在宅ワークのメリットとデメリットについて
フリーランスなら在宅勤務が可能な場合も。そのメリットとデメリットとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

フリーランスが携わる作業の内容によっては、在宅ワークが可能なケースもあります。本記事ではまず、フリーランスや個人事業主といった概念について解説。その上で在宅ワークのメリット・デメリットを紹介します。

フリーランスの働き方について話を聞く

0. 目次

1. フリーランス・個人事業主とは
2. フリーランスが在宅勤務するメリット
3. フリーランスが在宅勤務するデメリット

1. フリーランス・個人事業主とは

 

まずはフリーランスと個人事業主、双方の概念について確認していきましょう。 

フリーランスとは

フリーランスとは、企業と個人が直接契約を結ぶ働き方です。一般的に単発の案件ごとに参画し、自らの知識とスキルを提供することで報酬を得るものとされています。つまりフリーランスとは、契約方法および働き方を意味する語といえるでしょう。
フリーランスの方が多い職種の例としては、ITエンジニアやWebデザイナーのほか、ライター・イラストレーター・カメラマンなど、クリエイティブかつ外注しやすい分野のものが挙げられます。 

個人事業主とは

一方個人事業主とは、法人成りすることなく独立して事業を営む個人を指す言葉です。個人事業主はフリーランスという括りの中の一形態であり、フリーランスの中でも法人成りをしていない人のことと認識されます。

フリーランスの働き方について話を聞く

2. フリーランスが在宅勤務するメリット

 

携わる作業の内容によっては、在宅ワークが可能な場合もあります。本項では、在宅で働くメリットをいくつか見ていきましょう。 

自分のペースで仕事を進められる

在宅ワークのメリットの一つとして、自分のペースで作業を行うことができるという点が挙げられるでしょう。作業量が同じであっても、日によって集中して手早く済ませたり、反対にゆっくり進めたりすることもできます。作業場所への移動もないため、その分時間を有効活用できるのもポイントです。 

人間関係のしがらみが少なくて済む

組織で働いていると、人間関係における悩みを避けられないこともあります。その点在宅ワークは個人プレーとしての性質が強い働き方であるため、人とのコミュニケーション機会は少なくなると考えられるでしょう。
作業を頼まれて残業したり、飲み会に参加したりなど、会社では人間関係に配慮して気の進まない事柄を仕方なく引き受けてしまうこともあります。在宅ワークであればそうしたしがらみは減り、純粋に作業や自分のやりたいことに集中しやすくなると言えそうです。 

働いた分だけ報酬に繋がる

自分のペースで集中して働けるということは、働いた分だけ収入が多くなるということでもあります。その面では報酬額が決まっている会社員やアルバイトよりも、在宅ワークの方が達成感を感じやすいと言えるでしょう。

3. フリーランスが在宅勤務するデメリット

 

在宅ワークにはデメリットもあるので注意が必要です。以下に、その例を見ていきましょう。 

単価が低いこともある

在宅ワークの中でもプログラミングなど専門的な知識・技術を要する作業であれば、得られる報酬は高くなる傾向にあります。しかし比較的誰にでも取り組みやすい単純作業の場合、単価が低く設定されるケースも多いようです。作業量の割に得られる額が低いとなると、安定した収入を望めなくなる可能性もあるでしょう。 

全作業を1人で行わなければならないことも

在宅ワークでは基本的に、案件確保から実際の作業、納品まで一貫して自分1人で行うこととなります。自宅という環境では励まし合える同僚もいないため、どのようにして作業のモチベーションを維持していくかも課題と言えそうです。 

自己管理の必要性

働いた分だけ報酬額を上げることができるのが在宅ワークの魅力ではありますが、多数の案件を受注することで体調不良に繋がる恐れも。納品物のクオリティ低下も憂慮されます。
 
なおレバテックフリーランスでは、ITエンジニアやデザイナーの方向けに案件を提案しています。中間業者を挟まず企業と直接取り引きを行っているため、高単価で案件に参画できるのがポイントです。自らのスキルを活かしてフリーランス転向を目指したいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。
 
※本記事は平成30年6月時点の情報を基に執筆しております。

フリーランスの働き方について話を聞く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.