文系出身でのインフラエンジニアについて

文系出身者がインフラエンジニアを目指す際は、ドキュメントの作成能力やコミュニケーション能力が強みになると考えられます。技術面のスキルを高めるために、常にアンテナを張ることが大切です。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントですまずは相談してみる

目次

インフラエンジニアに必要なスキル
文系出身のインフラエンジニアの強み
学習とスキルアップの必要性

ご登録者様限定機能詳しく見る

インフラエンジニアに必要なスキル

インフラエンジニアに必要となるスキルは、以下のとおりです。

プラットフォームを構築するスキル

ソフトウェアが問題なく動作するためには、プラットフォームの構築スキルが重要です。物理サーバや仮想サーバ、シェルプログラミング、運用ミドルウェアなどの知識が業務に役立つでしょう。

わかりやすい設計書の作成スキル

設計は、インフラエンジニアの作業の中で基本となる業務です。クライアントやプロジェクトメンバーとの信頼関係を築けるよう、簡潔でわかりやすい設計書の作成が大切になります。

安定したインフラ開発スキル

インターネットは基本的に24時間稼働するため、頻繁に障害が発生するとクライアントやユーザーの信頼を失ってしまいます。負荷に強いインフラ開発のためには、ネットワークやシステムに関する知識が必要です。

上記のほかにLL言語やC言語などを理解しておくと、インフラエンジニアとして活躍の場を広げられると考えられます。

関連記事:インフラエンジニアに必要なスキル|転職や年収アップに役立つ資格はある?

インフラエンジニア案件を提案してもらう

文系出身のインフラエンジニアの強み

文系出身者の強みとして、以下のような例が挙げられます。

ドキュメント作成に文章力がプラスに働く

設計書はわかりやすい表現が大切になるため、語彙や文章力も必要になります。

コミュニケーション能力を活かせる

文系出身者は対人能力があると見なされるケースがあります。文系・理系というよりも個人差が大きい要素ではありますが、コミュニケーションスキルは上司・同僚との意思疎通や、プレゼンテーションなどに影響を与えます。

経験を積むとマネジメント能力が求められるため、対人能力が高い人は活躍の場を増やせるでしょう。

英語力が役立つ

技術について調べる際に英語のドキュメントを読まなければならないケースがあるため、学生時代に何を学んでいたかにもよりますが、英語力のバックグラウンドがあると役立ちます。

関連記事:システムエンジニア(SE)に文系から就職できる?|仕事内容はきつい?楽しい?

学習とスキルアップの必要性

必要な知識・技術を日々習得する

技術面に関しては、専門的な知識を習得している理系出身者の方が有利になる場合があります。インフラエンジニアとして円滑な業務遂行のためには、ネットワークやシステムなどに関する知識が必要です。

業界の最新情報にアンテナを張りながら、学習の機会を積極的に設けることが大切です。

コミュニケーションスキルの向上を図る

クライアントへの提案力や、プロジェクトメンバーへわかりやすく伝える力は、経験を積む中で磨くことが必要です。対人能力に自信のある方も、日々改善を図りながら、コミュニケーションスキルを高めることが大切です。

業務を円滑に進められるよう、注意点を事前に把握して実務に携わるようにしましょう。

【インフラエンジニアに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
インフラエンジニアとは?仕事内容、年収、未経験からの勉強法などを徹底解説

インフラエンジニアの求人・案件一覧

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

インフラエンジニア案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら