フリーランスのおすすめ本12選!個人事業に必要な知識を身につける

「フリーランスの知識が欲しいけど、どれがいいかわからない」と困るほど数が多いフリーランス向けの本。しかし、読むべき本はそう多くありません。

基本的にノウハウ本は、読む数が増えるほど新たに得られる知識は減っていきます。また、最新情報を知るなら、信頼できるWebメディアの記事のほうが向いています。たとえばフリーランス新法などに言及できている本はそう多くありません。

そこで、「フリーランスの働き方(なり方)」「税金の知識」「営業・集客」の3テーマに分けて、特に有益な本を紹介します。最小の労力で必要な知識が得られます。また、無料で確かな情報を得られる手段も解説するので、ぜひ参考にしてください。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

フリーランスの収入見込みをチェック

簡単60秒! 無料登録

フリーランスを目指すときに読みたい本6選

フリーランスを目指す人におすすめの本を6冊紹介します。働き方や必要なスキル、メリット・デメリットなど、フリーランスの働き方について幅広く知りたい方におすすめです。気になる本があればチェックしてみましょう。

フリーランスにおすすめの資格について知りたい方は、こちらを参考にしてみてください。
フリーランスが習得すべき資格を職種別に紹介!取得するメリット、あわせて必要なスキルも解説

世界一やさしいフリーランスの教科書1年生

引用元: 世界一やさしいフリーランスの教科書1年生|Amazon

まだ職種が決まっていない、専門的なスキルがない状態でも読みやすい本です。フリーランスに漠然となりたい段階の人に適しています。

本書を読めば、フリーランスの働き方や具体的な準備などがひと通りわかります。マーケティング方法や個人事業の進め方も解説されているので、フリーランス転向後も参照する機会がありそうです。

会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本

引用元: 会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本|Amazon

組織に頼らず、自らの才能と価値観を重視して生きていきたい人に向けた本です。顧客から選ばれるブランディングの仕方、案件獲得に欠かせない営業術など、実践的な内容になっています。

フリーランスならではのリスクを詳しく解説しているのも特徴です。フリーランス転向後に起こり得るトラブルを知り、対策を立てるのに役立つでしょう。

未経験でもはじめの一歩が踏み出せる!Web系フリーランス働き方超大全

引用元: 未経験でもはじめの一歩が踏み出せる!Web系フリーランス働き方超大全|Amazon

Web系フリーランスの働き方に特化した本です。職種ごとの仕事内容や必要なスキル、学習のロードマップなどを解説しています。

活躍中のフリーランスのインタビューが充実しているのが本書の魅力です。Webデザイナーやライター、マーケターなど、Webに関わる仕事でフリーランスを目指す方はぜひ読んでみてください。

オールカラー個人事業の始め方

引用元: オールカラー個人事業の始め方|Amazon

個人事業の始め方をオールカラーのマンガや図解で解説した本です。具体的な作業内容や手続きの流れがイメージしやすいでしょう。

本書を読めば、事業計画の立て方や資金融資の方法など、個人事業を始めるのに必要なノウハウが得られます。「個人事業とはどんなものか」から説明している本なので、全く知識がない方にもおすすめです。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

引用元: はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術|Amazon

100万部以上を売り上げたベストセラーの日本語訳で、スモールビジネスに関心がある方向けの本です。目標設定や人材戦略といった起業ノウハウを解説しています。

高い専門スキルと経営能力は別物だと教えるのが本書の特徴です。本書で起業家・管理者としての視点を学べば、継続的に利益が出せるフリーランスになれるでしょう。

ひとりビジネスの教科書:自宅起業のススメ

引用元: ひとりビジネスの教科書:自宅起業のススメ|Amazon

会社を辞めず、貯金もない状態から「ひとりビジネス」を始めるノウハウを紹介する本です。自分に合ったやり方で顧客に感謝され、経済的に豊かになるコツがわかります。

本書では、顧客に合わせて受注する「フリーランス」と、主体的に商品・サービスを提案する「ひとりビジネス」を区別しています。自分が主体となり、好きな人たちとつながりながらビジネスをしたい方におすすめです。

フリーランスになれるか相談する

税金関連でおすすめのフリーランス本3選

フリーランスが支払う税金、およびその手続きについて知りたい方向けの本も見ていきます。フリーランスになるなら、税金の学びは避けて通れません。わかりやすい解説書を読み、少しずつ知識を身につけましょう。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

引用元: お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!|Amazon

フリーランスになったばかりで確定申告の経験がない人、これから独立したい人を対象とした税金の解説書です。経費になる範囲や確定申告のやり方など、基本的な知識がマンガで身につきます。

「領収書は全部提出しなければならない」など、ありがちな間違いやつまずきやすいポイントも網羅しているのが特徴です。ひと通り読めば、税金の納付がスムーズかつ正確にできるでしょう。

令和改訂版フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。

引用元: 令和改訂版フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。|Amazon

「堅い」と思われがちな税金の話をマンガとイラストでわかりやすく紹介する本です。税金のほか、社会保険や法人化などについても解説しています。

本書はもともと2005年に発売され、好評を得ていました。2020年に内容が大幅に改定され、iDeCoやインボイス制度などの最新情報が追加されています。新しい制度を知らずに損をしたくない方は手に取ってみましょう。

まんがで分かるフリーランスお金の教科書

引用元: まんがで分かるフリーランスお金の教科書|Amazon

本書もマンガのストーリーで税金の基礎知識を紹介しています。税金・社会保険の仕組みや帳簿のつけ方など、フリーランスが知るべきお金の事情がよくわかるでしょう。

老後の生活や資金の増やし方を解説しているのも特筆されます。フリーランスとして生計を立て、安定した生活を送り続けるためのヒントをもらえるのが本書のメリットです。

フリーランスになれるか相談する

独立してから営業や集客に役立つ本3選

独立後、営業・集客するのに役立つ本を紹介します。フリーランスが安定的に稼ぐには、案件獲得につながる営業・集客のスキルが必須です。本をじっくりと読み、効果的な方法を研究してください。

起業家・フリーランスのためのブログ・SNS集客のキホン

引用元: 起業家・フリーランスのためのブログ・SNS集客のキホン|Amazon

WebサイトやSNS、ブログなど、オンラインで集客する方法を幅広く解説した本です。各ツールの特性や効果的な使い方を知れば、自分に合った販促方法が見つかるでしょう。

専門用語を極力使わずに説明しているので、起業や集客に詳しくなくてもスムーズに読み進められるのが魅力です。最後まで読めば、Web集客に必要な最低限の知識が身につくと考えられます。

ブログの書き方講座: ブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門

引用元: ブログの書き方講座: ブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門|Amazon

効果的なブログライティングの手法を基礎から解説した本です。ユーザー目線の大切さを説きながら、アフィリエイト報酬を得る、問い合わせを受けるといった成果が出るよう促します。

執筆前のリサーチ方法や構成の作り方、人の気持ちを動かす文章の書き方などが主な内容です。安定して収益が出る「資産」としてのブログ作りに役立つでしょう。

Twitterの教科書~半年で9000人に集まってもらった筆者が伝える、人が集まるアカウント~

引用元: Twitterの教科書~半年で9000人に集まってもらった筆者が伝える、人が集まるアカウント~|Amazon

気軽に始められるSNS「Twitter」の使い方に特化した本です。個人メディアとしてのTwitterの可能性に着目し、活用するメリットを紹介しています。

ただメリットを述べるのではなく、避けるべき運用方法も11個挙げて解説しているのが特徴です。11個のポイントに気をつけて運用するだけでも、成果が出やすくなるでしょう。

フリーランスになれるか相談する

まずどれを読むべき?フリーランス本の選び方

フリーランス本を選ぶ際は、自分のレベルに合っているかをまず確認しましょう。本のレベルが高すぎると、難しくて読み進めるのが大変です。逆に、易しすぎる内容では読む意味があまりありません。

自分が特に知りたいと思う内容が書かれているかも、本選びのポイントとなります。職種ごとのスキルアップ方法や確定申告のやり方など、知りたい内容が含まれるかをチェックしてください。

通販サイトのサンプルや試し読みも活用し、本のレベル・内容をリサーチした上で購入しましょう。

フリーランスになれるか相談する

記事やアドバイザーへの無料相談もおすすめ

本を読む以外に、オンラインの記事を読んだり、アドバイザーの無料相談を受けたりするのもおすすめです。信頼できる記事を読めば、有料級の税金知識や案件獲得のコツなどがわかります。詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。

フリーランスが納付する税金の種類は?計算方法や節税対策についても解説
フリーランスに営業活動は必須!具体的な方法と成功のコツを紹介

また、レバテックフリーランスでは、フリーランスを目指す方向けの無料個別相談会を実施しています。独立の仕方やキャリアパスなどを担当者が丁寧に説明するので、「まずは情報収集だけ」とお考えの方もぜひご相談ください。

フリーランスになれるか相談する

フリーランスの本に関するよくある質問

フリーランスの本で学べる知識に関する質問をまとめました。フリーランスになるのに必要な手続きや支払う税金の種類について回答しています。本を買う前に、フリーランスの基礎知識を簡単に学んでおきましょう。

Q. フリーランスの書籍代は経費になりますか?

フリーランスの仕事で使う本であれば、経費に計上できます。経費とは、事業に必要な出費を指すからです。事業に役立つ知識が身につく、経営や会計のノウハウが学べるなど、ビジネスに関係がある内容なら経費にできると考えられます。

Q. フリーランスになるのに必要な手続きは?

A.会社員からフリーランス(個人事業主)になる際は、税務署に開業届を提出してください。開業届を出さなくてもペナルティは受けませんが、青色申告で節税できるなどのメリットがあります。また、健康保険・年金の切り替え手続きも忘れずに行いましょう。

Q. フリーランスが支払う税金は何ですか?

フリーランスが必ず支払う税金は、所得税と住民税です。いずれも事業所得に応じて納付する金額が変わるのが特徴です。そのほか、条件によっては消費税や個人事業税、固定資産税などの支払いが発生する可能性もあります。

※本記事は2023年5月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスになれるか相談する

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら