画像処理エンジニアの仕事内容は?活躍する業界や案件例も解説

画像処理エンジニアは、デジタル画像技術に関するアプリケーションなどの分析・開発・運用を行う技術者を指します。自動車、カメラ、医療機器メーカーなどさまざまな業界で活躍が期待されており、今後も更なる需要が見込まれる職種です。

なお、さまざまなエンジニアの種類について知りたい方は「エンジニアの種類」の記事をご参考ください。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

画像処理エンジニアの仕事内容
画像処理エンジニアの求人・案件
画像処理エンジニア向きの資格
画像処理エンジニアについてのよくある質問

ご登録者様限定機能詳しく見る

画像処理エンジニアの仕事内容

画像処理エンジニアとは、デジタル画像技術に関する既存の技術を分析し、システムやアプリケーションのほか、ソフトウェア・ハードウェアなどの開発をするエンジニアを指します。画像処理エンジニアという呼び名から、画像の加工や編集を行うエンジニアと思われがちですが、「表現系」の作業はWebデザイナーやCGクリエイターの領域です。

それに対し画像処理エンジニアは「技術系」の作業を行います。現在、日常生活に「人の顔を認識して分類・撮影する機能」「映像を自動で立体化できる機能」「QRコード読み取り機能」などの技術が普及しています。これらのシステムの開発・運用をしているのが、画像処理エンジニアなのです。

既存のデジタル画像技術を分析し新たなシステムを開発する画像処理エンジニアの案件は、画像処理に関する専門的な知識やプログラミング技術、そして応用力などが求められます。

仕事の流れは主に、企画担当からの要望を受けアルゴリズムを開発。その後、実装・商品開発を行うという流れです。具体的には、画像処理プログラムの移植や最適化、画像処理ミドルウェア等の開発、そして新規画像処理アルゴリズムの開発などを行います。

関連記事:エンジニアの種類

機械学習案件を提案してもらう

画像処理エンジニアの求人・案件

画像処理エンジニアは、今後更なる需要が見込まれる職種のひとつです。知名度は日本国内で年々上がってきており、財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)が認定している民間資格も登場しました。

自動車メーカーやカメラメーカー、医療機器メーカーなど、あらゆる業界の求人・案件があります。最近ではデジタルカメラやインターネット接続機能付き携帯電話など、日常生活において映像機器が溢れていることから、活躍の場はますます拡大していくことが予想されます。

関連記事 :フリーランスエンジニアを目指す前に|年収や働き方など会社員と徹底比較

画像処理エンジニア向きの資格

画像処理エンジニアの案件では、既存のデジタル技術を分析し新たなシステムの開発・運営をおこなうため、深い専門知識やスキルを必要とします。具体的には、プログラミング言語や画像アルゴリズムをはじめ、リモートセンシング、ロボットビジョン、交通流計測などです。

画像処理エンジニアのスキルを証明する資格には、「画像処理エンジニア検定」などがあります。

CG-ARTS協会が認定する資格である画像処理エンジニア検定は、産業や学術分野の多様な領域において、開発目標やシステム環境、予算、工数などの一定条件のもと、ソフトウェア、関連するハードウェア、システムの開発を行うことができる能力を試されます。

転職・就職活動の際や、フリーランスエンジニアとしてクライアントと交渉する際に、自身のスキルをアピールする手段の1つとして受験してみてもよいでしょう。

関連記事 :フリーランスエンジニアの単価相場

画像処理エンジニアについてのよくある質問

画像処理エンジニアについてのよくある質問と、その回答を以下にまとめました。

画像処理エンジニアの平均年収はいくらですか?

一口に画像処理エンジニアといっても、実際の業務内容や求められるスキルによって年収レンジは幅広いです。2020年11月時点でレバテックフリーランスに掲載されている画像処理案件では、月額単価は50万円~80万円以上まで幅があり、高単価の案件ではPythonなどの言語を使用するAI・機械学習に関連した業務内容が多く見受けられました。月額単価を12倍した額を年収の目安とすると、月額単価80万円の場合、保険料や税金が引かれる前の画像処理エンジニアの年収は960万円となり、月額単価50万円の場合の年収は600万円になります。

未経験から画像処理エンジニアに転職するには何が必要ですか?

未経験から画像処理エンジニアになるためには、基本的にどのような仕事内容であれ、最低限のプログラミングスキルは必要になるでしょう。プログラミングスキルを身につける方法としては、本やプログラミング学習サイトを使って独学する、プログラミングスクールに通うなど、さまざまな手段が考えられます。自分の仕事やプライベートとのバランスを考えながら、コツコツと勉強を進めていきましょう。

画像処理エンジニアは需要や将来性が見込める仕事ですか?

総務省が発表した「平成30年版情報通信白書」では、AI・IoTの活用技術のひとつとして「画像認識」が挙げられており、不良品の検出、顧客属性推定、健康管理、高齢者の見守りなど、幅広いサービスで技術が活用されていることが示されています。エンジニアに求められる技術は常に進歩しており、継続的な自己研鑽が求められるものの、画像処理エンジニアは一定の需要と将来性が見込める職種と言えるでしょう。

参照 : 総務省|平成30年版 情報通信白書|PDF版
関連記事 :ITエンジニアの今後

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

機械学習案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら