あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

CABやGABなど適性検査の種類もご紹介
Webプログラマーに向いている人の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

Webプログラマーに向いている人の特徴の例として、「コミュニケーションをとるのが好き」「学習意欲がある」「物事を論理的に考えられる」が挙げられます。Webプログラマーの適性を確かめる検査の例は、CABやGABです。

Webプログラマー案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

Webプログラマーに向いている人
Webプログラマーの適性検査

Webプログラマーに向いている人

Webプログラマーに向いている人の特徴として、以下の3つが挙げられます。

コミュニケーションをとるのが好き

Webプログラマーとしてシステム開発に携わる際は、プロジェクトチームのメンバーとの連携が必要になります。

疑問点がある際は適宜質問する、トラブルが生じた際は迅速に情報共有するなど、積極的にコミュニケーションをとる姿勢が求められるでしょう。

学習意欲がある

技術は急速に進展しており、追いつくためには継続的に勉強してスキルアップを図る必要があると考えられます。

最新の知識を身につけるために、常にアンテナを張ってIT業界に関する情報を集めることも大切になるでしょう。

物事を論理的に考えられる

システム開発のテストにおいてバグが発生した際は、不具合の原因や適切な修正方法を筋道を立てて考える必要があります。

Webプログラマーとして作業を効率的に進めたり課題をスムーズに解決したりするには、物事を論理的に考えることが大切になるでしょう。

関連記事:プログラマの自己PRについて

Webプログラマー案件を提案してもらう

Webプログラマーの適性検査

Webプログラマーの適性検査の種類の例として、CABやGABが挙げられます。

CAB

日本エス・エイチ・エル社が提供するCABには、以下の測定科目があります。

・暗算
・法則性
・命令表
・暗号
・パーソナリティ(OPQ)

CABはコンピューター関連の職業の採用を想定して開発された適性検査で、システムエンジニアやプログラマーの適性のほか、「ヴァイタリティ」や「チームワーク」などについても診断します。

GAB

GABも日本エス・エイチ・エル社が提供する適性検査で、以下の測定科目があります。

・言語理解
・計数理解
・パーソナリティ(OPQ)

GABは新卒者の総合職の採用を想定して開発された適性検査で、言語や計数の知的能力を測るほか、「ヴァイタリティ」や「チームワーク」、マネジメントの適性などを診断します。

関連記事:フリーランスに向いている人の特徴を知るための記事特集

※本記事は2020年1月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

Webプログラマー案件を提案してもらう

■求人・案件をお探しの方へ
プログラマー(PG)の求人・案件
東京エリアでのプログラマー(PG)の求人・案件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとサーバーサイド開発の案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.