。企業の雰囲気など内部にいなければ分からない情報を得られます。
情報やトレンドの収集は、今後も求められ続けるフリーランスでいるためにも重要なポイントです。人脈によって、話題になっている業界の情報をタイムリーに入手できたり、現在の環境を共有したりといった相談もできるでしょう。
なお、人脈が役立つのは質の良い案件獲得だけではありません。誰かに相談することで困っていることを解決できた事例もあります。顧客に相談しづらいという問題に直面したときは、人脈に頼って解決するという選択肢が有効です。
刺激を受けてモチベーションが上がる
基本的に一人で働くフリーランスの場合、モチベーションが下がる場合もあるでしょう。そうしたとき、活躍している人物と接すると、モチベーションが上がる可能性があります。事業に役立つ意見やアドバイスがもらえることもあり、いい刺激になるでしょう。
フリーランスが人脈を作る方法
事業に役立つ人脈の作り方はさまざまですが、直接会って名刺を交換する交流会やセミナーが特におすすめです。ほかの方法としては、SNSやインターネットを利用、以前の職場や取引先の人、友人などに声をかけるなどです。
元々のコネクションを使って作る方法もあれば、新しい場所に行くことで新規の人脈を作る方法もあります。1つの方法だけだとうまくいかない場合もあるので、複数の方法を実践しましょう。それぞれの方法について詳しく解説していきます。
以前の職場や取引先の人に連絡を取る
既に自分が持っている人脈を使う方法です。前職でのつながりを大事にしておくと、退職後にビジネスパートナーとして誘ってもらえるケースがあります。
スキルを評価された状態でフリーランスとして案件を受注でき、金額の交渉などをしやすいメリットがあります。また、性格や仕事の進め方を理解してもらえているため、自分に合った案件を提案してもらえやすいのもメリットです。
ただし、以前担当した業務に関連する案件になりやすいため、全く違った新しい業態に挑戦したい人には合わない可能性があります。案件を紹介してもらう際は、自分が何をしたいのか検討し、どのような分野の業務をしたいのか、方向性を共有しておきましょう。
友達や知人に声をかける
友達や知人に声をかけ、自分が知らなかった分野の人に出会えることもあります。友達や知人が少ないという人は、友人のさらに知り合いを紹介してもらうのも手です。
ただし、プライベートな付き合いからの話し合いになるので、堅苦しくなりすぎるとうまく進みづらいという点が挙げられます。事前に「会う前にこういう話をしたい」と伝えて、当日の温度感を合わせましょう。
また、当日は雑談を多く取り入れるなどアイスブレイクの時間を取ることで、うまく人を紹介してもらえる可能性が上がると考えられます。
交流会やセミナーに参加する
交流会やセミナーに参加して、新しい人脈を作る方法もあります。あらかじめ話題が提供されたり、きっかけとなる出来事が用意されていたりするのが特徴です。自分から話を切り出すのが苦手な人にも適しているといえるでしょう。
注意点は、参加した交流会やセミナーのテーマにギャップがあると、有効な人脈が作りづらいことです。開催前に、参加者層や規模感を確認し、自分の目的に合った人脈が増やせそうかを確認しておきましょう。
イベント主催者や有名人などとつながれそうなら、積極的にアプローチしましょう。そうした人たちは知人が多く、自分1人の力では出会えないような人物とつながっている傾向にあります。
SNSやビジネスマッチングアプリなどインターネットを活用する
SNSやビジネスマッチングアプリなどで普段出会えない人脈を広げるのも効果的です。SNSやビジネスマッチングアプリなどのメリットは、会う前にコミュニケーションが取れる点です。
一方、本当に信用できる人物なのか判断しにくい・されにくい点には注意しましょう。
発信する内容がデマだったとしても確認する術がなく、詐欺に遭ってしまう恐れもあります。自身が怪しい人だと思われないようにするために、ポートフォリオをネット上で発信するのがおすすめです。
人脈を案件につなげる方法
広げた人脈のすべてが案件につながるとは限りません。まずは人脈を広げていくことを中心に取り組み、次に案件獲得につなげる方法を考えていく必要があります。
案件獲得につなげるには、自分のセールスポイントをアピールしたり、クライアントの信頼を得なければいけません。具体的な方法を解説していきます。
セールスポイントをアピールする
相手から情報を引き出すためには、得意な分野やセールスポイントといった自身の情報開示が有効です。自分がどういう人なのかを開示すると人物像が伝わり、相手に安心感を持ってもらえます。
また、スキルや経歴を開示するとスキルレベルに合った案件を提案してもらえる確率も高まります。ミスマッチを防ぐためにも誠実にアピールしましょう。
また、勉強している分野や興味のある分野などの話ができると向上心があると思われるので、好印象を与えやすくなります。
ただし、自分の話ばかりするとコミュニケーションが苦手なのかと思われてしまう恐れがあります。相手の話を聞きながら自分のスキルや経歴をアピールしていくなど、バランスを取ってコミュニケーションをとりましょう。
クライアントの信頼を得て次につなげる
案件を提案する側にとって、よく知らない人はリスクのある存在です。そのため、「この人になら提案してもいい」と思ってもらえる関係性を作り上げることが大切です。
具体的には、行動で示していく必要があります。こまめな連絡や作業の質の維持を心掛けるのがコツです。クライアントとのコミュニケーションも大切にしながら、業務を的確に遂行して信頼を得ていきましょう。
フリーランスの人脈作りのポイント
フリーランスが人脈を作るには、セミナーなどに参加して名刺を用意して積極的に声をかけるのが効果的です。また、案件獲得につながるような人脈を狙っているのなら、イベントの主催者や業界で有名な人の近くにいるのもおすすめです。
ただし、自身もスキルや人間性を磨き、積極的に意見や情報交換のできる人を目指す必要があります。具体的なフリーランスの人脈作りのポイントを詳しく解説します。
名刺を準備しておく
セミナーや交流会に参加する際や、仕事でクライアントを訪問する際は、必ず名刺を準備しておきましょう。名刺には、自分の名前や連絡先のほかに、ブログのURLやSNSのアカウントを記載しておくのがおすすめです。
あとから仕事を依頼したいと考えたときに、名刺があることで思い出してもらいやすくなります。また、デザイナーなどであれば名刺そのものがポートフォリオになり、アピールにつながるでしょう。
積極的に声をかけるようにする
人脈を広げたいなら、自分から積極的に声をかけていきましょう。フリーランスが案件を獲得し続けていくには営業力も大切です。待っているだけでは受け身な人だと思われたり、話しかけにくいと思われたりする恐れがあります。
自分から話しかけるのはハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんが、同じフリーランスという働き方をする仲間です。共通点があるため、話しかけてみると案外話が弾むこともあるでしょう。
交流会やイベントを主催している人や業界で有名な人の近くにいる
交流会やイベントに参加する際は、主催者や業界で有名な人の近くにいるのがおすすめです。交流会やイベントを主催できるような人は人脈も幅広く、つながりを持ちたい人の筆頭です。
ただし、有名な人はそれだけ魅力があり、自分以外にも多くの人がつながりを持ちたいと考えている可能性が高いといえます。何度か交流会やイベントに顔を出したり、自分のアピールをしたりといった努力も必要だといえるでしょう。
怪しいことには気をつける
交流会やセミナーの場では怪しい勧誘が行われる場合もあります。怪しい案件の紹介や、商品の購入を促すなど、手法はさまざまです。少しでも怪しさを感じた場合、誘いには乗らないようにしましょう。
スキルや人間性を磨き積極的に意見や情報交換のできる人になる
人脈を広げるには、自分自身も「つながりたい」と思ってもらえるような人材を目指しましょう。スキルや人間性を磨き、積極的に意見や情報交換のできる人になれれば、自然と周りに人が集まってきます。
自分だけ何かを求めるのではなく、自分からも与えられるような人を目指すのが人脈を広げるコツだといえるでしょう。
人脈なしからの案件獲得ならエージェント
人脈がないとフリーランスとしてやっていけない、ということはありません。具体的には、フリーランス専門のエージェントを活用し、仕事を依頼したいクライアントを紹介してもらいましょう。
レバテックフリーランスは、フリーランス登録者数No.1の定番のエージェントです。プロのコーディネーターがあなたのスキルや希望条件に合った案件の選定と紹介をします。興味がある方は、ぜひ無料相談を活用してください。
フリーランスの人脈に関するよくある質問
フリーランスの人脈に関するよくある質問をまとめました。
人脈を広げるメリットはなに?
フリーランスが人脈を広げることによるメリットは、案件の獲得に役立つことです。人脈が広がるほどクライアントが増え、対応可能な業務の幅も広がります。また、取引先が分散することでリスクヘッジできる点もメリットです。
業界の情報収集がしやすくなったり、モチベーションが上がったりといったメリットもあります。
人脈の広げ方は?
フリーランスが人脈を広げるには、交流会やセミナーに参加するのがおすすめです。SNSやインターネットを利用したり、以前の職場や取引先の人、友人などに声をかけるのも良いでしょう。1つの方法に頼らず、複数の方法を実践するのがおすすめです。
※本記事は2023年4月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!
※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。