あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

業務内容やメリットについてご紹介します
メーカー系SEとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

メーカー系SEとは、メーカー系SIerでシステム開発を手がけるSEのことを指します。メーカー系SIerでは、同系列の企業から受託した案件を手がけることが多いようです。SIerには、メーカー系以外にもユーザー系、独立系の分類があり、それぞれの特色が異なります。ここではSIerの区分から、そこで働くSEの仕事内容、メーカー系SIerのメリットなどを説明していきます。

自分に合う案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

メーカー系の説明
メーカー系SEの業務内容
メーカー系Slerで働くメリット

メーカー系の説明

たくさんのモニターとパソコンが置かれた夜のオフィスで仕事の相談をしている3人の男性の画像

メーカー系とは、SIerの種類の一つです。メーカー系について説明するためにも、まずはSIerについて説明します。

■SIerとは
クライアントの業務内容を分析し、問題の解決や目的の達成に向けた情報システムを一貫して開発するSI(システムインテグレーション)。そのSIを手がける企業のことをSIer(システムインテグレータ)といいます。

■メーカー系とは
メーカー系とは、コンピュータメーカーから派生したSIerのことです。メーカーの傘下に加わった企業のことを指す場合もあります。手がける案件は主に同系列の企業から受託したものですが、企業によっては外部のクライアントから案件獲得を行うこともあります。親会社であるメーカーの製品を活用したソリューションの提案が特徴です。

■メーカー系以外の種類
SIerには、メーカー系の他にユーザー系と独立系があります。

・ユーザー系
金融や通信、流通など、様々な業界の企業から派生したSIerのことです。親会社向けのサービスを提供するために設立されたSIerのため、特定の業務への理解が深く、それを活かしたソリューションの提案を強みとしています。

・独立系
資本的に独立しており、親会社が存在しないSIerのことです。親会社の製品を使わなければならないなどの制約がないため自由度が高く、クライアントの要望に柔軟に対応することができます。

関連記事 : メーカーSIerとは

自分に合う案件を提案してもらう

メーカー系SEの業務内容

スマートフォンとパソコンの画面に同じイラストが映し出されている画像

メーカー系SEとは、メーカー系のSIerでシステム開発に携わっているSEのことです。そこで、SEの一般的な業務内容について説明します。

■SEの業務内容
SEは一般的に、システム開発における以下の工程に携わります。

・要求分析
システムに何を望んでいるのか、予算はいくらあるのか、期限はいつまでなのかなど、クライアントの要求をヒアリングします。ヒアリングをしっかりと行わないと後から仕様の変更などが起こる可能性があるため、重要な工程だといえるでしょう。

・基本設計
システムの構成や用いる技術などを検討し、基本設計書を作成します。

・詳細設計
用いるOSやプログラミング言語の選定、データベースの設計、ネットワークの構成など、基本設計をもとに詳細に決めていきます。確定したら詳細設計書を作成します。

・プログラミング
プログラミング言語を用いてプログラムを組む工程です。プログラミングはプログラマーが行うというケースもありますが、企業や案件次第でプログラミングもSEが担当する場合があります。

・テスト
制作したプログラムをテストする工程です。テストにはいくつかの種類があり、プログラムの機能や規模に合わせて行います。テストで問題がなければ納品です。

なお、上記はあくまで一例であり、例えばコンサルタントやプロジェクトマネージャが要求分析を行ったり、プログラマーとSEとで担当する業務内容に差がないなどのケースもあります。

関連記事 : システムエンジニア(SE)とは

メーカー系Slerで働くメリット

笑顔でこちらを見つめる男性と、その後ろで数名の同僚が仕事をしている画像

メーカー系のSIerは、大企業であることが多いようです。そのため、安定した経営や良好な職場環境が期待できます。手がける案件の多くは同系列の企業からのもののため、案件が途絶えにくいといえるでしょう。

また、継続的に案件が存在することにより、計画的に業務を進めることが可能です。そのため時間に追われることは少なく、安心して業務に取り組めるという魅力があります。

その一方で、幅広いクライアントから案件を獲得するような企業と比べれば、携わる案件は比較的狭くなりがちともいえるため、業務を通じて広くスキルや知識を高めていきたいという方からすればミスマッチになってしまう恐れもあります。

関連記事 : 独立系SIerとは

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

 

■求人・案件をお探しの方はこちら
SE(システムエンジニア)の求人・案件
東京エリアでのSE(システムエンジニア)の求人・案件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとSE (システムエンジニア)の案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.