フリーランスのメールアドレスについて

T.K 29歳 男性

T.K 29歳 男性

フリーランスのメールアドレスについて教えてください。

企業担当 福田 奈央

企業担当

福田 奈央

フリーランスとして活動する際、連絡ツールとして欠かせないのがメールです。フリーメールや独自ドメインによるメールアドレスの重要性など、メールに関するノウハウをまとめてみました。

詳しい解説はこちら

1.全てのフリーランスにとって、メールアドレスは自分自身を現す看板だと言えます。

フリーランスとしてクライアントと直接やりとりするなら、必然的に自分のメールアドレスが相手の目に入ることになります。
そこで、フリーランスが気をつけておきたいメールアドレスの重要性について今一度確認しておきましょう。

■フリーメールは避けた方がいい?

YahooメールやGmailなど、近年は大手起業によって便利なフリーメールが数多く展開されています。
しかし、フリーメールをビジネスに使うことはふさわしくないとする意見も一定数存在します。
フリーメールは無料で取得できるためコストがかからないというメリットがありますが、誰でもすぐに作れるため、フリーランスのアピールポイントにするにはいまいち弱いものです。独自のドメインを取得してメールのやりとりをしているフリーランスと比べれば、クライアントからの信頼度には大きな差が生じます。

■メールアドレスは自分の看板である

フリーランスが事業を成り立たせるためには、多くの人に自分の名前を売り込むこと。そして連絡口となるメールアドレスは、取引先にとってはあなたの名前のようなものです。配慮を怠ると、思わぬ場面で信用を下げてしまうことにつながります。
フリーメールが必ずしもNGという訳ではありませんが、最低限の使い分けとして、自分のプライベートなメールアドレスとは別に事業用のアドレスを用意しましょう。取引先や事業が増えてくると、プライベートと仕事のメールが混ざってしまい、管理が行き届かなくなってしまいます。

2.独自ドメインを取得して、クライアントの信頼度をグッと上げるメールアドレスを作りましょう。

独自ドメインでメールアドレスを持つことは、メールという連絡ツールにしっかりお金をかけているということです。独自ドメインのメールアドレスを名刺に記載するだけで、クライアントからの信頼度はアップすることでしょう。
独自ドメインの発行方法についてですが、ドメイン取得業者を検索してみると複数の業者がヒットします。好きなサービスを選び、早速ドメインを取得しましょう。
メールアドレスのドメインは、「@」以降に続くメールの住所のようなものです。英字・数字・ハイフン含め63字以内で構成されており、世界中で絶対に重複が存在しないように設定されています。
ドメインにはさまざまな種類があり、どれを使っても自由だというイメージがあります。しかし「co.jp」や「or.jp」は株式会社・有限会社といった登記済みの法人のみが使えるドメインとなっています。一方「.com」「.net」は、個人でも法人でも使えるドメインなので、まずはこういったドメインを取得してみましょう。
ドメインを取得した後は、任意のレンタルサーバーを使ってメールアドレスを発行します。「@」の前の部分に位置するローカル部を設定して、自分だけのメールアドレスを作りましょう。

3.自由度が高いローカル部分の文字列。見る人に良い印象を与えるものを選びましょう。

メールアドレスは「ローカル@ドメイン」で構成されており、ローカル部分とは、「@」の前につける文字列を示します。
細かい制約があるドメインとは対象的に、ローカル部分は基本的に自分の好きな文字列を入れることができます。代表的なものだと個人名、屋号、「info」などがあります。パッと見て自分のメールアドレスであることがすぐにわかるものが望ましいでしょう。
また、見た人にインパクトを与えるためにローマ字で文章を作るケースもあるようです。一例ですが、「onigiri_tabetai@~」などユニークな文字列を作ることで、相手の印象に残るメールアドレスを作ることができます。メールアドレスをきっかけに打ち解け、話が広がることもあるかもしれません。
ローカル部分を設定したら、自分専用のメールアドレスの完成です。名刺やSNSに掲載し、多くの人に知ってもらいましょう。

フリーランスにとって、メールアドレスはセルフブランディングの一環です。独自ドメインにしなくてもフリーメールで十分仕事はできますが、より高いステージへ上りたい方、クライアントから高い信用を得たい方は、独自ドメインは欠かせない条件と言えます。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.