あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

フリーランスの営業方法について解説
フリーランスの営業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

フリーランスとして営業をする際は、知人から新規クライアントを紹介してもらったり、クラウドソーシングサービスを利用することがおすすめです。どの方法にも共通して重要なことは「信頼関係」を壊さないこと。自分の能力に見合った案件を探しましょう!

自分に合う案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

フリーランスの営業
「紹介」を利用する
「求人募集」を利用する
「クラウドソーシングサービス」を利用する

フリーランスの営業

独立した際に難しいと言われることが、取引先の「新規開拓=営業」です。新しい外注先に依頼する、ということはクライアントにとってコストがかかることの1つではないでしょうか。

フリーランスで働いているエンジニアの中には、以前勤めていた会社の取引先や知人の紹介先をクライアントに持っている、という方も沢山います。

フリーランスとして独立する際には会社での付き合いの延長でそのままクライアントになったり、知り合いからクライアントを紹介してもらったりということが多いようです。しかし繋がりだけでなく、新規で案件を得なければフリーランスとして活躍していくことは難しいでしょう。

一見とても難しそうに思える新規開拓ですが、そのやり方は様々な方法があります。

自分に合う案件を提案してもらう

「紹介」を利用する

ここでいう紹介は、会社の上司・先輩・知人などを通じて案件を得ることを指します。先に述べたような繋がりとは別に、新しく紹介してもらうことです。

ただしこの「紹介」は、自身の信頼と紹介してくれた人の信頼の両方がとても大切で、信頼あってこそ成り立つ営業法といえます。一度新しいクライアントと信頼関係が築ければ、クライアントが更にクライアントの紹介を行ってくれるなど、継続的に案件を獲得できる可能性があります。

受けた案件はきっちりとこなし、お互いの信頼を傷つけないようにすることが何より大切です。

「求人募集」を利用する

会社によっては求人募集サイトや求人誌などで人材の募集を行っているところがあります。そういった企業は人手が足りていないことが多く、案件がある可能性が高く、積極的にアプローチをかけていきたいところです。

アプローチをかける際は、これまで行ってきた案件の成果や得意分野のサンプルなどをアピールすると案件を得やすくなるでしょう。

「クラウドソーシングサービス」を利用する

フリーランスの間でも、徐々に新しい営業方法として注目されてきています。オンライン上でやり取り・案件の受注をしたいと思っているフリーランスの方にオススメの営業方法です。

クラウドソーシングを行っている企業がクライアントとの信頼関係の構築・進捗連絡・支払いなども仲介してくれるため、安心して仕事を進めることができます。クラウドソーシングの良い点は、応募する時点で自分にあった案件を選べるところではないでしょうか。

気軽に始めることができるので、これからフリーランスになろうかと考えているエンジニアやデザイナーの方は足がかりとして始めてみるのもいいかもしれません。


また、営業にはマーケティング能力も欠かせません。

ここでいうマーケティング能力とは、「自分を如何に売り出すか」、つまり、自分の能力に見合ったレベル・価格の案件を見つけること、代表ではなくとも「決裁者」を見極め直接話し合えるようになること、「頼みやすさ」を作ること、などです。頼みやすさについては、クライアントと共通の話題を見つけ、仲良くなることが一番の方法ではないでしょうか。

取引先を増やす上で注意したいのが、「信頼関係」です。

特にフリーランスの方はクライアントとの信頼関係がとても重要です。一度でも納期を過ぎてしまう、不完全な状態で納品してしまうなど信頼関係が崩れてしまうようなことがあれば、継続的に案件をとることは難しいでしょう。

また、背伸びをし過ぎないように注意してください。無理をして案件を受けてしまい、納品できないという状況になってしまえば、信頼関係は崩れ案件が無くなってしまう可能性もあります。

関連記事 : 苦手を克服!フリーランス向け営業テクニックまとめ

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.