あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

メーカー系SIerのメリット・デメリットやその他のSler区分も解説
メーカー系SIer

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

メーカー系SIerは、ハードウェアを製造するメーカーを親会社としています。親会社や同じグループ会社から案件を受けるのが特徴です。メーカー系SIerについて、より詳しく見てみましょう。

自分に合う案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

メーカー系SIerの概要
メーカー系SIerのメリット・デメリット
メーカー系・ユーザー系・独立系の違い

メーカー系SIerの概要

メーカー系SIerは、主にコンピュータのハードウェアを製造するメーカーの傘下にある企業を指します。メーカーのソフトウェアを開発する部門が独立したり、別企業が新たに傘下に入ったりする事が多いようです。

メーカーには、富士通系や日立製作所系、東芝系、三菱電機系と言った、誰もが耳にした事はあるであろう名前が連なります。

作業をする際には、親会社が製造したハードウェアを使用すると言う傾向にある、メーカー系SIer。その事から、ハードウェアと相性の良いシステムの開発や構築を行う傾向が多く見られます。

また、親会社の傘下にあるため、案件ごとに違う現場へ出向くと言う必要がないのも、メーカー系SIerの特徴と言えそうです。企画から開発、運用に至るまで円滑に作業を行えると考えられるでしょう。

関連記事 : メーカー系SEとは?

自分に合う案件を提案してもらう

メーカー系SIerのメリット・デメリット

それでは、次にメーカー系SIerのメリットとデメリットを比べてみましょう。

■メリット
親会社や同じグループ会社がクライアントになる事で、案件が安定して供給されます。案件がなく作業ができないと言う事態にはならないため、安心して働けるのが特徴です。また、コンスタントに案件を受けられる環境にあるが故、しっかりと作業に集中する事も可能でしょう。

その他、親会社の経営が好調であればその恩恵を享受する事ができます。ボーナスが増えたり、福利厚生が充実したりと身を持って感じられるケースもあるようです。

■デメリット
前述した「親会社のハードウェアを使用する」と言う点が挙げられます。親会社のハードウェアに強くなりたい場合にはメリットとなるかもしれません。しかし、他企業のハードウェアも使用して幅広く経験を積みたいと言う場合にはデメリットだと言えそうです。

関連記事 : 独立系SIerとは

メーカー系・ユーザー系・独立系の違い

ここではメーカー系SIerについて記述しましたが、メーカー系以外にもユーザー系や独立系と言った物が存在しています。最後にこの3つの違いについて見てみましょう。

■メーカー系
前述の通り、コンピュータのハードウェアを主に製造しているメーカーを親に持つ企業です。親会社や同じグループ会社がクライアントになるため、経営が悪くなってしまわない限りは、案件がなくなると言う事態に陥りにくいと言えるでしょう。作業に集中して取り組める、安心して働けると言った環境が魅力的だと考えられます。

しかし、多くの場合、親会社のハードウェアを使用する事になる傾向があるため、ハードウェアに関係なく作業に取り組みたいエンジニアにとっては、窮屈に感じるケースもあるかもしれません。

■ユーザー系
ユーザー系SIerは、ハードウェアを製造するメーカー以外の、民間企業のシステムインテグレーションを行う開発部門が独立してできた企業とされています。親会社から案件を受ける事もあれば、他企業から案件を受ける事もあるようです。また、ユーザー系には金融や商社、流通と言った多岐に渡る分野が見受けられます。

親会社と同様の分野で専門性を発揮できる一方、他の分野にはなかなか携われないと言った傾向にあるのが特徴。そのため、専門性を磨いていきたいと考えているエンジニアにオススメできます。

■独立系
独立系SIerが上記2つと決定的に違う点は、親会社を持たない、と言う事です。親会社を持たない事で、ハードウェアやソフトウェアなどに縛られず柔軟性に富んだ案件を受けられます。自由に作業が行えるため、幅広いスキルを吸収する事を望むエンジニアにぴったりだと言えるでしょう。

ですが、親会社を持たないと言う点は裏返せばデメリットにもなるようで、自ら案件を取りに営業を行う必要があったり、経営が安定しなかったりと言った悩みが出てくる事もあるようです。

関連記事 : ユーザー系SIerとは?

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合う案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとSE (システムエンジニア)の案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.